バイクに乗れないと

| コメント(0)

 張り合いの無い休日を過ごしております。

あと数カ月で復帰出来ると思えばこそ我慢出来ているのだと思います。

乗れない間、暫らくは気を紛らわしている「シャーシダイナモ」の話題で個人的に盛り上がりたいと思います。

img126e94730_1.jpgウチで入れたのは Dynojet社のModel250iと云う物です。

これが中々優れ物なのですが、かなりのPCの知識が無いと唯の「馬力計測機」になってしまいそうです。

 現在は、WR250Rにパワーコマンダーを付けてみて、色々とやって見てます。

それとハーレーのXR1200にパワービジョンを結合させてのセッティングなんかも練習してます。

しかし、やる都度に疑問疑問がわいて来るので、当分はこのブログで愚痴って行きましょう。

 僕の知識的は偏っている可能性があるので、気が付いた方は「コメント覧でご指摘下さいね」

知識の基本としてはこの手のローラーを回すやつは「トルク×回転数÷716.6」なのですね。

 これを念頭に置いて、まずはWR250Rから・・・

基本はトルクなんでね、重いドラムをどのくらい短い時間で回転を上げられるかでトルクがでるのね。

ドラムの重さだけで400Kgくらい有るんじゃないかな。

まずは試し・・25馬力くらい・・力造マフラーとギア比がかなりローギアになっているんだ。

しかし、巷で実しやかに「パワーコマンダー入れただけで30馬力くらいになるよ」と囁かれていたので、「そんなもんか???」と疑問を持ちつつ、セッティング。

結果は次回。。。

暇つぶしだ・・バイクに乗れるようになるまで、休みもこれで遊んで(仕事?)してますわね。

 

 

コメントする

アーカイブ

この記事について

このページは、シャケオが2014年3月19日 23:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「沸々と・・」です。

次の記事は「WR250R+パワーコマンダーV」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。