SACHS MadAssの最近の記事

いいねWR

| コメント(0)

2013-05-19-3.jpg昨日はみんなと練習したので、流石に今日は誰も河原にいなかった。

いつもの如くゆったりと走る・・

昨日と同じ場所で8の字をして汗をかいて本日は終了にしました。

帰ってから、今日は僕の為の買物をしにクシタニへ。

靴とジーンズを買ったのですが、一気に金欠状態になりました。

 

そう言えば、WRのオイルはいつ交換したんだっけ??

忘れてしまってたので、安全の為に交換しましたが・・・走行距離を見て・・あれっ、まだ1600Kmしか走ってないorz

確実に1000Km以内だな。。

2013-05-19-4.jpg 割れたままにしてた、ザックスのフロントフェンダーが届いていたのでそれも交換しました。

膝の調子が良く無いので、当分はバイク通勤になりそうです。

 

 

2013-04-22-1.jpg昨日の大雪で、休みが一日損した気分になったけど、それもまた良いかなと・・・思うようにして、気分をリセット。

昨日に比べて今日の清々しい天気はなんじゃ!!、仕事したく無いぞ。

通勤途中の桜がまだ頑張って満開状態を保っています。。良いねぇ~。

 

 

 

2013-04-22-2.jpgと云う事で、会社に着いてから、動かしていないSL230とこのバイクに火を入れておきました。

いつでも乗れる状態です。。

 

グリップ交換

| コメント(0)

2012-08-12.jpg 何故か、グリップの匂いがキツイ。

独特の匂いで気になっていたので、遂に交換に踏み切った。

交換するグリップはDRCの物。オフ車用だけど、匂いよりは格段に良い。

ググッたら、やはり同じ理由で交換している方がいたが、僕よりは遥かに高価なグリップでした。

グリップ交換

| コメント(0)

2012-08-12.jpg 何故か、グリップの匂いがキツイ。

独特の匂いで気になっていたので、遂に交換に踏み切った。

交換するグリップはDRCの物。オフ車用だけど、匂いよりは格段に良い。

ググッたら、やはり同じ理由で交換している方がいたが、僕よりは遥かに高価なグリップでした。

2012-08-04.jpg コイツのキャブを等々ケーヒンのPD22にしました。

悩んだ末、決心しました。SJ40,MJ95で行きたいと思います。

今日は女房の付き合いと、このバイクのキャブ交換で一日が暮れてしまいました。

あしたも、同じかな?

キャブは素直にはつきませんよ。

エンジンのフィンを削ったり、チョークワイヤーを外したり。

 面倒です!

お陰で、まぁまぁ良くなりました・・

一番良い事はキャブからオーバーフローしなくなった事です。

 

バイク通勤

| コメント(0)

 ジェットを換えて快調になったサチョスは、あっ、最近会社ではこのバイクをザックスとか、マダスとか呼ぶ人はおらず、みんな「サチョス」と呼ぶようになっているんです。

 そのサチョスは今僕のお気に入りになっている。

大排気量のバイクをガレージから出してエンジンをかけてと云う手順を踏んでの通勤は、あまりにも会社が近過ぎるのです。

サチョスは、ちょっとガレージから出して、アイドリングをしながら準備して、ホイッ出発で行けるのです。

まぁ飽きるまでに左程時間はかからないと思いますが、それよりも壊れるのが先だったりして・・・

2012-07-22-03.jpgプラグが真っ白で不安になるMadAss。。

キャブを外して、PJを見たら、ミクニのPJが合いそうな気がする。

TKキャブのPJが40番で、これは穴径が0.4mmと云う事らしいので、手持ちのミクニのPJの穴径を見ると、20番か22.5番辺りがよさげである。

取り敢えず20番を付けて、調整すると1-1/2戻しで良い感じになる。

走りだした感じはちょっとだけ体感できる。もちろん良い感じだ。

ニードルは1段だけ濃い側にクリップを移動し、メインジェットは3番大きい物にしたが、メインが効き始めるのは殆どアクセル全開領域なので、よく分からないが、全体的に薄い感じなのでこれで良しとしておこう。

 その内、PJを22.5番にして為そうと思うけど、ガスケットやオーリングが無いんだよね。

当分、このままでいきませう!!

2012-07-22-04.jpgタンクにガソリンを満タン近くまで入れると、ここから漏れる。

出来るだけ少なくしても、炎天下ではかなりガソリンも膨張するようだ。

気をつけましょう。

 

 

 

 

2012-07-22-05.jpg

 

ドライブ

| コメント(0)

bmw120i.jpg今日は女房のリクエストで街に出てお買い物と昼食。

午後は秋保からちょっと行った所にある知る人ぞ知る「大田とうふ店」でとうふを買って、近辺をドライブ。

いつもバイクで走ってるところだけど、クルマで走るとまた違った風景があるね。

 

 

kinoie.jpg秋保で、「木の家」により珈琲館でまったりとコーヒーを飲んで、ギャラリーを眺め、女房は気に入ったお皿を買って帰りました。

 

 

 

 

 

 

sachs.jpgその後、夕食の買い物やらなんやらで、家に戻ったのが4時過ぎ、雨も大丈夫そうなのでMADASSを修理しに会社に持って行った。

その後、ぶらり近所ツーリング。。しかし、まだナンボも走ってないのにやられますね。

自分で弄れない人は中国製のバイクを買ってはいけません。泣くよ。。

 

2012-07-08-1.jpg休みだと云うのに朝早くから犬に起こされ、いつもと同じ時間に散歩に連れて行かれた(逆?)

