Kawasaki Z1100GPの最近の記事

R0004597.JPGコロナ禍の中、ステイホームという事でモトクロス場もお休みです。

運動不足が祟り、ジジィの体はかなり弱っています。

このバイクに久しぶりに乗るかとガレージに行って「ウンショ!」と引っ張ったら重さに負けそうになりました。

今後乗る度にこの状態かと思うとナーバスになって売っちまう事を決心しました。

前々から考えていた事なんですがね。

年金生活には大量のバイクの維持は無理なんで少しずつ手放していきます。

 長男ですので、お盆は殆ど家の用事で終わるのですが、今日と明日はバイクの日にして貰いました。

今日は娘が還暦のお祝いにお昼を御馳走してくれるそうなので「中華!!」をおねだりして、お昼は美味しい「中華」を家族全員で頂いて来ました。

息子は還暦のお祝いに赤いグローブをプレゼントしてくれました。

それが手にぴったりなので、これから赤いバイク(今はエンフィールド)に乗る時はそれで行きたいと思います。。。うれしいなや~。

2015-08-15Pampera.jpg朝、クライマーで行こうとしたけどエンジンがかかりませんでした。。。原因をチェックしてる暇も無いのでパンペーラで河原に行きましたが・・草ボウボウですぐに退散しました。

遊び場にも誰も来ていないようで、蜘蛛の巣だらけで気が狂いそうになりました。

2015-08-15Climber.jpg帰って、クライマーのエンジンがかからない原因をチェックしたら・・・どうも、夏なのでちょっとガソリンが濃い目のようで・・チョークはいらないようです。

プラグを綺麗にして、燃焼室を乾かして、チョーク無しで数回キックしたらエンジンがかかりました。

2015-08-15Z1100gp.jpg午後はZ1100gpで走ろうと出かけました。。しかし・・暑いし道は混んでるし、暑さのせいかECUが調子悪いのか、ボコつきが出てきたので家まで戻り、これで今日は終了!!!と云うのも何なんで・・2015-08-15Buell.jpgBuellのガソリンでも入れようかと出かけましたが・・これも暑さのせいか。。アイドリングが変わってました。。

完全に暖まった状態で調整して、1000rpmに合わせましたが、Buellも走っていないとエンジンが暑くて・・・早々と帰って来ました。

こう暑くてはバイクに乗る気がしません。

明日は菅生でトレールスクールですが・・・こう暑くちゃねぇ~・・体力が持つか心配です。

2015-07-25-1.jpg出張から戻っても、体調が悪くバイクも御無沙汰してました。

体調と言っても、内臓系では無く、両手と、それに伴うメンタルかな・・・・

去年の手術の後遺症かな・・多分。。。

やっと昨日はバイクに触り・・今日は車検を取ったGPZに乗ってみました。

2015-07-25-2.jpg何とか乗れそうです。。。と云う事でバリバリ始めよう!!!と云う事にはならず。

まず、明日は法事に出席です。。。

2015-02-28-TTR125-1.jpg今日は弄りかけのバイクを弄ってました。
まずは、某オークションで落としたXLR250BAJAのサイドスタンドをつけて、残りはタイヤを選んで注文、交換、BAJAライトのフレームの交換すればオッケイです。
 それから、登録したTT-R125を乗る為に保安部品を取り付けました。
やっと配線を引いただけなので、配線はこれからです。
仕事もちょっと暇なので来週中に終わらせられると思いますが、仕事が暇だと気持ちが焦るなぁ~。
今年は海外に行く時期が遅くなってます。。。
 
2015-02-28-Z1100-1.jpg
夕方はZ1000Rのノーマルサスペンションを取り付けました。
横から見るとZ1000Rですね。。。1100ですけど。
サスペンションの性能は不明ですが、カタチ的には気に入っているので、中古を手に入れてばらして、オイルが抜けていないのを確認して組み立てました。






