タイ出張の最近の記事

 爆弾事件も一段落か?

2015-08-30-1.jpgお客様の会社のバンコク行きの制限が解除になったので、買い物だけでもとバンコクに行きました。

さて、後ひと仕事と云う前日の今日、現地のスタッフに誘われて飲みに行く事になりました。

最初に予定してたのは屋外の飲み屋だったらしいのですが、雨が降ってきたので急遽屋根のある居酒屋に行く事になりました。

2015-08-28-1.jpg

ホテルの周りは日本人向けの歓楽街なのですが、一歩路地を抜けるとそこはローカルなタイの居酒屋が並んでいました。

2015-08-28-2.jpg

カラオケもあるのですが・・・何書いてるのか読めないし・・・

カラオケが煩くて話が出来ないのです。。。ってタイ語が出来ないので、お構いなしに身振り手振りで盛り上がってました。

2015-08-28-3.jpg料理は殆ど内臓系なのですが、苦手では無いのでそこそこ美味しく頂きました。

この鍋のような・・・内臓の水煮にタレをかけて頂く料理も美味しかったですよ。

と・・・前の彼のTシャツが気になって見たら

2015-08-28-4.jpg多分・・「極道鬼塚」と書きたかったのかなぁ?違うかなぁ?

歌いながらちらちらとこちらを見ている現地の女の子、カメラ向けたらちゃんと答えてくれました。

2015-08-28-5.jpgまぁ変な外国人がおだって(ふざけて)んだから、気になるわネ。

そんなこんなで、異国の夜は更けて行くのでした。

2015-08-28-7.jpgあ~お腹いっぱい!!

土日出勤の振り替えで本日休暇となりました。

お客さんの会社の規定ですので、私もそれに従って休日です。

爆弾事件が起きる前は、バンコクに行く予定でしたが、当然お客様の会社側から許可は下りませんので、私も従います。

よって本日は「アユタヤぶらぶら」となりました。

今日は、まだ行っていない観光スポットに行って来ました。

2015-08-26-1.jpg

基本私は歩きです。

お客さんも若いので問題無し。。。と云うより私の体力が問題ですが・・・

ホテルを出て、歩き始めて大通りに出るとツクツクが寄って来ました。。。

独りで歩いていると来ないのですが、二人なので観光客だと思ったのでしょう。

まぁ観光客なのですが、基本は歩きなので・・・

暫く歩くと郵便ポストらしき物が・・・

日本に来た外国人が自販機や、日本人が気にしないモノの写真を撮るとテレビで誰かが言っていましたが、そうです。

珍しいのです。。。自国では当たり前の物が外国人には珍しいのです。

2015-08-26-2.jpg

最初はWat Yai Chai Mongkol ホテルから歩いて30分くらいかな?

ドラエモンのぬいぐるみが置いてあるのが有名??

そんなお寺が有ると噂で聞いていたが、ここだったのか。。。

2015-08-26-3.jpg

塔には黄色い坊さんがどんどん上がって行くので、修行かな?って思ってたら、普通に我等と同じ観光で・・・

スマホやデジカメで写真撮ってた・・自撮りしてる坊さんもいた。

我々も塔に登り見学して降りて来たら、階段を塞いで全員で記念写真撮ってたので、降りられない僕は後ろでピースサイン出して参加しちゃいました。

2015-08-26-5.jpg

仏像が沢山あって、凄く見応えがあります。

ここから更に河の方に歩いて行き、渡し船で対岸に渡り、ぶらぶら歩いていると

不思議な・・?

2015-08-26-8.jpg

これガソリンスタンド?

道端の自販機の様な雰囲気で置いてあります。。。

そして、ちょいと目星を付けていたレストランに・・・

そこは川沿いに有って、美味しそうな料理の写真がネットに載っていました。

Banmai Rimnam Restaurant です。

行ってみたら・・・なんと・・・

2012年の洪水の復旧時に、現地の人に慰労会を開いて貰って、社外の私も招待して頂いた処ではありませんか!

