日常の出来事の最近の記事

TS250 8型 1

| コメント(0)

TS250-8.jpg去年買ってたTS250の8型です。

ぼろいのに高価でした。。。最近のバイクの中古車価格は凄いですね。

まぁ、しかし他に売られているTS250 8型としてはかなりお安く手に入れました。

暖かい時期はオフロードやロードツーリングで忙しいので、これは冬の楽しみです。

XR250R(ME06)と同様に売る事が出来ないくらいのコストになる事が必至です。

このTS250が最後のレストアになります。

ヤマハの100L2Cは乗れるように直すだけか・・そのまま手放すかのどちらかです。

TS250の部品を手に入れようと、ネットを探したけれど、部品は有れどぼったくり価格・・多分定価の10倍くらいで売られている。

円安なれどeBayの方が安いのでeBay中心に入手してます。

頸椎神経根症が再発して、首の位置で手が痺れます。。。残念ながらゆっくりばらして行きます。

薬が少し効いているのか今日は大分良いです。

写真に有るシートは外して「シート屋しんちゃん」に持って行きました。

独り言です。。。

妹が母親と同じ性格かそれ以上に狂暴な性格なのに最近気が付いて驚いています。

65歳になろうとする年寄りに後先考えない暴力と暴言を受けてさてどうしたもんかと悩んでいます。

先ずは距離を置いて傍観。

BMW-Z4M40i-2022-05.jpeg膝が悪くなって、オフロードバイクに乗るのもチョット考えているこの頃。

クルマに女房を乗せて走り回るのも悪ない。

寒いと思ったのですが、徐々に暖かくなって、途中はオープンで走ってました。

一年で一番気持ちのいい季節がやって来ました。

バイクで走ってもいい気持ちですね。

2022-05-03-1.jpeg午後は那智神社まで散歩して来ました。

以前・・膝が悪くなる前は普通に散歩だったのですが、今はイベントです。

途中で痛くなって歩け無くなるかも・・と云う緊張があります。

私にしては真面目に毎日膝を鍛えているのですが・・・

右と左の力のかかり具合が、酷い時を10:1とするならば、10:5。。2:1? くらいまで回復しました。

ただ・・ショックがかかって痛むのは変わりません。。

右と左が同じ力になっても痛いときは・・ヒアルロン酸注射かなぁ・・・そこまでしてモトクロッサーに乗る?

どーしようかなぁーー

桜満開です!

| コメント(0)

2022-04-13-1.jpeg 女房と満開の桜を見に行って来ました。

船岡城址公園にクルマを駐車して、桜を見ながらブラブラと白石川の「一目千本桜」に行きました。

陸橋の上には沢山の撮り鉄が三脚を立ててカメラを構えています。

私ら一般人は入り込む隙も無く、頑張って撮ったのがコレ。。。

カメラはスマホです。。。

撮り鉄さんたちは正面から撮りたかったんだべね。。

2022-04-13-2.jpeg長い堤防をブラブラと満開の桜と桜吹雪を見ながら暖かい春の一日を楽しんで来ました。

毎年桜を見ると、今年が一番綺麗だと思います。

BMW_R69S_2022-04-10.jpg先週、BETA X-Trainerに乗って膝の腱の痛みは消えたものの、ギャップを超える度に左膝がチクチク痛い。。

下見に山を登ったら痛くてしんどい、遂に左足に体重をかけただけで痛くなっちゃった。

今日、病院に行って膝のレントゲンを撮ってもらって、先生に「治る?」って聞いたら「治らない、歳ですから」と言われました。

徐々に右足も左と同じ様になって行くそうです。。。その間に腰に来るとの事でした。

まぁ・・オフロードはやらないと決めてた私が、ちょっとしたきっかけで面白くなって続けただけ・・

元々、古いバイクが好きなだけだからね。

別にツーリングが好きなわけでもないので、目の前に好きなバイクがあれば良いのです。

そのバイクはW1SAとR90Sですね。

バイクは仏像と同じ。。。見てるだけで心が落ち着きます。

オフロードは徐々にフェードアウトして行きますかね。。

その前に、鍛えると壊れる老人の膝を鍛えてみます。

痛かったら「ヒアルロン酸注射」だそうですが・・

一回くらいはやってみるか・・

2022-02-12.jpg今日はコロナのワクチン接種3回目でした。

1回目2回目はファイザーでしたが、3回目はモデルナでした。

3回目もファイザー希望の人が多くてキャンセルが多いようですが、調整する人は大変ですね。

打ってから12時間が経過してますが、腕が重苦しい感じなのはファイザーの時と一緒で熱も出ずに居ます。

これからかな?