2015-02-28-Z1100-2.jpg
チェーンケースがスプリングに当たるので、このバイク購入時についていたケースをつけました。
自分としてはとても気に入っています。
明日も、バイクには乗れないのですが、クルマでドライブです。
イギリスのBM屋さんから部品が届いたようです。
不在配達表が入っていたので、明日取りにドライブの帰りに運送会社に寄って受け取って帰ります。
それも取り付け(修理)しなければなりません。
バイクに乗る暇が無いな。。。
2015-02-22-Z1100GP-1.jpg昨日バッテリー上がりでエンジンがかからなかったZ1100GPは、今朝無事に充電完了してました。
家の用事が終わった夕方にガレージから引っ張り出してスターターを押すと即エンジンがかかりました。
古くてもインジェクション。エンジンの始動性はいいですね。







2015-02-22-CC110-1.jpg
ついでだから、バッテリーを積んでいるCC110もエンジンをかけました。

昨日、充電が弱かったR90Sの部品は、オークションで中古にするか、日本の通販屋さんから買うか、迷った結果、イギリスのBM部品屋さんから買う事にしました。。。。


今日の家の用事は疲れたなぁ~・・・
2015-02-21-1.jpg家庭の事情により、本日と明日の二日間はバイクに乗れませんので、今日の午前中の待機時間に、春に向けて重量車のエンジン始動をしました。
 その前に、パンペーラのブッシュガードの「ヘラ」を青い物に交換です。







2015-02-21-2.jpg
ビフォア、アフターでどうですか?
ちょっとスッキリしたでしょう?











2015-02-21-Enfield-1.jpg
エンフィールドのエンジンをかけまして。。。まだ600Kmと慣らしが終わった段階では無いのですが、オイル交換をしてみました。
 ドレンの磁石にはいままで見た事が無い程の鉄粉が付いていて、メッシュのフィルターには大丈夫かこれ・・・と云うような、アルミの切り屑が付いていました。
しかも、取り付け板のOリングが挟まってつぶれているし・・・代わりが無いので、丁寧に合わせて使いましたが・・次回交換せねばね。



2015-02-21-Enfield-2.jpg
 オイルはモチュールの5100 15W-50を入れておきました。
おまじないにゾイルも適量注入です。。。
エンジンの調子は凄く良さそうです。

Z1100GPは・・バッテリー上がりでエンジンかからず。。バッテリーの寿命かな??充電中です。
・・・車検切れてるし・・





2015-02-21-RSS1200-1.jpg
ビューエルRSS1200もエンジンかけました。
このマシンは絶好調のようです。。これは今年のメインに成りそうなので・・と思ったら車検が切れてるし・・・









2015-02-21-R90S-1.jpg
車検たっぷりのR90Sです。
エンジンはすぐにかかったのですが、アイドリングしません。。。
デロルトの調子が悪いようですので、早速調整しました。








2015-02-21-R90S-2.jpg
なんか・・点滴でも打たれているみたいですが。
BMWはこうやって左右の同調を取りながら調整します。
ばっちり調整して、バオバオしてると・・去年の八王子に行った時と同じ症状が出始めました。
12V程度から電圧が上がりません。充電が弱いようです。
さっきまで上がってたのにね・・
レギュレーターか・・ダイオードボードかですね。。
予備が無い・・・部品を買わねば・・・Orz

本日はここで終了です。
さて・・来週は・・・あ~・・一日くらいは何とか乗れるか・・・な?