あの時は仕事の後でクルマで来たので、位置関係が分からなかったんだよね。。。

また来たいと思った程美味しかったのを覚えていました。

今日はランチ程度なので、軽く・・・頼んだつもりでも・・残しちゃいました。。。

2015-08-26-9.jpg

値段も日本人にとっては左程高価では無いです。。。美味しい。。。

日本語のメニューも有るので助かりました。。なんせ・・案内人が居ないので・・

他の席を見ると、外国人♂とタイ人♀のカップルが多いね。。

食事後は、またブラブラ歩いてアユタヤの街を眺めて帰りました。

帰りは・・かなり遠くまで来てしまったのでツクツクで・・・

疲れた~・・楽しいネ。。。

さて!!!明日から仕事です。。土曜日は仕事です。。。そこで頑張れば、日曜は休めるのですが・・

20日からタイのアユタヤに来ています。

勿論観光では無く、仕事です。

爆弾事件で渡航が危ぶまれましたが、バンコクでは無いのでお客様から「来るな」と云う事にはなりませんでした。

中国出張は、抗日戦勝70周年のパレードが有ると云う事で1週間延期になりました。

3日の朝に関空に着いて、そのまま中国広州便に乗ると云うハード(アホ)なスケジュールで楽しみだったのですが、普通になってネタが無くなりました。。。

昨日21日は準備で、今日明日の土日が勝負です。

プログラムは上手く行ったのですが、機械の精度調整がOKの範囲内でズレていて、ちょっと気になっています。

と云う事で、今日も定時上がりです。

2015-08-22-1.jpg土日はホテルの前の広い空地でナイトバザーが開かれます。

食べ物や衣料品、機械部品、電気製品、雑誌、おもちゃ、クルマ、バイク部品用品など、なんでも売ってます。

中古品やコピー品も有って、見てて面白いです。

ブラブラと見て回って、今日の晩御飯を物色します。

一通り食べ物の店を見てから、色んな店を見て回ります。

食べ物は、普通に食べれる物も有りますし・・・・・

2015-08-22-5.jpg食べたく無い物も有ります。

それは、又後で・・載せるかもです。。

去年は見なかった金魚すくいが有りましたが、どう見ても魚がデカい・・・すくえるわけが無いですね。

黒いちっちゃなサカナしか無理だと思うのだけど、結構繁盛しているようです。

みなさん、頑張ってやってました。

大体一周して、・・・

2015-08-22-6.jpgさて、本日のワタシの晩御飯はまずこれ。

骨付きポーク?

美味しそうだったので初チャレンジ。。こちらの食べ物にしてはちょいと高価です。

一本は無理なので半分にしてもらいました。

ホテルに戻ってから、レンジで温めて食べましたが美味かったですよ。

でも、半分でも多かった。。。

買った時は、これだけでは足りないと思ってたので・・・

2015-08-22-7.jpgそれから、デザートはここで、ピザとカスタードクリームが入ったドーナッツ。

ピザがデザート?

見た目はピザなのですが・・・なんか甘そうな雰囲気。。

食べたら、確かに甘かったです。。。

ドーナッツは美味しかったですよ。。。普通に。

そう、普通が一番!

普通に食欲が湧くのが良いですよね。。。

2015-08-22-8.jpgこんなモノは食べ物じゃぁ無い!!