Mago2022-02-12.jpg昨日から孫たちが遊びに来てるので賑やかで熱出してる余裕が無いのですね。

夕方に帰ったのでこれから熱が出るのかもしれません。

坐骨神経痛になってから毎日リハビリに通ってるのと家でストレッチをしてます。

立ってて痛い、歩いてて痛い、寝ても痛い・・椅子に座ってる時だけが痛くないと云う不思議な症状です。

今は大分良くなって来て、夜も左程痛くならずに眠れるようになりましたし、今日は孫たちと近所の公園で遊べました。

走って逃げる孫たちを追いかけるのは・・・頑張っても孫が走る速さが精いっぱい、追いつきません。

歩けるほど良くなったので嬉しい限りです。。暖かくなったらモトクロスしに行けますかね?

痛くても行きますね・・多分。

2022年元旦

| コメント(0)

920965A8-1206-4C33-A649-0108EFFD4D52.jpeg
明けましておめでとうございます。
今年も那智神社に初詣でした。
雪の元旦ですが、那智神社の参拝者は年々増えている様です。
新しい宮司さんが頑張っているからですね。
仙台平野を一望できる景色が知られるようになったと云うのも一因ですね。
今年も宜しくお願いします。

6C0D22E7-9C5D-4747-86EA-538F90446664.jpeg何気無くガソリン入れに行ったら…

おおおおー、ありがとう!

ガソリンスタンドにまで祝って貰いました。

朝から、子供達からもLINEがあって、チト嬉しかった。

女房にもお小遣い貰ったし…

F4B717FD-0798-4323-866E-63E2AE6DB146.jpegケーキも買ってもらったんだけど、何故かローソクは6だけ。

イヤイヤ、6ふたつでしょ!

来年、7だけ買えば辻褄が合うかね?

夕方、雨が降る前にTS185ERで近所の河原迄試運転しました。

ゴロゴロ石の河原は向かないね。

921EC2CB-385C-4F33-8F0D-86256500274F.jpeg

このバイクは未舗装路だったら良い感じです。

タイヤのせいなのか?
多分2本サスのせいもあるね。

林道をゆっくり走るならいける。

58705022-892C-46C4-A158-6DC0BDB09D6C.jpeg昨日だったら今日よりは少し涼しかったのに。

残念ながら酷暑…

孫達と一緒に八木山ベニーランドにプリキュアショーを見に行きました。

孫達も真っ赤な顔をしてて、バァバが慌ててかき氷買いに走りました。

前回来たのは子供達が小学生の頃。

B3DDA524-B5DA-4B9C-AD15-4783BA85E71A.jpeg当時導入された人気アトラクション、パイレーツが未だ頑張ってました。

いつもは女房(バァバ)が頑張ってお世話するのですが、今日は暑さでバテバテで、帰りた〜いでした。

でも、あの着ぐるみの中の若者達、エライ!

元気だなぁ

昨日は東京オリンピックの開会式。

私は全く盛り上がってませんのでどうでもいいんですが。

韓国選手団の愚行には…呆れてます。

7D068B7A-F1A1-46C8-BB6B-F4BB6F9C4383.jpeg

今日は暑かったですね〜
ここは他の地点と比べるとチョット気温は低いのですが、涼を求めて蔵王に行きました。
同じ考えの方が多くて、密気味でしたが気温も24度と心地良かったですよ。
帰りは天童で食事して、道の駅に寄りました。
気温38.5℃!
家に着いたら33℃!山形は暑い!

酢だこ

| コメント(0)

43F21B10-512D-4252-9BF3-E60D923CDEBA.jpeg酢だこです。
ケンミンショーで西日本の方は酢だこ文化が無いと言うのを映していたので、実際に質問したらやはり酢だこは知らないようです。
今日はココに行く事を決めてたので、行ったついでに写真を撮らせて貰いました。
塩釜仲卸一番の丸八って言うタコ専門のお店です。

南口から入って左側の一番奥に移っていました。
2件のタコ専門店あるのですが「丸八」です。

貴方は「酢だこ」食べた事有ります?
わたしゃ〜今日はこれで日本酒!

孫の日

| コメント(0)

3A5D77CD-8B9A-4FFC-8245-D964B7B30DB5.jpegお昼に孫達が来るので、雨の降らない午前中はバイクに乗るかと思って、朝起きたら既に雨模様。

基地1を掃除して、必要な部品を基地2に運んだりしてました。

孫達が来て、お昼はお寿司と言うので超久し振りに回転しない回転寿司に行きました。

ワタシも久し振りなので、食べたい物食べられるだけ食べたら、夜まで腹が減らず晩酌も中止してしまいました。

48EE5341-9C80-4266-A520-35C29F0855BB.jpeg家に帰って孫達と遊びましたが、今日はいつも程パワーが無くて、「大人になって来たのかな?」と孫が帰ってから女房に言ったら。