 午前中だけ晴れる様なので、何かに乗ろうかと思いましたが、まずは整備が必要なバイクをやっておかないと思い、朝から頑張りました。
 まずはZ1100Gpからです。
2014-11-2-1.jpg
昨日の内に外してたフロントのブレーキディスクを程度の良い物に交換しました。
ついでにパッドもEBCに交換です。
EBCはアメリカ製ですので・・何となく台湾製より効きそうな気がします。。ネ。
 フロントフォークにオイル入れて、組んで・・ちょっとガタが出るハンドルは、シムを入れて調整しました。
ガタと言っても気になる程のモンでもないのですが、一応ガタゼロが理想ですから。




2014-11-2-2.jpg
 全部組んで、サスペンションを沈めたりしてたら、右のライトの付け根辺りからオイルが滲んでいるではありませんか・・・脱脂してちょっとするとまたちょっと滲んでいます。。。
多分、ライトステーとフォークの間に溜まったオイルだと思うのですが・・・気になるので右のフォークを外してチェックすると、予想通りオイルが・・、あ~・・ちゃんと拭いてから入れないとなぁ・・・
 随分時間を食ってしまったけど・・完成!
さて、次は、R75/5のヘッドライトが一瞬だけ消灯する不具合をチェックします。
異常無しだけど、ウィンカーの表示レンズが割れてる・・経年変化って云うやつかなぁ~、取り敢えずテープで補修して、レンズだけ注文してみよう。。
2014-11-2-3.jpg
 そして、今日の最後は、エンフィールドのエキパイをステンレス製に交換します。
マフラーも外して、エキパイを外してみると・・重いし、造りも雑だし、ステンレスのエキパイは軽くて良さげです。
 マフラーもステンレスなので、その内同じ色になるでしょう。
今日は、これで終了にしようと片付けていたら雨が降り出してきました。
ちょうど良いや、本日はこれで終了です。
2014-10-19-1.jpg
普段軽いバイクばかり乗っているからなのか、それとも歳なのか、このマシンが重く感じます。
ガレージからの出し入れも、取り回しも凄く重く感じてしまっています。
 と云う事で、久々に重量マシンで行って来ました。
 今日は、岩沼から角田、丸森、阿武隈沿いに溯上して途中から白石に抜けて、そこから蔵王に向かい、途中から村田、菅生と周って帰って来ました。
乗ってしまえば左程重い事はないのですが、クラッチの重さはかなりのものです。
手術してから、大分握力も戻って来てるし、ビューエルのクラッチも大丈夫だったし。。。
さらに重いこのマシンはどうなのでしょうか・・・大丈夫でした。
昔々の握力が徐々に戻って来てます。
2014-10-19-3.jpg
 このZ1100Gpは1982年型で、加速は今の重量車に比べたら遅いのですが、アクセルを捻れば中々良い加速します。
 スムーズな加速ではありませんよ。。。荒々しい加速です。
このバイクは2代目、一代目は随分前に壊してしまいました。
若い頃・・・30代前半の頃、女房を乗せて仙台バイパスでウィリーして走ってしまい。。「首が取れるかと思った!、あんたの後ろには二度と乗らない!!」と怒らせてしまったバイクでもあります。。
それ以降、女房はバイクに乗る事はありません。。
 若い頃は・・重いなんて感じなかったのに、今じゃなぁ~・・・
角田を過ぎる頃には大分イイ感じになって、家に着いてからガレージに入れる時は、重さを忘れてました。。、
そうか・・まだもう少しは大丈夫だな。。。
でも・・フロントフォークからオイルが漏れてる・・、修理しないと・・・、部品在庫してたかな。。。
パッドも減ってるし、ディスクも交換時期だね。。
来月車検なので・・取る事にしました。やっぱ大排気量の空冷4発は面白いわ・・
 今日はお彼岸である。
彼岸の入りは20日(土曜日)で、その時に墓参りツアーを決行した。
いつも足が痛いと墓参りに行かないお袋が、珍しく行くと言ったので迎えに行くとドタキャン。
それはそれで仕方ないので僕ら家族だけで親父の墓参りをした。
 しかし、突然今日行くと言い出した。
長男は仕方なくお迎えに行きお寺まで運び、そこからお墓まで車椅子に乗せて急な坂を汗だくになって押し、帰りは前向きに下れない程の坂を後ろ向きで下り・・・汗だくで・・長男は疲れるのぉ~
 歩かせると5倍くらいの時間がかかるので、これでかなりの時間短縮になった。
「これからはこれだね!」って女房と笑いました。