と思っても、食文化の違いなのですね、普通に売れてます。。。

こおろぎです。

秋が来たかと思う程涼しげに鳴いていました。

食用こおろぎなのでしょうか・・・

2014-11-16-1.jpg

 16日(日曜日)の朝はホテルでゆっくりと朝食を食べて、前の夜に帰る準備をしていた荷物の確認をして、8時過ぎにホテルを出ました。

8時26分のバンコク行きには間に合いそうも無いので、9時1分発のバンコク行きを目指して駅に向かいます。
大通りに出て、歩道橋をアユタヤ駅の方向の車線側に渡ると、今日はすぐにツクツクが来ました。
今日のアユタヤ駅までの料金は60バーツです。
 駅に着いて時間を見ると8時26分で、窓口は開いてます。
バンコク行きのキップを買うと、あと3分で列車が来ると言われました。
キップを見るとなんと26分発の電車です。
なんと、間に合ってしまいました。
2014-11-16-2.jpg
 中に入ると意外に混んでいます。
開いている席を指差して「おーけぇー?」って座っている若者に聞くと頭を振ります。
通常なら「ダメ!」だと思うのですが、若者は席の荷物を寄せます。
あっそうか・・逆だ。。
「だめよ~、だめだめ」が良いよと云う事なのでしょうか?
まっ、兎に角席が確保出来たので座りました。
2014-11-16-3.jpg
 バンコクの駅(ファラムポーン駅)は古くて、昔の上野駅の雰囲気があります。
 さて、思ったよりかなり早く着いたので、少し見学して行こうと「ワット・ポー」を目指しますが・・・歩いて一時間ほどかかるようです。
でも時間は有るしと歩き始めましたが・・・旅行鞄を引きずって歩くと辛いもんです。
更に十八番の方向音痴も重なって、道に迷い、結局一時間以上かかって着きました。
2014-11-16-4.jpg
途中に市場が有ったのでそこで暫く見てたのも時間がかかった要因です。
その市場は「どろぼう市場」と云うそうです。。。確かに変なもの売ってます。
面白いですね。
2014-11-16-5.jpg
お寺を見学して思った事があります。
アユタヤは遺跡ですが、バンコクの寺院は滅びる前のアユタヤです。朽ちてるかいないかの違いと、仏像に首が有るか無いかの違いですね。
2014-11-16-6.jpg
 適当に見て、チャオプラヤー川を渡り(3バーツ)、ワット・アルンを見ますが・・まっ、同じですね。
カタチが違うだけです。
 また、船で戻って・・・帰ろうかと歩きだしましたが、暑いのと老化で足が痛いのでタクシーを拾う事にしました。
 ツクツクは大分前に来た時に「想い出」として高い料金で乗ったので、今は「タクシー・メーター」に乗る事にしてます。
2014-11-16-7.jpg
 メーター制ですが、ツクツクよりかなり安上がりで、なんてったって「エアコン」が効いてます。
それに乗って「サヤーム・パラゴン」と云うショッピングセンターに行き、任務の「チェンマイ産のコーヒー豆」を買って完了です。
豆売り場に行くと「コーヒー・マイスター」っぽいおじさんが居て、色々教えてくれますので選択も楽でした。
2014-11-16-9.jpg
 さて・・まだ早いけど・・空港に行くか。
BTSのキップを買って、「スクムウイット線」で「パヤー・タイ」まで行き、そこからエアーポートリンクに乗り換えて「スワンナプーム国際空港」まで行きました。
2014-11-16-10.jpg
 空港に着くと、エアコンが効いていて気持ち良くて、地下の駅の出口付近にあった椅子で一時間くらいマッタリしてしまいました。
それからも、あっちでマッタリ、こっちでマッタリしながら、搭乗手続きの表示が出るのを待ち。
出てすぐに手続きして空港に入り、出発ロビーでマッタリしてました。
 多分もう、今年の海外出張は無い!ハズです。
また、バイク生活にもどりまーーす。
2014-11-15-1.jpg

