Vintageの最近の記事

A3CA170C-A2AC-484C-BF6C-7E7C76CF0135.jpeg
昔はガレージでバイクを磨き、椅子に座ってバイクを見るのが好きでした。
缶コーヒー片手に色んなことを妄想していました。
 それが今は、オフロードだレストアだと一日中忙しく遊んでいます。

そして膝が痛いだの神経痛だのと気が休まる暇が有りません。
バイクで走っても休憩出来る所が無くなりました。
コンビニでコーヒー買っても、外は座る所が無いし、コーヒー飲みながらバイクを見れる茶店も無いし…

今日も、無理言って作って貰った「黄昏ベンチ」でチョット黄昏れて来ました。
99370F31-7D55-493E-9B79-47DA2B5E7EF2.jpeg
菅生、村田、川崎経由で釜房ダムの裏側に行くとベンチはあります。

BMW_R69S_2022-04-10.jpg先週、BETA X-Trainerに乗って膝の腱の痛みは消えたものの、ギャップを超える度に左膝がチクチク痛い。。

下見に山を登ったら痛くてしんどい、遂に左足に体重をかけただけで痛くなっちゃった。

今日、病院に行って膝のレントゲンを撮ってもらって、先生に「治る?」って聞いたら「治らない、歳ですから」と言われました。

徐々に右足も左と同じ様になって行くそうです。。。その間に腰に来るとの事でした。

まぁ・・オフロードはやらないと決めてた私が、ちょっとしたきっかけで面白くなって続けただけ・・

元々、古いバイクが好きなだけだからね。

別にツーリングが好きなわけでもないので、目の前に好きなバイクがあれば良いのです。

そのバイクはW1SAとR90Sですね。

バイクは仏像と同じ。。。見てるだけで心が落ち着きます。

オフロードは徐々にフェードアウトして行きますかね。。

その前に、鍛えると壊れる老人の膝を鍛えてみます。

痛かったら「ヒアルロン酸注射」だそうですが・・

一回くらいはやってみるか・・

SU Carburetor MC2 って分かります?
10464949-6E54-4B12-B3E8-14A7B2F2D2C4.jpegトライアンフ、アリエル スクエア4にキャブです。
このキャブは1950年代に使用されてます。
今のキャブと比べるとメッチャ単純な構造ですが、ちゃんと使えますよ。
CVキャブみたいなモンです。
天気や気温によって調整が必要ですが、単純なので、慣れると簡単です。

今日は、部品が有ったんで、暇に任せて一台分を組みました。
中身新品!(^^)

でも…
バイク手放したので…どうしようか…

R69Sでした。

| コメント(0)

82E57B6E-DA2A-4B40-B3CA-FB8B461FCDC4.jpeg

エンジン音がとても静かになったR69S。

タペットクリアランスを狭めにしたんです。

それ以前に、バルブガイドを新品にして(特注)擦り合わせもやって貰ったんです。

そして今日はチョット遠くまで試乗しました。

でも、アクセルを開けると何かうるさいんです。

閉じるととても静かなんです。

あら!って思って確かめたら吸気音でした。

吸気音もうるさいね〜、贅沢な悩み。

823F49C7-FDFE-4076-ADBB-1102CBA2B8C3.jpegエンジン掛けていい感じだったので登録して乗ろうと思っていたKR250。

数ヶ月が過ぎた日から部屋が毎日ガソリンの臭いがしたので原因がわからずに数週間が過ぎ、バイクのレイアウトを変えようとしたら、奥に有ったこいつの下にガソリン痕。

床もフニャフニャ!

