Buell S2-Tの最近の記事

 この前アップしたのは何時だっけ?

先週は親父の命日があって、雨もあってバイクには乗らず仕舞いだったけど、オフ車はどちらにしろもう少し膝が良くなってからと思っているので10月くらいからだな。

写真は撮らなかったけど、昨日はビューエルRSS1200のフロントフォークの大修理をしてた。

結局WPに修理に出しても直らず、仕方なく某オークションで落札しておいたS1の物と交換しようと試みるも、長さが短くてダメ。。。

RSS1200でダメなのがインナーなので、アウターチューブだけ交換出来るかな?と分解してみたら行る事が分かり二個一の完成。

取り付けて、さてキャリパーを・・・げげ!(じぇじぇ!)ピッチが違う!!!

又、某オークションですぐにX1用を落札して・・・げげ!(じぇじぇ!)フロントフェンダーも違う・・Orz

仕方ないのでASBにフェンダーやブレーキのリペアキットを頼む事にして終了しました。

2013-09-14-1.jpg本日は朝から良い天気。

まず、菅生に行ってサーキット周辺をウロウロ・・・ついにキッズコースをそっと一周して。。

しかしCC110はキッズコースでもダメ!ちゃんと走りません・・当たり前か!

クロスカブと云うくらいだから、せめてもう少しサスペンションを良くしてくれても良いかなと思います。

 

 

2013-09-14-2.jpg その後、根岸オートに行ってクロスカブの燃料ポンプのリコールを告げられ、久しぶりの人に偶然会って話し込んでしまい、昼まで帰る約束に間に合わなくなりそうになってアタフタと出て来た。

そうそう、帰る前にトレックフィールドに寄って頼んでいた部品を取って行こう・・・

トレックに着いて中にはいるとあれ?ここにも久しぶりのライバル「ばったり」が居て・・・つい話し込んでしまい。。。

お昼には間に合わず。。でもそんなに遅れる事も無く。。帰りました。

 

2013-09-14-4.jpg午後はちょっとだけS2-Tに乗って見ましたが、良いなぁ~・・でも大きい。。

S1なんかと違って、ノーマルのスポーツスターエンジンなのですが、低速が有って気持ち良い加速します。

明日は雨??

どちらにしろ、用事があるのでバイクは無理かな?

朝にでも、ちょっと乗りたいな。

 

 

暑いし痛いし

| コメント(0)

2013-08-10-1.jpg 世の中暑いし、僕は肩と膝痛いし・・僕の場合は気温が30度を超えると機能が停止してしまうので、こんな日はバイクには乗らないだが・・・乗ってみた・・・。

体に当る風は暑いし、風に吹かれても汗が止まらないし。。。

なんで乗ったかと云うと、RSS1200のフロントフォークから少量のオイル漏れを対策したので確認の為に。

オイル漏れはオイルシールでは無く、下側の方からなので、ドレンボルトなのかな?って思ってフォークを外して対策してみた。。。

結果はNGでした。

2013-08-10-2.jpg取り敢えず、店に置いておき、代わりにS2Tに乗って帰って来ただけの事なのだが・・・世の中はあちゅい。

WPフォークは・・・オーバーホールに出すかな???

2013-05-25-1.jpg今日は朝からオッケーだったので7時頃に出発して名取川のいつものコースを散歩です。。

飽きないか?って感じもしますが、今のところ大丈夫です。

飽きる頃になると大雨などで、あっという間に地形が変わりますのでまた楽しめます。

苦手だらけのライディングなのですが、きょうも地道に苦手克服に喘いでいました。

若者が来るような事を某サイトで見たので少し待ちながら写真のところで遊んでいたのですが、現れなかったので、いつものようにサワサワと帰って行きました。。せっかくのチャンスなので、教えを頂こうとしていたのですが、残念でした。

2013-05-25-10.jpg夕方はS2Tを引っ張り出して、ぐるっと一回りして来ました。

日も長くなったし、まだ梅雨にもなって無いし、今が一番良い季節なのですが・・・・

 

2013-03-29-1.jpg 何もしなくても、置いているだけで汚れるんだね。

今日は、夕方に少し時間ができたのでS2-Tにワックスを掛けた。

 

バックミラー

| コメント(0)

僕にとってはたががバックミラー、されどバックミラーなんです。

バックミラーは純正が良いと思っているのだけれど、平面鏡は頂けない。。あれはダメだ。

当初Z1100Gpにミラーがサビサビだったので、同形の社外品を買ってみたのだけれど鏡は平面で視野が狭い。。純正の新品か程度の良い物を捜したのだけれど、見つからず、色々考えた末にZRX純正とした。

BMWは社外品の純正タイプが視野が良くて満足してます。

Buellは2台とも純正のミラーがユルユルで、走っていると直ぐに上を向いたり、横を向いたりしてる。

RSS1200はナポレオンミラーが純正なのだけれど、生産中止品の中にきっちりと写真が載ってる。

仕方ないので、そのような形状の安いミラーを買ったら・・・、平面鏡で、しかも角度が合わず「安物買いの銭失い」をやってしまった。

2013-02-19-1.jpgS2-Tは同形のモノが無く、気に行ったモノを捜していたら・・これになった。

超高価だけど、形状、視野共に満足してます。。。

むふふ~。。

RSS1200のミラーは何にしようか・・・財布と真剣な相談が必要です。

 

 

2012-09-08-1.jpg シャケオは、コックをオン側に倒し、ガソリンがキャブのフロート室を満たすのを待ち、愛用のシンプソンヘルメットを被った。

グローブを嵌め、ゆっくりとビューエルS2Tに跨り、スターターボタンを押した。

1200ccVツインエンジンは2,3回のクランキングの後、重低音の破裂音と共に目を覚ました。

なんてね・・・

なんたって久しぶりの大型車だっちゃ。。。走りだそうとしたけど、行く宛てが無いのよね。

そうだ海に行こう!って思ったら「南海部品」が頭に浮かんだので仙台新港の「南海部品」までプチツーする事に決めました。

 海岸沿いは瓦礫処理のトラックの多い事。。津波で壊れたままの家もまだ有ってこの辺はまだまだ震災の痕が残っているな。

 もうこの辺は住んじゃいけない地域に指定されたんだっけ?