2014-09-23-1.jpg
 午後は海外出張、手術などで全然乗っていないロードMC(骨董品)のエンジンをかけて、ついでにガソリンを入れに行く口実で暫く走りまわってました。
 R75/5は何事も無かったようにすんなりエンジンがかかり、走った感じも悪いところは無さそうです。
調子こいて仙台新港まで足を延ばし、名取川を溯上して帰って来ました。
 Z1100GPはイグニッションをオンした途端に燃料ポンプがうなり出しましたが、すぐに正常な音に戻りました。
 ガソリンがカラカラだったんだと思います。
2014-09-23-2KZ1100.jpg
これも走り出すと至って快調です。久しぶりにトルクフルな加速を味わいました。
 R90Sは・・車検が切れてます。。。ので、車検を撮る為にエンジンをかけてチェックすると、セルモーターが飛び出してギアに噛むところで引っかかるのか、飛び出しても接点が接触しないのか、カチッで止まる時があります。
 電圧が下がらないのでモーターに電流は流れていないのは分かるのですが、メカ的にか電気的にか、さてどちらでしょうか。
 セルモーターやリレーは持っているので、時間が出来たら点検する事にして、まずは車検を取ります。
 
2014-09-23-3KZ1100.jpg

2014-01-12-1.jpg 今日は寒いのに珍しくこんな方々とお会いしました。
多分時間帯が違うので僕が珍しいのですね。。
結局ダベリが多いので殆ど乗らずに時間切れで僕だけバイバイしました。
帰りかけにトラ車の人達も練習に来ているのを見かけました、ストレンジMCの人達のようです。
熱心ですね。。。




2014-01-12-2.jpg
 帰りは河原を通って帰るのですが、いつもの場所で遊んだらちょっとこけて・・・痛かった~。










2014-01-12-Z1100.jpg
午後、久しぶりにZ1100GPを動かしました。
流石にインジェクションはすぐにエンジンがかかります。
調子も良く楽しいのですが、クラッチの重さが凄く気になりだしました。バイクのクラッチが重くなったのでは無く、人間の力が極端に落ちている様な感じで・・乗っていたのは2時間程度ですが、限界です。きつい。。。


2013-08-11.jpg今日はZ1100Gpです。

日頃の整備が良いからセル一発でかかります。

オフ車なら、行くところが沢山あるのですが・・・そうだ!2輪館が出来てから行った事がないな。

近所だし、遠回りして行ってみる事にしました。

2輪館・・なかなか大きいお店じゃありませんか。品ぞろえは良いし、そこそこ高いし、南海部品よりは少し安いかな?

暫らくブラブラして・・何も買わずに出てきました。

どうでも良い安モノを買うには良いお店ですね。でも、ここでちゃんとしたモノを定価や5%引きくらいで買うなら、いつも世話になってるバイク屋から買った方が気持ち良いね。

今後も、たまに見に行こう!

片付け

| コメント(0)

2013-07-28-1.jpg 雨さえ降らなきゃ今日は朝からガレージの片付けと決めていたので、朝食後からすぐに始めた。

最初は曇りだったのに、少しずつ日が差してきて、10時ごろにはドピカンの良い天気。

こうなったら久しぶりに虫干しだと、全部出して、湿った毛布も太陽に当てて乾かした。

汗だくで、途中思考停止状態になり休憩・・・暑い!!

 

 

2013-07-28-2.jpg3時過ぎにちょっと雲行きが怪しくなって来たので、雨雲レーダーのアプリで確認すると、やばい、もうすぐ雨じゃ。。

どたばたと片付けて家で8耐を見てると雨と雷が・・・

 

 

 

 

2012-12-16-1.jpg良い天気でした。。しかし、朝起きた時は風が強くて出かけたく無い気分でした。

いつもより厚着してパンペーラで出かけてみると、乗れてない事に気が付き、他愛も無い所で汗だくになってました。

お昼近くにはいつもの所でまったりと練習・・・これじゃ上達無理!