 前回のタイ出張で行けなかったロッブリーに行って来ました。

朝、ホテルを出て大通りに出て「ツクツク」を拾ってアユタヤ駅まで行きました。
ツクツクの料金は適当で、乗る前に交渉しておきます。
今日は50バーツと良心的でしたが、高いと100バーツです。
僕は100バーツでも300円程度なので値切りませんが、値切る方は頑張りますね。。
多分50バーツでも高いのだろうけど・・・
2014-11-15-2.jpg
 駅に着いて、外に止まってるツクツクを見ると新しいタイプがありましたよ。
ヘッドライトが四角くなった物が増えてました。
でも僕は丸い方が好きだな。
 ロッブリー行きの列車の前にバンコク行きが来ました。
2014-11-15-3.jpg
 ロッブリー行の列車に乗ったら、なんか涼しい・・・あれ、間違って冷房車に乗ってしまいました。
このまんまここに座りたいけど、20バーツ(60円)の切符ではここに入れません。
端の方の車両まで行くと・・いっぱいでした。。しかし、カウンター席はガラガラだったのでそこに座って行く事にしました。
2014-11-15-4.jpg
 車掌さんが切符を確認に来た時も何も言われなかったのでそのまま座ってましたが・・・誰も座らない理由がわかりました。
 ちょっとすると尻が痛くなって来ました。。。
Ban Phachi Junction で沢山人が降りたので、普通の席に移りましたが、木の椅子なので、ちょっとましなだけでした。
2014-11-15-5.jpg
 ロッブリーまではアユタヤから約一時間で、「サルに占領された町」っていうキャッチフレーズが有るので、頭の中は、閑散とした通りにサルがいっぱいいるってなってました。
着いて外に出ると、サルなんかいません。。。その代り人が沢山いました。
賑やかな町で、パワーがありますね。。多分今から大きくなって行くのでしょうね。
・・・と云う事は・・・市場が有りますねぇ?
遺跡めぐりはあと回しにして、街の賑やかな方に入って行くと、有ります有ります、賑やかな市場が・・、色々めぐると、場所によって服飾品、野菜、肉魚等売られている物が違います。
面白いなぁ市場は・・・
2014-11-15-6.jpg
 一通り市場を見てから遺跡めぐりと云っても、あまり無いので、プラ・プラーン・サーム・ヨートとワット・プラ・シー・ラタナー・マハートの2か所だけ見ました。
見て、良いのはワット・プラ・シー・ラタナー・マハートですね。駅の真ん前にあるのですぐに行けます。
外周を回ると、おもむきがあります。
プラ・プラーン・サーム・ヨートにサルがいっぱいいるのですね。
寺院の中にも外にもいっぱいいます。
 サルもずうずうしくて、餌を貰おうとして体にすがって来ますので、苦手な方は行かない方が良いと思います。
 僕は・・・裏拳です。
2014-11-15-7.jpg
町自体も小さいので、2~3時間で見れますので、12時過ぎの電車で帰る事にします。
アユタヤに帰って来て、まだ一時過ぎです。。何しようかと考えたら「そうだ、この前見て無い処に行こうか」と決めました。
 でも、その前には行ってるんだよな・・クルマで行ったので場所がよく憶えていないだけで。。
じゃぁ歩いて行くか。。
2014-11-15-11.jpg
 アユタヤの駅から歩いて船着き場に行って川を渡って「チャオプロム市場」を通って、歩いて行って来ました。
帰りは、もうクタクタだったのでツクツク拾って帰って来ました。
 明日はゆっくり寝て、帰ろう。。
飛行機は夜中だしね。。バンコクは・・見なくてもイイや。。
2014-11-15-9.jpg
おまけ
なんかの撮影があって、モデルさんがポーズ取ってたので、一枚そっと撮って来ました。
 今日はアユタヤに駐在しているお客さんと一緒に行動しました。
仮にOさんとしておきましょう。Oさんはバンコク在住でアユタヤの工場に通っています。
会社では運転禁止なので運転手さんがついております。
本日は楽チン移動です。
2014-04-20-1.jpgのサムネール画像
単身赴任なので大変だと言ってました。昨日のバンコクの話をすると「あそこは何でも有るけど、日本より高いので下手に行けません」と申しておりました。
ダイソーは60バーツ(約180円)ショップだそうです。
 今日は一日遊びでは無いのです。一応仕事なのですが、会社に行く途中で寄るのです。ハイ・・・
まずはアユタヤ郊外にある「バーンパイン宮殿」です。
ここは歴代のアユタヤ王の離宮として建てられたものらしい。
2014-04-20-2.jpgのサムネール画像
綺麗な宮殿で、中国風の建物も有り、ここは良いわ・・・でもあ"ぢ~です。
Oさんに聞いたら、今が一番暑い時期で、もうすぐ雨季になるので大分気温は下がるそうです。。30℃くらいだそうですが・・・
2014-04-20-3.jpg
次に行ったのがプー・カオ・トーン寺院です。
ここはアユタヤ初期の頃の建物で、塔に上るとアユタヤの平野がかなり遠くまで見れます。
2014-04-20-4.jpg
奥の建物にはなんか良さげな仏像もいっぱいあるし。
日本では見かけない様式の仏像さんも居られました。
2014-04-20-5.jpg
次は、一昨日行かないでしまった博物館、チャオ・サーム・プラヤー国立博物館。
ここには色々な遺跡から出土した物が展示されています。
中々見ごたえがあります。。。がっ!
貴重な出土品の扱いがぞんざいです。。。ビスで止まっています。
そして、ここの部屋にはエアコンがありません。
アユタヤって雰囲気的に古いイメージが有るけれど、日本の歴史に比べれば左程古いわけでは無い。
14世紀~17世紀までだから・・日本の南北朝時代(室町時代)から江戸時代中期にかけての国です。
奈良、平安、鎌倉時代の方が古いのに、ここにある遺跡、出土品はかなり遣れています。
気候のせいですかね。
それから、仕事に行って2日間収集したデータをコピーして来て、さっき資料を作り終わったところです。
2014-04-20-6.jpg
今日はあの噂のKFCならぬKFGのチキンを買って来ました!
アロ~イ?(美味しい?)・・・んにゃマズ~イ。。
味付けしてない衣をまぶしてあげただけ、味が無い。。食えん。
いつもの揚げた鳥の方がよっぽどアロ~イ。。。
それと、この団子みたいなもの、アマ~イ・・・ポ~イ捨てゴメンちゃい。
丸亀製麺バンザ~イ
さて、明日で任務完了なので、帰ります。