「今日はお母さんが居たから大人しかったのよ」

成る程…やはりお袋は怖いんだ(笑)

夏ですねー

| コメント(0)

234987BB-422F-4893-B44D-BC7BF4FEFDF4.jpeg徒歩通勤です。

暑いのでエアコンの効いたクルマで行きたいのですがねぇ〜

膝にサポーターしながら歩く事もしたく無いし。

でも、このまま止まったらホントに歩けなくなりそうな気がして、無理して歩いてます。

帰りの階段も大した段数じゃないのですが、いつか途中で休憩する日が来るんですね。

そしてそれは、そう遠い日じゃ無いです。

8ED7C119-C89C-4D73-A124-EA0115A8D681.jpeg梅雨ですがここのところまとまった雨が無いです。

雲もまさに夏!って感じです。

仕事もヒマになり…それで良いのですが、仕事が無きゃ無いで、無いのに馴れる迄時間がかかります。

今週いっぱいかけて年金生活モードにします。

薔薇が咲いた

| コメント(0)

実家を取り壊す時にダメ元で引っこ抜いて来た薔薇。

651A4469-44BC-4764-8463-6BD8002F2F88.jpeg根っこが折れて、全部枯れたと思ってたら芽が出てみる見る間に伸びて今日花が咲いてしまいました。

薔薇ってそんなに丈夫なの?

って思って調べたら移植した場所が良かったのかも…

今日の仕事も立ち合い。

担当者が別件で立ち合えないので外注のワタシが…何が出来るわけでも有りませんが、居ました。

午後は久し振りにモトグッチのエンジン掛けました。

ゴタゴタの機械も出荷される様なので、そろそろ日常を取り戻すと思います。

さて、またボーっと過ごせるかな〜

土筆

| コメント(0)

5BF2FC68-91FA-4055-8105-84C5830EA6DF.jpeg徒歩通勤途中につくしがいっぱい生えてました。

春ですね、昨日は黄砂で嫌な徒歩通勤でしたが今日は良い感じです。

今日、突然ですがYZ250FXが売れちゃいました。

で、代わりに売れ残っていたらしい20年モデルのFを買っちゃいました。

多分、長くは乗らないだろうけど、乗れるうちに乗ってみようと思って…もう乗れないかもしれんけど。

896562E2-0C12-4B73-9B44-07EDA5B5BD48.jpeg膝も痛いし、肩の関節が痛くて右腕が後ろに回らん…

なので今日から徒歩通勤です。

そろそろ桜も咲き始めています。

いつもは4月中旬に満開だけど、今年はかなり早く満開になりそう〜

最近の平日はバイトでプログラミングしてます。

9638B644-3DEF-44FF-A3F3-839E8DDA2E14.jpegのサムネイル画像と言うより、コレも趣味なんだろうな〜、チト楽しい。

 今日は黄砂が酷いので、マスクして歩いてます。

中華人民共和国よこの黄砂問題、木を植えるとかしてなんとかせい!

歩いている時はアタマ使わないのであまりマスクが気にならんですが、暑いのは確かです。

修理に出してたチャンバーが出来上がって来ました。

今週も日曜日は雨っぽいので土曜日に走りに行きます。

DF9F25F2-5291-4A99-87C0-573C8F03DE2A.jpeg先ずは、昨夜食った長太郎貝が中々美味しかったんでお勧め〜

色とりどりのホタテ貝ってイメージでした。

高知の貝なんで、こちら東北地方では縁のない色ですネ。

美味かったですよ。

娘のところにお裾分けしたら、孫が夢中で食ってたと女房にLINEが来てました。

嬉しいですね〜

8DC13B9D-B4BE-4DDA-84E6-C41EDB5D5731.jpeg今日は朝から病院に行って、久々の肺のCT。

CT撮影が終わって、いつもの窓口にファイルを出して待っていると、今まではそこの事務員さんの女性に呼ばれて診察室の前で待つのですが、今日は先生直々に外に出て来られて呼ばれました。

私の担当の先生は女医さんで知的な美しい感じの方、その先生直々に呼びに来るとは、心情的には「あちゃー、やってもうた」でした。

なんせ、ガンセンターなんで…

先生:体調はどうですか?

ワタシ:絶好調です。

先生:それは何よりです(笑)

って、結果発表でした。

肺のオデキは大きくもならず、小さくもならず、減りもせず、増えもせず。

継続して観察しましょうとの事でした。

次回の予約して帰って来ましたと言いたいところですが、朝飯をガッツリ食ったにも関わらず、売店で煮込みカツ丼弁当買ってむさぼる様に喰らってきました。

63F3AD53-FAA8-47DE-9402-15F56635DB80.jpeg2020年は正月明けにタイのチェンマイに出張しました。 出張の目的は老朽化した計測装置の更新の為の現地調査と装置の延命処置。 その時に妖しい風邪が流行の兆しとの報道がありました…SARSの様な?