いつもと同じ時間に朝食を摂り、先ずはネックのベアリングを交換したR75/5の引き取りに行く。

R75/5のベアリングはレースを外すのが大変だが、滅多にやる事では無いだろうし、特殊工具を持っていなければショップに依頼するのが良いだろうけど、ウチには何故かなんとか使える工具が有ったので外す事が出来た。

ベアリングは国産を使えば、1個1000円程度ですむのでとても安上がりだ。

僕流のやりかたで組み付け、高速でもフロントホイールが蛇行しないようにきっちり調整した・・つもり。

試乗してみると、良い感じに直線性が増していて、ホイールが振れる気配も無い。

そう言えば、どこかのビーエム専門のショップのブログに「新品タイヤのひげを切って・・・」というのが有ったけど、そんな事やってまで取れない振れって・・どんな振れだろう。

2012-07-08-2.jpg家にR75/5を持ち帰り、娘の引っ越しの荷物運びをちょっと手伝い、午後は、本命Z1100GPで、以前コメントを頂いた秋保川崎最北端ルートを探しに行った。

Z1100GPをチョイスしたのは、取り回しが楽な事だ、道を間違ってUターンする時も楽だし。

ドライブイン一休が有った場所は・・・もう分からない。。ので川崎側から入って行った。

道は舗装してあるものの狭い、クルマがすれ違う事も大変な幅が続くが、たった1台、ジムニーとす 2012-07-08-3.jpgれ違ったきりだ。

秋保側の入り口は蕎麦屋になっていて、ここから入るの?って云う感じの道でした。

 

 

 

 

 

2012-07-08-4.jpg夕方はザックスマッドアスでブラブラ・・、これが中々楽しいのです。

時間ギリギリまで遠回りして帰りました。

あ~楽しかった。。

除染完了

| コメント(0)

昨日は通信障害があったらしく、ホームページが閲覧、更新出来ない状態だったので、早々に寝てしまった。

 

 

2012-07-04-2.jpg庭の除染も終わって、やっと徒歩通勤が出来るようになった。

なんで、除染と関係有るかと言うと、業者のクルマが来るので、駐車スペースを空ける為にクルマで会社に行けと言う命が下った為だ。

実際には、草むらになった庭の芝を剥がして、砂と砂利をいれただけなのだが、作業内容は除染と同じ、庭の土が全て入れ替わった。

徒歩通勤は清々しくて良いのだけど、帰りが遅いとちょっと億劫です。

 

 

2012-07-03.jpg そうそう、ザックスのマッドアスも家に持ち帰りました。。。。ナンバーも取って、自賠責も掛け、ついでにファミリー特約まで入ってしまった。

当分乗らねばならないと思いますが・・・、ポジションが一般人向けで、僕の様な腕の短い人種にはちょっとキツイ。。ガレージに良い物があったので近日中につけて見る事にする。

 

知的財産

| コメント(0)

 今日は仕事でした。

設計の仕事は午前中で切り上げ、午後からは友人の知的所有権の専門家と打ち合わせをしてました。

 こう云うのを守るのは難しい事なのですが、僕らぐらいの年代の人はお金を出して買ったものは自分のもの・・と云う考えなんですね。ましてやプログラムなんて見えませんから・・・

大きな会社でも、未だにそのような考えをする方が居る様です。

今はまだ穏便に解決する方向で話を進めているので、それはこの辺で・・・

2012-06-30-1.jpg 打ち合わせが終わってから、R75/5のネックベアリングを外して・・・ベアリングは日本製にも規格があるので月曜日に注文しようっと。。2セットで2千円くらいで買えるでしょ。。。。

しかし、ベアリングレースを外すのが他のバイクと構造が違い大変なのね。

 

 

 

2012-06-30-2.jpgそして、昨日のマダスを出して・・見ただけ。早く書類が届かないかなぁ~

 

 

サッチョス

| コメント(0)

軽トラで西濃運輸から引き取って会社に持って帰った、店から出てきたウチの店長が箱に書いてあるSACHSを見て「サッチョスってなんすか?」って聞いてきた。。

ザックスって言うんだよ。。でも、サッチョスでも良いか・・

 みんなで寄ってたかって組み立てて、エンジンかけた。。見るからに変なバイクじゃ。

実は・・・某オクでSACHSって言うから、てっきりドイツ製だと思って入札してた。

アメリカで2480ドルだし・・ドイツ製だろ!・・グーバイクでもドイツの所に書いてあるし・・・。

・・・・・途中で・・中国製と気が付いた・・・けど、その時は最高価格の入札者。。。。。。。

そして・・数日後、非情にも・・落ちた。。。でも・・かなり安い。。。

ブランドは間違いなく「サッチョス」でドイツブランドだが。。中国製で・・新車なのに保証も無い。

初期不良のみ到着から7日間有効との事。。。でも、面白いカタチをしているので、かなりお気に入りです。

会社の皆も、「東南アジア」っぽく無いね。ヨーロッパだね。とワイワイガヤガヤ。。

 当分、乗ってみっか!!!

2012-06-28.jpg125だし・・・サッチョス。。いやザックス マダス125。

面白がっていじる面々。。。

 

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちSACHS MadAssカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはRoyal Enfield Continental GTです。

次のカテゴリはYAMAHA TT-R125LWEです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。