しかし、日頃手の筋力を落とすギブスをして寝ているせいか、ブレーキも握れないくらい腕がだるくなってました。

2012-12-16-2.jpg午後は、これで「ぶい~ん」と散歩・・・、しかし今の季節は行くところが無いなぁーー

2012-12-16-1.jpg良い天気でした。。しかし、朝起きた時は風が強くて出かけたく無い気分でした。

いつもより厚着してパンペーラで出かけてみると、乗れてない事に気が付き、他愛も無い所で汗だくになってました。

お昼近くにはいつもの所でまったりと練習・・・これじゃ上達無理!

しかし、日頃手の筋力を落とすギブスをして寝ているせいか、ブレーキも握れないくらい腕がだるくなってました。

2012-12-16-2.jpg午後は、これで「ぶい~ん」と散歩・・・、しかし今の季節は行くところが無いなぁーー

久しぶりの休み

| コメント(2)

 普通にお勤めの方々は、休まないと会社側から「休め!」と言われるのでしょうが、僕のような超零細企業の責任者は24時間仕事しても文句も言われない。

仕事が忙しいのに休めと言われるのもストレスだし、忙しくて休めないのもストレスだ。。まぁどっちもどっちだけど・・・

今日は、久しぶりに休みが取れた。。。多分これからは週に1日くらいは何とか休めそうだ。

2012-12-2-3.jpg先月は女房の誕生日があったのに何もプレゼントを買う暇も無かったので、街に出て行ったが、いつの間にか、世間は師走で、クリスマス色になっていた。

今月は娘の誕生日もあるので、娘も呼びだして3人で昼食を食べ、娘への誕生日プレゼントを渡した。

 夕方、リアタイヤのチューブを買いにトレックフィールドに寄ったら休みだった。

多分、ホームページでは告知してあったのだろうけど、毎日PCをまともに開いて見る時間も無かったので、見落としてしまったようだ。

  2012-12-2-2.jpg SL230の保険が切れたので、当分はまだ保険が残っているパンペーラに乗る事にしようと、見てみたらパンクしている・・排気漏れもしてる・・・

エンジンは元気良くかかったので大丈夫でしょう。

取り敢えず、チャンバーのガスケットを交換して、来週にでもパンク修理しましょう。

先週、Z1100GPの車検も取った。

乗りたいけどまだ乗ってない、眺めるのも久しぶりだ。

2012-12-2-1.jpgカッコ良いなぁ~

殆ど乗っていないので、車検の為に弄るようなところは無かったので、大分安く済みました。

ビューエルのRSS1200もまだ中途半端な状態だしなぁ~、・・仕事、頑張らねば。

 

 

久しぶりの休み

| コメント(2)

 普通にお勤めの方々は、休まないと会社側から「休め!」と言われるのでしょうが、僕のような超零細企業の責任者は24時間仕事しても文句も言われない。

仕事が忙しいのに休めと言われるのもストレスだし、忙しくて休めないのもストレスだ。。まぁどっちもどっちだけど・・・

今日は、久しぶりに休みが取れた。。。多分これからは週に1日くらいは何とか休めそうだ。

2012-12-2-3.jpg先月は女房の誕生日があったのに何もプレゼントを買う暇も無かったので、街に出て行ったが、いつの間にか、世間は師走で、クリスマス色になっていた。

今月は娘の誕生日もあるので、娘も呼びだして3人で昼食を食べ、娘への誕生日プレゼントを渡した。

 夕方、リアタイヤのチューブを買いにトレックフィールドに寄ったら休みだった。

多分、ホームページでは告知してあったのだろうけど、毎日PCをまともに開いて見る時間も無かったので、見落としてしまったようだ。

  2012-12-2-2.jpg SL230の保険が切れたので、当分はまだ保険が残っているパンペーラに乗る事にしようと、見てみたらパンクしている・・排気漏れもしてる・・・

