春に向けて重量車のエンジン始動をしました。

| コメント(2)
2015-02-21-1.jpg家庭の事情により、本日と明日の二日間はバイクに乗れませんので、今日の午前中の待機時間に、春に向けて重量車のエンジン始動をしました。
 その前に、パンペーラのブッシュガードの「ヘラ」を青い物に交換です。







2015-02-21-2.jpg
ビフォア、アフターでどうですか?
ちょっとスッキリしたでしょう?











2015-02-21-Enfield-1.jpg
エンフィールドのエンジンをかけまして。。。まだ600Kmと慣らしが終わった段階では無いのですが、オイル交換をしてみました。
 ドレンの磁石にはいままで見た事が無い程の鉄粉が付いていて、メッシュのフィルターには大丈夫かこれ・・・と云うような、アルミの切り屑が付いていました。
しかも、取り付け板のOリングが挟まってつぶれているし・・・代わりが無いので、丁寧に合わせて使いましたが・・次回交換せねばね。



2015-02-21-Enfield-2.jpg
 オイルはモチュールの5100 15W-50を入れておきました。
おまじないにゾイルも適量注入です。。。
エンジンの調子は凄く良さそうです。

Z1100GPは・・バッテリー上がりでエンジンかからず。。バッテリーの寿命かな??充電中です。
・・・車検切れてるし・・





2015-02-21-RSS1200-1.jpg
ビューエルRSS1200もエンジンかけました。
このマシンは絶好調のようです。。これは今年のメインに成りそうなので・・と思ったら車検が切れてるし・・・









2015-02-21-R90S-1.jpg
車検たっぷりのR90Sです。
エンジンはすぐにかかったのですが、アイドリングしません。。。
デロルトの調子が悪いようですので、早速調整しました。








2015-02-21-R90S-2.jpg
なんか・・点滴でも打たれているみたいですが。
BMWはこうやって左右の同調を取りながら調整します。
ばっちり調整して、バオバオしてると・・去年の八王子に行った時と同じ症状が出始めました。
12V程度から電圧が上がりません。充電が弱いようです。
さっきまで上がってたのにね・・
レギュレーターか・・ダイオードボードかですね。。
予備が無い・・・部品を買わねば・・・Orz

本日はここで終了です。
さて・・来週は・・・あ~・・一日くらいは何とか乗れるか・・・な?

コメント(2)

さすが、エンフィの部分の文章はインド製の手作りの
荒さが垣間見えた部分でした(笑)素人の私としては
壊れた、または調子が悪い場合は地元のインド人に
直してもらう他にありません。それがまた大変なのですが、
気長にやっていくしかないですね。。これを機会にバイク
の構造を少し勉強しようかなと考えてます。

あとインドにいるのは3年ぐらい。日本に持って帰る
事は考えていませんので乗り潰す覚悟で楽しみたいと
思います。今の段階で7,000キロ乗っているのでかなり
乗っている事になります。

壊れるバイクに乗るとメカに強くなりますよ。535GTの作りは他のエンフィールドに比べると良いのですが、組み立て工程や仕上げにインドらしさが出てるのではないでしょうかね。アルミの切子はバリが落ちたのでしょう。削れて出るような物では有りませんでしたが、この切子のせいで摩耗や破損する部品が出てくると思います。また500Kmくらい走ったらオイルを抜いてみます。
 オイルにZOILを混ぜると良いと思ってます。この次のオイル交換時にもZOILを入れてみたいと思います。

コメントする

アーカイブ

この記事について

このページは、シャケオが2015年2月21日 22:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「クライマー240Rが気に入りました。」です。

次の記事は「バッテリーOKでした。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。