本日お客さんが休暇の為僕もお休み、急遽アユタヤを観光する事にしました。

今回も独りなので、適当に行く事にしました。
いつも通りに起きて、いつも通りに朝食を食べて、早いけど歩くつもりなのでアユタヤ駅に向かって出発です。
 さて、どのくらい歩くのだろうか? でもまぁ、なんとなく道は分かるし適当に行けばその内着くでしょう、の乗りです。。いつもの事ですが・・
 しかし、歩き初めて暫くしたら、腹の調子が変・・ゆんべなんか悪いモン食ったか??
あっ!カップ麺か・・
来たぞ来たぞ・・・、途中のコンビニに入って見ると、やはりトイレは無い、コンビニでトイレが自由になるのは日本くらいですよね。。当然。
 取り敢えず、ウェットティシュ買って、ちょっと歩くと・・・そろそろ限界かな?ってところでレストラン?いやホテル?敷地の中にガソリンスタンドまで有るぞ。
 ちょっと聞いてみよう。
一応英語で聞くも、守衛さんは分からないらしく、遠くにいた違う守衛さんを大声で呼んでくれた。
有り難い事に、レストランと思しきところの裏にトイレが有るとの事で、綺麗なトイレで有り難く使わせて頂きました。
当然、紙は置いていませんので、先ほど購入したウェットティシュを使って、ごみ箱にポイ。
出てきて、出口に向かいながら落ち着いて良く見ると、ヘルメットの標識。。。。。守衛さんもホテルや工場の守衛さんと着ている服が違う。。。ゲートも・・・、あれ??軍?
ガソリンスタンド・・・あっ!日本の自衛隊のようなトラックだ・・・
 日本で言うならば、駐屯地に入って行って便所借りたようなもんだ・・、ありがとう!!っていうか・・
大した外国人だな・・僕は。
スッキリしたところで、駅に向かって行くと2012年に水害復旧で来た時に泊まってたホテルが見えてきた。
2014-04-18-1.jpg
 駅はもうすぐ・・・駅に着いて取り敢えず、鉄ちゃんではないけれど、列車が来るまで待って写真を撮って、それから駅を出て川に向かう。
 それにしても・・暑い。。もうバテバテです。
2014-04-18-2.jpg
川を渡る渡し船に乗るは久しぶり。
アユタヤは川に囲まれているので、渡し船がまだあって、結構便利なのです。
2014-04-18-3.jpg
ここから渡るとチャオプロム市場が近いのです。
 チャオプロム市場の中を抜けて、バスターミナルが有って。。。。よしよし、迷子にならずに今のところ歩いているぞ。
豚のお面ではありませんよ。。
2014-04-18-4.jpg
 そこを西にず~っと行くとワット(寺院)マハータートに着きます。。。着きました、でも歩いていたと思ってた道の一本北側でした。
 このワット・マータートは「木の根っこの仏像さんの顔」で有名です。
ここまで来て、僕の元気メーターは30%まで減少しました。
道の途中の日陰で休憩です。。あ"ぢー・・ 何度あるんだべ、去年京都を歩いた時って32℃くらいだったなぁ~、それより確実に暑いぞ。
 入場料50バーツ払って、中に入ってブラブラ歩いて・・木陰で休憩して、気の根っこ顔の写真撮って、ビルマ軍にクビをもがれた仏像見て、暑いので
2014-04-18-5.jpg
水を飲んで・・あっ水が無い。
ワットを出て、ぼったくりお土産屋で高いコーラー買って、・・・のど渇いて我慢出来なかったのね。
 もうイイや、観光終了~・・・って思ったけど、まだ10時過ぎだ・・今帰ってもまだホテルの掃除終わって無いし、アユタヤ来てこれだけじゃ笑われそうだし・・そうだ博物館に行こう!そうすれば他に行かなくてもアユタヤのウンチクが語れるかもね・・そうだそうだ、良い考えだ。。それになんつったてエアコンも有るだろう~・・
 まずは、歩いて・・途中で水買って・・まずはアユタヤ歴史研究センターに行って100バーツ払って中に入ってエアコンの有り難さをしみじみと感じて、大分元気メーターが上がったところで、次はアユタヤ博物館・・・に行くつもりが、間違ってツーリストセンターに行ってしまった。
ここは無料で、アユタヤの歴史や文化が見れる。。
2014-04-18-6.jpg
結局、博物館は見てないので・・ウンチクは語れるようにならず。でももうギブアップ・・暑い。。。
ツクツク拾って、ショッピングモールへ行く事にした。。。なんで?エアコン。
このツクツクってスピードメーター動いて無いの? ハンドルホンダだし。
 ショッピングセンターでは・・・エアコン目的で涼しくブラブラして、スタバでカフェラテ飲んで、ツクツク拾って帰って来ました。。。このツクツクもメーター動いていねえなぁ~。
2014-04-18-7.jpg
 歩いてて思ったんだけど・・・
こんな標識有ったって・・どこ行くのか分からん・・小さくでも良いからせめて英語で書いてくれ。。
爺さんは・・迷う!

