HONDA XLR250 Bajaの最近の記事

長いこと乗ったBajaですが、10年以上車体はノーメンテでした。

去年北海道ツーリングした際に、苫小牧に上陸した途端にネックベアリングのガタが発生。。。

これを機会に一度ちゃんとメンテナンスする事にしました。

R69S-2024-02-29.jpg

問題のネックベアリングはME06用の在庫を持ってたので、それに交換。

ついでにフロントサスペンションのオイルを入れ替え、リアサスペンションは「テクニクス」にフルオーバーホールに出しました。

ロッドは錆びて無かったので、再メッキは無しで!

本日、電話が有ってロッドは研磨だけで大丈夫との事。。再メッキ代が節約になりました。

リアサスのリンクはベアリング、ブッシュとオイルシール交換。

スイングアームはグリスアップ。フロントブレーキパッド交換、リアはまだまだ大丈夫。こんなところで暫く乗れるかな?

XLR250.jpgフロントフォークは乗ってみて、不満が有ったら「テクニクス」に出します。。多分大丈夫。

欲出して、マフラーをMD30用がつかないかなってやったら壊れました。

代替えはME06の時にも作った樹脂(MCナイロン)のパーツ。

今回も使いました。

0B821699-EA47-42E0-8D0E-49FC70B74D70.jpeg去年の8月からエンジンをかけていなかったバハ。

自賠責も9月で切れたのでガソリンを抜いて保管してた。

処分も考えたのだけど、やっぱり勿体ないので乗る事にしてエンジンをかけた。


見た目のこのマシンは最高にカッコいい。

97AD0B88-F9E4-4B88-B904-507486FE36DC.jpegのサムネイル画像このエンジン、若気?の至りで軽くモディファイしちゃってるので冷えた状態からのエンジン始動にコツが必要です。

チョークを半分だけ引いてかけるとキック数発で始動します。

一回かかれば後は普通です。

このパワフルなエンジンの味を体感すると虜になるんだよね。

79AD5BC4-71B0-46BB-9ADC-FA4F400C4019.jpegXR‘s Onlyのエキパイとマフラーがいい音出します。

エンジンもヘッドとカムはME06ですのでオートデコンプの他にハンドデコンプついてます。ピストンはモゴモゴなのでモゴモゴです。

これも自賠責入れて走るかなぁ〜

林道ツーリング

| コメント(0)

先週の予報では雨!・・変わり易い秋の空のお陰で遂に昨日は降水率0%になりました。

蔵王から福島に抜けて戻って来る「林道ツーリング」に行って来ました。

2016-10-02.jpg

初心者向けのイベントであった為、久しぶりにオフ車に乗ったので丁度良いツーリングでした。

買ってから殆ど乗っていないBAJAで行って来ました。

途中でウィンカーの電球が切れました。。。

終盤・・なぜかエンスト。。予備タンにしてエンジンが掛かりました。

タンクは9L、タンクを覗くと底の方でチャポチャポと怪しい量でしたが、ガソリンを入れるとまさかの5Lしか入らない。。

いったいなんなのか?実際に測ってみるか・・・

2016-10-02 XLR250 BAJA.jpg

ぽちっとな~

| コメント(4)
2014-11-03-1.jpg とあるオークションで落としたバイクを引き取りに仙台港へ。
昨日、苫小牧で夕方発のフェリーに乗せて貰ったので、今日の午前10時着との事。
日本のこの様な交通機関の時間も凄いな。
9時半頃に行って海を見てたら、10時近くにフェリーが見えて来て、10時ぴったりに着岸してゲートが開き始めた。
 10時10分過ぎには僕のバイクも出て来て、20分には積み終わっていた。
今回ポチっとしてしまったのはホンダのXLR250のバハ。暫くの間、あっちこっち見てはポチっとしてたのだが・・・僕の予算ではなかなか落ちなかった。
2014-11-03-2.jpg
 今回は北海道から出品されてたバハをポチっとしたら落ちちゃった。
ぼろいのかな?って思ってたら、意外に程度が良くてちょっとうれしい。
なんせ、リムに傷が無い。フレームにブーツを擦った痕が無い。タンクが綺麗。
 仙台港のフェリー埠頭を出て、家に着いたのが11時ちょい過ぎ。





2014-11-03-3.jpg
今日は町内会の芋煮会です。
家に帰って女房が準備して家を出るのがフェリーが着岸するより遅かったのはちょいと笑えましたが・・シーッ
 芋煮は仙台風の物と山形風の芋煮が有り、どちらも一杯ずつ頂いて、雨がぱらついて来たので早々に帰って来ました。
午後は、SL230のリムの振れ取りを、タイヤを外してじっくりとやりましたが、どうも・・リム自体が若干歪んでいるようで、満足の行くまでにはなりませんでしたが、走るのには全く支障が無い状態までにはなりました。
 
2014-11-03-4.jpg
週末は天気が悪いとの事だったので、クルマをガレージから出して、バイクが2か所、雨風に当たらずにいじれるようにしておきました。
 夕方には全部終わらせ、また元の位置に納めて終了です。
 会社から借りてた工具と、ガレージに入らないバハを積んで会社に行って、物置の隅に置いて来ました。
当分はこのままかな???

2024年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.2

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちHONDA XLR250 Bajaカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはHONDA SL230です。

次のカテゴリはKawasaki Z1100GPです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。