あまり日本には関係ないのかなと思って気にしてませんでした。

 タイから帰国して直ぐに小田原に出張。 そしているうちにコロナと言う変なウィルスが国内で流行し始めました。 この年2020年に退任する予定なのですが、出来るかどうか怪しくなって来ました。

しかし、何としても辞めないともう心も体も限界です。 最後の仕事が一番辛かった。 それを何とかこなして、精神的にもボロボロでした。

それでもラッキーが重なり「事業継承のお手本ですね」と銀行に言われる様な辞め方が出来ました。 唯一、健康だけが上手く調整が行かなかった。

コロナのお陰で近所に住む孫達とも会えずにいたけど。 ここ宮城はもう1ヶ月以上も新規感染者が出ていないので、もう普通の生活感です。  女房は慎重なので何処へも行かず、必要最低限の買い物だけで済ませています。 土曜日に孫達が来て公園で遊んで、今日は庭で水撒きのお手伝い。 3FFA245B-0E03-4178-A816-69BC85F46F9B.jpeg25F621A5-2E0B-416F-A816-69CE8D16C9C9.jpeg

今日は徒歩通勤。

膝の調子はイマイチですが、歩くくらいでは痛まない。

それよりも今日はいい天気。

2020-05-29.jpg

歩いていて爽やかな気分になります。

あと10日で会社を引退です。。。

しかし、コロナのおかげで、やり残した仕事がいっぱいあります。

暫くは会社に通うようです。。。

人生の区切りは。。。させて貰えません(笑)

ゴールデンウィークに休むなんて事があまり無かったので今年はちょっと嬉しい。

4月28日(土曜日)は実家の庭掃除と片付け、ご褒美に向かいのピザ屋さんで昼食。

2018-04-29-1.jpg4月29日(日曜日)モトファームで走った。

前の日、軽トラに積んだ時にフロントフォークの右側にオイル漏れを見つけた。

それまで漏れた様子も無く、全く垂れていなかったのでフォークを縮めた時に漏れ出したのだろうと推測してすぐに部品注文と思ったけど、メーカーは既に休み突入してました。

2018-04-30-1.jpg4月30日(月曜日)午前中に今年植える苗を買ってきて庭に植えました。午後は女房と映画「アベンジャーズ・インフィニティ・ウォー」を観てから、ストリーの今一理解出来ない事を嘆きながら街に行って一杯飲んで来ました。

たまに行く街も良いもんですな。

映画も次があるようで、どう云う展開にするのかよくわからんのですが、次のストーリーが消えた人たちやヒーローが違う星にワープしてたなんて云うのだったら笑えますな。。

2018-05-01-1.jpg5月1日(火曜日)カレンダー通りの休みなので出勤してましたが、お客さんが休みなので暫く動かしていなかったアリエルスクエア4のエンジンをかけて、ウェビックに社外品ですがYZ125のオイルシールが有るのを見つけたのですぐに注文してYZのフロントフォークをばらしてました。

オイルは純正の新品を持ってたのでラッキーでしたね。

5月2日はお昼過ぎに届いたオイルシールを組み付けてこれまでの段数に足りない側に少し調整して終了。

夕方からはこの前のファンダドーナッツの反省会と称して呑み会です。

反省内容は、BBQの材料の買い過ぎと前々回に比べて質が低下した事でした。

後は・・・無しで呑んだくれていました。

次のBBQはもっと美味しくします。

5月3日(水曜日)はゆっくり起きてとは言っても8時ごろ。

買い物行ったり、叔母さんのお見舞いに行ったりまったりと過ごしました。

2018-05-04-2.jpg

5月4日(木曜日)朝から塩釜の仲卸市場に行って美味しい酒のつまみ買って岩出山の有備館まで下道ドライブして来ました。

岩出山の有備館は震災で崩れ立て直したものです。

残念ながら古い方は入った事がありませんでした。

2018-05-04-3.jpg有備館の直ぐそばにある酒蔵でちょいと一本仕入れて帰宅。

2018-05-05-2.jpg5月5日(土曜日)モトファームに行きました。

天気予報は晴れだったのですが朝は雨降り、雹まで降って来ました。

前日も雨だったのでコースは走る毎にこねくり回されてドロドロに...

2018-05-06-Z1100Gp.jpg5月6日(日曜日)久し振りにZ1100Gpに乗って100Km程走り、すぐにW1SAに乗換て近所を走ってました。

連休ダイジェスト。

終わって思い返すと忘れてる事がいっぱいあります。

楽しく過ごせたのでオッケーですが・・

2023年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.2

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち日常の出来事カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは国内出張です。

次のカテゴリは震災関連です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。