2012-09-08-2.jpg「南海部品」に行くと駐車場で、何時も違和感を感じるのよ。

何でかは分からんけど・・・

夕方のちょっとの間ではあったけど、久しぶりのビューエルは気持ち良いわ~。

オフ車はオフ車での楽しみが有るし、ビーエムやこれらのでかいエンジンは何とも言えない快感がある。味って奴っすか?

最近、シングルのビックオフも乗ってみたいなと思うんだ、エンジンの鼓動を感じながら林道をツーリングしてみたい。。。。って思ってるけど。まだまだ時間が取れないなぁ~。

明日は仕事だ!早い時間で終わらせてバイクに乗るぞ~ってね。

2012-09-08-1.jpg シャケオは、コックをオン側に倒し、ガソリンがキャブのフロート室を満たすのを待ち、愛用のシンプソンヘルメットを被った。

グローブを嵌め、ゆっくりとビューエルS2Tに跨り、スターターボタンを押した。

1200ccVツインエンジンは2,3回のクランキングの後、重低音の破裂音と共に目を覚ました。

なんてね・・・

なんたって久しぶりの大型車だっちゃ。。。走りだそうとしたけど、行く宛てが無いのよね。

そうだ海に行こう!って思ったら「南海部品」が頭に浮かんだので仙台新港の「南海部品」までプチツーする事に決めました。

 海岸沿いは瓦礫処理のトラックの多い事。。津波で壊れたままの家もまだ有ってこの辺はまだまだ震災の痕が残っているな。

 もうこの辺は住んじゃいけない地域に指定されたんだっけ?

2012-09-08-2.jpg「南海部品」に行くと駐車場で、何時も違和感を感じるのよ。

何でかは分からんけど・・・

夕方のちょっとの間ではあったけど、久しぶりのビューエルは気持ち良いわ~。

オフ車はオフ車での楽しみが有るし、ビーエムやこれらのでかいエンジンは何とも言えない快感がある。味って奴っすか?

最近、シングルのビックオフも乗ってみたいなと思うんだ、エンジンの鼓動を感じながら林道をツーリングしてみたい。。。。って思ってるけど。まだまだ時間が取れないなぁ~。

明日は仕事だ!早い時間で終わらせてバイクに乗るぞ~ってね。

泥だらけ。

| コメント(0)

2012-06-24-1.jpg久しぶりにビューエルでも乗ろうかと、ぶらっとプチツーリングに行きました。

僕が持ってるロードタイプのバイクの中では一番の新型なので、エンジン性能もコーナーリング性能も最高なハズなんだが・・ 

 新型と言っても、1996年型だけどね、エーと何年前かな・・良く分からんけどそんなに昔じゃ無い。。か?

 

 

2012-06-24-2.jpg

今日のもう一つの目的は、ナビを付けたので、なじょだべ。

っていう事をチェックしに走ってみただけ。

ビューエルのこのS2-Tは中々の不良品で、振動で折れるウィンカーや、すぐガタガタになるディスクなども標準装備だ。 

 ウィンカーはもう純正品は流通していないので、みなさん小さいやつにして、振動で壊れないようにしているようです。

ディスクローターはかなり後で対策品が出たようですが、殆どのオーナーは社外品で代用してました。

 S2-Tはサイドスタンドしか無いのに、ニュートラルでサイドスタンドを使うとバイクが倒れる仕組みになっています。

僕はかならずギアを入れてますが、暖気運転時は跨ったまんま、エンジンが暖まるのを待ちます。

2012-06-24-3.jpg

夕方、ちょっと河原を点検しに行ったけど、まだまだダメです。

モトクロコースは泥だらけで・・・こけて泥に突っ込み泥人形のようになってしまった。。。。

2012-03-23-1.jpg 朝から工具を片付け、整備スペースの模様替えをして・・S2Tのクラッチをミューラーのパワークラッチに交換しました。

 手根幹症候群を患う僕にとってクラッチの重さはとても重要で、少しでも軽い事に越したことはありません。

 

 

 

2012-03-23-2.jpg ノーマルとの比較は写真の通り、レバー比を変えて軽くするのはどこも同じですが、作り的にかなり期待出来ます。

 取り付けも簡単で、クラッチケーブルを緩めて、ノーマルを外し、交換するだけ。

おおよそ30分で終わります・・そんなにかかって無いかもしれません。

 

 結果は確かに30%程度は軽くなったような感じです。

2012-03-23-3.jpgスポーツスターも同じ構造なので使用可能でしょう。。但し僕のは96年型。

これと同じような年式ならばの話ですがね。

 

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちBuell S2-Tカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはBUELL RSS1200です。

次のカテゴリはGASGAS Pamperaです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。