バンコクまで・・

| コメント(0)

爆弾事件も一段落か?

2015-08-30-1.jpgお客様の会社のバンコク行きの制限が解除になったので、買い物だけでもとバンコクに行きました。

バンコクはダメだろうなと思っていたので今回はノープランでした。

朝ホテルを出て、大通りに出るとすぐにツクツクが来てゲット!

アユタヤはツクツクを保護しているのでタクシーは基本走っていません。

ツクツクは外国人からはぼったくりますので、乗る前にお金を決めます。

私は値切る時間が勿体無いと思う方なので、100バーツ(約350円)ならオッケイとしてます。

基本、どこからでも100バーツです。それ以上の事を言う時は乗りません。。

「んじゃ別のに乗る」って無視して行こうとすると100バーツになります。

近いともっと安いのですがね・・・

駅にも早く着いたので、余裕かなと思ってホームに行くと親切なおじさんが、電車があるよと教えてくれました。

なんと・・遅れているのか時刻表には無い電車が来るようです。

急いで切符を買って乗りました。

2015-08-30-3.jpg3等車なので、バンコク<-->アユタヤ間は20バーツ(約70円)です。安いでしょ。

2015-08-30-4.jpgバンクコクに着いて爆弾事件の近くのサヤームパラゴンまで地下鉄とBTRを乗り継いで行き、家へのお土産を買って、昨日からバンコクに居たお客さんと待ち合わせて、昼食を食べて、バチモンが沢山売っているデパートを見学しました。

タイは時計等のバチモン(コピー品)の取り締まりが緩いようで、堂々と売ってます。

私は見るだけ。。。買う時は本物を買います。。。でも高くて買えません。。。

時計はお気に入りを持っているので、それでオッケイですね。

2015-08-30-5.jpg帰りは遅くならない内にと思って、お客さんと一緒に3時過ぎの電車に乗って帰りました。

2015-08-30-6.jpgそうそう・・電車のホームでホーム番号確認の為に切符を出すと、車掌さんが着いて来いと身振りするので行くと車両の端っこに座らされた。

何でだろうと思っていると、後から来たバックパッカー白人2人組も同じ様に私らの隣に座らされて。。キツイのに。。。

そうか・・・車内アナウンスが無いので、この車掌さんアユタヤに着いたら私ら外国人に教えてくれるつもりなんだ。。。

別に良いのに・・分かるからと思いましたが。。まぁ・・それは有り難く受けましょう。

やはり、アユタヤの一つ前の駅に着く前に教えてくれました。。。

駅に降りて、お客さんがトイレから戻って来るのを待って外に出ると、遠くで一緒に降りたバックパッカーがツクツクドライバーと揉めています。

大丈夫か?と思って寄って行き、聞くと高い金額を言われていました。

私が交渉しても足元を見て安くしないので、私は彼らを川の向こうまで案内するつもりで、「一緒に行こう」と言ってみんなで歩き出したら、ドライバーが追いかけて来て、一気に安くなりました。

な~んだ。。。本気で案内するつもりだったのに・・・・

予定では仕事の日曜日・・・、休みになったので有意義に過ごさせて頂きました。

感謝!

アーカイブ

この記事について

このページは、シャケオが2015年8月30日 21:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ローカルな居酒屋で」です。

次の記事は「中国東莞出張」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。