たかが買い物だけど。

 最近は寝ていて、手が痺れない為か寝相が悪くなったようだ。

今朝は、徐々に目が覚めて行くうちに、自分がホテルのほぼ正方形のダブルベッドの後ろの角に頭があるのに気が付いた、足は対角線方向を向いている。
 それでも向きを変える気にもなれず、起きる時間が来るまでそのままの姿勢でいた。
2014-04-16-1.jpg
カーテンを開けて外を見ると、「外国にいるんだ」という景色が広がっている。
ワット(寺院)も見える、家も違うし・・戸を開けて小さなベランダに出てみると、朝からもわぁ~とする空気、・・暑い。
ちっとも爽やかでは無い。。。
2014-04-16-2.jpg
 今日は仕事を定時で終え、暗くなる前にホテルに到着、食べ物も無くなっているので今日の分を買い出しに行く。
 アユタヤは田舎町の雰囲気だけど、日系の工場が沢山あるので日本人相手の店も沢山あり、値段も手ごろで、まずくは無い物が食べれる。
 しかし、僕の場合は・・独りで店に入って食べるのは苦手なので、屋台かコンビニで食べ物を買って、部屋で食べる事が多い。
 別に今日はお祭りでは無く、毎日屋台が出ている。
2014-04-16-3.jpg
お好み焼きの提灯を見つけ、よってみると、なるほど「ジャパニーズ・ピザ」ね・・コリアンピザはチジミだから・・合ってるか。
 今度食ってみるかな、美味そうだった。。。
祭りでは無いと思いながらも、こんな雰囲気に浸って歩くと楽しいものだ。
観光では味わえない雰囲気を存分に味わってます。
アユタヤの観光スポットは随分前に行ったけど、こんなローカルなアユタヤも良いもんです。
 休みが有れば、もう一度有名処の観光でもしてみますかね。
前回はクルマだったけど、徒歩+ツクツクっていうのも良いかもね。
因みに、アユタヤにはタクシーはありません。
2014-04-14-2.jpg

 水かけ祭り(ソンクラン)っていつまで続くのかな・・・

ソンクラーンとはタイの旧正月のことで、旧暦の新年だそうです。今年は4月13日から 4月15日となってて、祝日で日本の元旦の街の中の様に車も人もまばらです。
 仕事帰りにクルマで繁華街を通ると、バシャバシャと水をかけられます。
ソンクランは水をかけられても怒っちゃいけないそうなので、昨日は部屋でじっとしてましたが、今日はちょいと遠目に眺めに出てみました。
2014-04-14-1.jpg
水をかけられるのは嫌なので(洗濯が)避けて裏通りと、表は屋台の前を選んで歩きます。
すると、大音量の音楽にノリノリで水をかけて踊っております。。。。陽気です。。
 

タイ アユタヤ2日目

 出荷した装置が悪天候で到着が遅れ、やっと今日客先に到着しました。

到着する前に既存の装置で色々チェックする予定でしたが、そちらの方もレイアウト変更で電源が入らないとの事で、今日は後からやる予定だった交換マニュアルを作っていました。
 やれる事をやっておかないと後で苦しむのは自分ですからネ。
そうでなくても最近の海外出張には日にちの余裕が無くなっています。
2014-04-12-1.jpg
 と言うわけで今日はちょっとだけ早上がりしてホテルで仕事してました。
マニュアルも出来上がったので後は、これに沿って一度やって見せればオッケイ。。
 土日はナイトバザーなのでホテルの外は賑やかです。
さっき、ちょっと行ってみて今日のディナーを買って来ました。
ナイトバザーを歩いていたら、チキンが・・・おっ!よく見ると「KFC」?
いや、「KFG」だ、それもCに近いG・・
凄い!!・・美味しそうで結構売れてました。
2014-04-12-2.jpg
こういうところに来ると、こんなのを見つけるのも楽しいものです。
カーネルおじさんが、ちょいと違うが・・
東南アジア的なオヤジかな・・
2014-04-12-3.jpg
前回来た時に食べて気に入ったチキンは「KFG」より美味しいのだ。
手前のチキンを選んで渡すと、ぶっつぶっつと切って又高温の油で揚げてくれるのです。
今回はこれに醤油を・・そのために持ってきたようなもんです。
2014-04-12-4.jpg
汁もんはトムヤムクンのカップヌードル。
デザートは、よく分からないヨーグルト。
今日はアルコール無しで・・、まだ仕事するつもりなので・・・

