Honda XR250R ME06 再生カスタム記 21

| コメント(0)

XR250R-2022-01-30-06.jpgME06が生産終了してから25年以上過ぎてるので入手困難なパーツが多々あります。

そんな時は色を塗るとか再メッキしますが、ワタシの場合は予算の関係とレストアと云うよりモディファイとカスタムの方なので純正ありきでは無いので塗装が多いです。。。磨いてクリアを焼き付けると云う手法もやります。

XR250R-2022-01-30-08.jpgここのパーツももう既に生産終了になってました。

経年変化ですぐに割れる樹脂部品でした。

今回も割れました・・更に予備で保管しておいた中古品も・・割れました。

数年前にBajaを直した時には純正があったんですが。

しかし、純正品がついているとエキパイのフランジが外れないのでエキパイが外せませんでした。

なので、今回図面書いてMCナイロンで作っちゃいました。

ちゃんとインシュロックの溝もあるのでズレないし、インシュロックが切れても部品は外れない寸法になってます。

XR250R-2022-01-30-07.jpgアンダーガード(スキッドプレート)も実際に必要なので最初からつけておきます。

とは云えこのバイク、ガードをつけていなかったので、フレームの下側がボコボコです。。これ以上酷くならない為にも必要です。

これをまともにつけると、下側のネジが締めこむとフレームに当たります。

スペーサーを入れてブラケットを外側に少しずらしてやりました。。スペーサーと言っても厚ワッシャですが。。

XR250R-2022-01-30-05.jpgオイルも入れてキックして火花が飛ぶかどうかのチェックをしました。

CDIも生産終了で純正品は買えないのですが、社外品であれば購入可能です。

今回は意識して社外品のテストをします。

問題無ければこのままにします。

純正品も問題ない事を確認しましたので、予備に保管しておきます。

XR250R-2022-01-30-04.jpgチェーンラインはいつもレーザーで確認してます。

目視とかは自分に自信が無いのでしません。

スイングアームのシャフトとホイールのシャフトの距離を測ると云う人もいましたが、それも良い方法だと思います。

レーザーの光がチェーンの際を綺麗に走るのを見るのも快感です。

XR250R-2022-01-30-03.jpg昔からミーハーなのでXR's Onlyが大好きです。

なので、つい買ってしまいます。

愛媛のマルカワレーシングから買っていたのですが、最近は入荷しないと云うので直接購入しました。

アメリカのサイトからは普通に購入出来ます。。

なので、つい・・フルエキで購入しました。

マルカワレーシングにはこのマフラーの案内が無かったですね。。

1991-XR250R-2022-01-30.jpg

コメントする

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Powered by Movable Type 6.2

アーカイブ

この記事について

このページは、シャケオが2022年1月30日 20:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Honda XR250R ME06 再生カスタム記 20」です。

次の記事は「Honda XR250R ME06 再生カスタム記 22」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。