忙しくて何も出来なかったが本日、原因究明の為にキャブを再オーバーホールしました。

サービス液面も計ったけど…バッチリっス。

仕方ないんでガソリンたっぷり入れて様子見です。

今日もワタシ担当の機械の立ち合いですが、問題無いと思うのでお客さんに預けてました。

明日二回目のワクチンです。

先に受けた友人は熱出て吐いたッー事なんで、明後日から三連休です。

何故か忙しく過ごしてました。 よって話題など何もないです。ひたすら仕事でした。 世間からドロップアウトしたハズなのにね〜 342F4118-37FD-4479-B3D0-8237FBA75BB4.jpeg 今日は一日休みです。 朝から女房のクルマにワックスかけて、ジムニーにもワックスして、ジムニーは会社に持って行って歩いて帰って来ました。 歩き始めた瞬間からケツの筋肉がこっているのが分かり、階段が登れないかもって思ってしまいました。 歳を取るとはこう言う事です。 歩いてる途中からコリもほぐれ、調子が良くなりましたが…ヤバイねぇ〜 いつまでバイク乗れるんだろ? 午後は女房と久し振りにドライブ。米買いに岩出山迄行って来ました。 AC675796-B96C-4D8E-8A73-4880F4C558D2.jpeg 夕方、久し振りにW1SAのエンジンかけました。 さて、まだまだ忙しいが、ひと段落する予定なので、明日から徒歩通勤とやる事が溜まってバイクの整備しようかな。

BMWR69Sの事2

| コメント(0)

A49FF510-08C7-404B-ACB6-8D44573B9037.jpegタペットクリアランス調整、ガバナー新品に交換してもカチカチガチャガチャと音がする…で…

シリンダーも外してクランクをギコギコ引っ張るとガタあり(涙)

仕方ないのでエンジン下ろしてクランクを取り出してガタを見るも…やはり。

B9A2700F-14D8-489C-A21B-F08C8F0E1E96.jpegそれで某ショップにクランクのベアリング交換の金額を聞いたら、ワオ〜…でしたのでオランダのSALISに問い合わせたら安い!
で…EMSでクランクを送って2ヶ月後にベアリング新品減った部分をハードクロームかけて研磨されて帰って来ました。

ベアリングも推奨がノーマルと違うのです。

BMWR69Sの事1

| コメント(0)

FAA64493-44ED-4715-809D-586E202BE87E.jpeg退職したら買おうと思っていましたが、退職前に良いのが見つかったので買っちゃいました。

2年前です。

一般的には高い金額だと思いますが、R69Sの相場よりはかなり安かったと思ってます。

だから購入を決めたのです。

当然、不具合カ所はあると思ってました。

コツコツと自分でやれば大丈夫っしょ!って思ってました。

最初に気になってのはエンジン音です。

カチカチ言ってて、何をやっても消えません。

808BFEE3-D770-4500-8BCE-BBFF8363D4CD.jpeg去年のいつだったか忘れた。

秋頃かなぁ〜

注文してたヘルメットがやっと届いた。

ショーエイのグラムスターです。

いやぁ〜、頼んだの忘れるくらい待ちました。

アゴの部分が狭い(薄い?)のでチョット前の時代のヘルメットのデザインです。

R90Sに似合う様な気がして注文したのですけど、どぉ〜?

早く花粉が消えないかなぁ〜

5A160DE0-5305-44BB-B9CC-C4F19513199C.jpeg気温もグングン上昇して、あーイイ天気。

さて今日はBMW R69Sでひとっ走り〜

と思ったけど花粉が凄いね〜

鼻水ダラダラで乗るのもチョットあれなので、磨きに1時間を費やしました。

ついでにエンジンかけて!

一発でブルルン〜、バルブガイド打ち直した左側のタペット音も静か〜

CD82FFE3-1256-4025-BCFC-C8F1B3CE68BF.jpegR90Sのエンジン。。。。

SP工具も届いてバラしたぜ〜

コンロッドのボルトも緩めたし、後は外すだけです。

楽しみは後に残し、資金稼ぎの趣味の方に移動です。

そっちも面白いんだけど…元仕事なので秘密多し!

書けない(笑)

2022年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.2

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちVintageカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはYamahaYZ250Fです。

次のカテゴリはBMW1250RSです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。