今日からタイ

2014-04-11-AYUTAYA-1.jpg

 仙台から直行便でバンコクまで、そしてアユタヤ。

こちらは今日からソンクランと言う水かけ祭りに入る為会社は休み。
当然僕らは関係無いので、休み中でなければ出来ない仕事をしに来た。
バンコクからアユタヤまで、混んでいて結構時間がかかりましたなぁ。。。。
アユタヤ駐在の方々に晩御飯をご馳走になり、買い物をしてホテルに戻って荷物の整理して明日に備えた。
2014-04-11-AYUTAYA-2.jpg
中国南京で一緒に遊んだマブダチはまだ南京で軟禁状態らしい・・なんちゃって。
さっ、ちょっとの間はここで仕事仕事・・・休み、作れる様に頑張りますよ~。
 

帰って来ました。

2014-02-18-1.jpg

 タイより帰って来てから忙しくて更新の暇も無しでした。

これ、会社の喫煙所です。
良い雰囲気でしょ。
ここでの休憩は楽しい。。暑いけど。

最終日は会社を終わってからバンコクに行って美味しい・・・日本の居酒屋さんより美味しい居酒屋さんに連れて行って頂いて、食事を御馳走になりました。
 つい、帰る事を忘れて飲んでしまい気がついた時にはやばい状態になってました。
それくらい美味しかったんです。バンコク恐るべし!
 空港ではタイ航空の場所に並んでいましたが、ちょっとふらふら・・、なんとかチェックインして、広い空港を迷わないように歩いたつもりなんですが・・・搭乗ゲートを通り過ぎてしまい・・買物する気力も無くやっとこさゲートに到着。
 しかし今度は酔いがだんだん醒めて来て目がギラギラしてきた。
夜の11時59分発の仙台直行便はガラガラで、僕の隣は無し。。
しかし、全然眠く無くビデオを観て過ごし、あと30分くらいで仙台と云うところでやっと眠くなった。
2014-02-18-3.jpg
飛行機から見た夜明けは綺麗だったなぁ~。
 眠らずに、そのまま仕事して、寝たのは通常通りの夜11時頃。
朝まで爆睡したけど、まだ寝足りない。。。
今日も・・・もう寝ようかと思ってますが、明日も仕事です。
当分忙しいなぁ~、でもオッケイ!・・
カラダは大丈夫だ。。。

明日で仕事は終了です。

今回も延長は無しで終わりますが、課題は有るようです。
こちらのスタッフにメンテナンスを教えるのですが、今までは日本人のスタッフが居たのに、現在は現地スタッフでメンテしてます。
 今回は出来ないけれど次回は勉強会するから準備しててネって言って終了するしかありません。
今回はPCの交換方法を実際にやってもらったので、次回はその他の部品の交換方法とインストール方法を教えましょう。。。楽しみです。
 今日もコンビニで弁当を買って来たのですが、・・・・
オムライスの中身のようなケチャップライス・・・だと思った。。。色をマジマジと見てもケチャップに間違い無い。。。ケド・・赤いの全部辛かった。
ひーひー言って食べた。。。
汁物にカップ麺の水色のパッケージ・・辛くないハズ・・・逆だった。
今までで一番辛かった・・・でも全部食べた。
2014-02-17-2.jpg
写真は、会社で飲んだ甘い緑茶ね。。芋虫がたかってるのね。
家のカーポートの崩落はまだ復旧していない。
女房が僕のお友達の建築屋さんを明日来てくれるように呼んでくれていたので電話で相談した。
クルマが出せるまでに解体してくれるそうだ。
取り敢えず安心だね。。でも雪が多いので、殆ど雪掻きじゃないかな。
明日の夜中の便で帰るのですが、仙台空港は大丈夫かな?
着いたらすぐに次の仕事だ。。中国向けの立ち合い。
カーポート直さねばならないので頑張るぞ。どんと来いじゃ!
仕事ください。。。世界のどこまででも行って計測します。・・・クルマ、バイク限定ですが。
2014-02-15-1.jpg