エンジンは元気良くかかったので大丈夫でしょう。

取り敢えず、チャンバーのガスケットを交換して、来週にでもパンク修理しましょう。

先週、Z1100GPの車検も取った。

乗りたいけどまだ乗ってない、眺めるのも久しぶりだ。

2012-12-2-1.jpgカッコ良いなぁ~

殆ど乗っていないので、車検の為に弄るようなところは無かったので、大分安く済みました。

ビューエルのRSS1200もまだ中途半端な状態だしなぁ~、・・仕事、頑張らねば。

 

 

2012-07-08-1.jpg休みだと云うのに朝早くから犬に起こされ、いつもと同じ時間に散歩に連れて行かれた(逆?)

いつもと同じ時間に朝食を摂り、先ずはネックのベアリングを交換したR75/5の引き取りに行く。

R75/5のベアリングはレースを外すのが大変だが、滅多にやる事では無いだろうし、特殊工具を持っていなければショップに依頼するのが良いだろうけど、ウチには何故かなんとか使える工具が有ったので外す事が出来た。

ベアリングは国産を使えば、1個1000円程度ですむのでとても安上がりだ。

僕流のやりかたで組み付け、高速でもフロントホイールが蛇行しないようにきっちり調整した・・つもり。

試乗してみると、良い感じに直線性が増していて、ホイールが振れる気配も無い。

そう言えば、どこかのビーエム専門のショップのブログに「新品タイヤのひげを切って・・・」というのが有ったけど、そんな事やってまで取れない振れって・・どんな振れだろう。

2012-07-08-2.jpg家にR75/5を持ち帰り、娘の引っ越しの荷物運びをちょっと手伝い、午後は、本命Z1100GPで、以前コメントを頂いた秋保川崎最北端ルートを探しに行った。

Z1100GPをチョイスしたのは、取り回しが楽な事だ、道を間違ってUターンする時も楽だし。

ドライブイン一休が有った場所は・・・もう分からない。。ので川崎側から入って行った。

道は舗装してあるものの狭い、クルマがすれ違う事も大変な幅が続くが、たった1台、ジムニーとす 2012-07-08-3.jpgれ違ったきりだ。

秋保側の入り口は蕎麦屋になっていて、ここから入るの?って云う感じの道でした。

 

 

 

 

 

2012-07-08-4.jpg夕方はザックスマッドアスでブラブラ・・、これが中々楽しいのです。

時間ギリギリまで遠回りして帰りました。

あ~楽しかった。。

子供の日

| コメント(0)

2012-05-05-1.jpg 昨夜からの悩み・・晴れたら何に乗って何をしようか・・・結局結論が出ないまま、殆ど乗っていないR90Sで宛ても無く出発。

しかし、国道286号は大渋滞だったので途中から裏道に入り蔵王へ・・途中鯉のぼりを見つけ子供の日だと云う事に気が付きました。

蔵王まで行こうかと思いましたが、山は雲が厚かったので中止して村田周辺をブラブラと走りまわっていました。

 

2012-05-05-2.jpg田圃にも水が入り、いよいよ田植えのシーズン到来です。

この辺りはちょうど5月の連休が田植えなので兼業農家の方々は行楽は無いのでしょうね。

 

 

 

 

 

2012-05-05-3.jpg家に帰って昼食を済ませてすぐにZ1100GPに乗り換えて近所を散歩です。

90Sと1100GPの年代の差からか、それとも4気筒と2気筒の違いか・・昔、W1SAに乗ってる頃、友達のZ2を借りて乗ったらなんと乗りやすい事、すぐに欲しくなりましたが。。。W1SAに乗ってるとやっぱりこっちが良いな、と思うんだな。。久しぶりにそんな事を想い出した。

 

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちKawasaki Z1100GPカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはHONDA XLR250 Bajaです。

次のカテゴリはMontesa COTA 4RTです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。