 土曜日、朝から一生懸命仕事して思ったよりもサクサクとプログラムが進み午前中で完成。

しかし、テストするパーツが30台、それを2順して全部異常が無い場合で完了となります。
今日は全部終わらせるのは無理だな、明日も出勤かと思っていたら、あっという間に終わり日曜は休みになりました。
現地のスタッフも喜んで、今日はタイ料理を如何ですか?と言われて行って来ました。
ビールはジョッキそれともタワー?と言われて、タワーって無いだろ、ピッチャーだよね。
って、タワーを頼んだら・・タワーでした。
飲んで飲んで食って食って・・僕はもうこの国の味に慣れたようで、辛いのは普通に平気です。
2014-02-15-4.jpg
しかし、汗は止まらない。これだけはダメかな。
生バンドの演奏もタイらしくていい感じ、楽しく帰って来ました。
 会社ではWiFiが通じないので、ホテルでないとメールが見れません。
2014-02-15-yuki.jpg
ホテルに戻ってメールを開くと、家が大変な事になっているらしい。
すぐに電話して確認。。。
カーポートが雪の重さに耐えかねてクルマに落ちたらしい。
 近所の方に助けられて、何とか凌いでいるそうだ。
これじゃ女房が心配で休みどころじゃ無い。
今日はどこにも行かずにホテルで待機してました。
何が出来るわけでは無いですが、せめてネットだけでも通じておいてすぐに話が出来るようにネ。
 また、3月末か4月に来るからね。
心配事をかかえて出て歩かなくても良いね。
2014-02-15-2.jpg
 夕方に、となりの広場でやってるナイトバザーで食料を仕入れて一人酒盛りしてました。
異国のナイトバザーは面白いですね。。。。
野外の屋台で売ってる寿司は・・絶対無理です。
今日の食事はこれです。
左側の大きいのを頼んだら、ぶつ切りにして強火の油でカリカリに揚げてくれました。
2014-02-15-3.jpg
虫も生きがイイのを、その場で調理してます。
ゴキブリっぽいけど・・・コオロギの鳴き声でした。コオロギです。。。
外に出て思ったのですが・・・暑すぎて、やっぱホテルの中で涼しくしてて良かったかも・・
ちょっとした外出で汗だくでした。

ホテル周辺は

2014-02-14-1.jpg
 今日は、早く終わったので夕食を買いに外に出ました。
夜になると、その気の人には嬉しいお店が沢山あります。
夜、外で食事をして歩いて帰ると、いっぱい声をかけられます。
 地元の人はこんなところで夕食を済ませる事が多いようです。
 
2014-02-14-2.jpg
これはメイン通りで、ここから沢山の枝分かれした小路があって、そこには沢山の店があります。
 日本語の看板が沢山あるのです。
焼肉屋さんや、日本食のレストランや、食堂レベルのお店が並んでいます。
 僕が行く、中国やアメリカの日本食屋さんとは違い、あまり高くはありません。
別の小路に入ると、店の種類も変わり
2014-02-14-3.jpg
こんな店もありますが、ダイレクト過ぎて笑えます。
 この手のお店が沢山ありますが、行った事はありません。
 一度行ったら癖になりそうです。
出張費+借金で帰る出張者が大勢いるようです。
 あなたは大丈夫ですか?
今のところ、僕は帰る度にちゃんとバイクの部品が買えてます。
そうそう、今日のタイはバレンタインデーは無くて、仏教のナントカ云う日でお休みです。
今日に限って、お酒の販売はありません、お酒売り場に張り紙してありました。
昨夜のうちに買っておいたお酒で充分間に合いました。

タイ アユタヤ出張

 今日家を出る時は-1℃で「今日は暖かいね」なんて言ってたのが、バンコクに着いたら32℃。

当然、即行でTシャツになるが、それでも汗だく・・・
洪水被害の復旧の時以来なので2年ぶりかな・・
今回は急ぎの仕事なので休みはありません。土曜日曜も仕事しますが、アユタヤの遺跡は殆ど回ったので行きたい処も無く、前回などは只電車でバンコクに行っただけですから。。
しかし楽しみは有るのです、それは帰りの飛行機が仙台直行なのです。
2014-02-13 Yamadaya.jpg
 ホテルも今回はこのYAMADAYA、ホテルと云うよりはアパートのような感じです。
タイといえば山田長政であります。YAMADAは一般的?であります。
今回も同行者はおりません、一人ですので・・・良いのか悪いのか、明日から頑張って仕事します。

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちタイ出張カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはメキシコ出張です。

次のカテゴリはスクール、イベントです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。