恒例、八王子詣で(2014)

| コメント(4)
2014-11-8-1.jpg 毎年恒例の八王子詣でに行って来ました。
去年はCC110改で9時間かけて行きましたが、今年はR90Sで行きなさいと云う女房様の指示に従い、僕のメインマシンBMW R90Sで行って来ました。。。とは云え、当日までまともに乗って無いので、エンジンがかかるか?と云う不安がありました。
 仕事が忙しくて、前日の夜にやっとパニアを取り出して、それにテントやらシュラフやら、持って行く物の準備をしました。



2014-11-8-2.jpg
 当日8日(土曜日)の朝、バイクを出してエンジンをかける為にオイル量の点検とキャブのフロートのガソリンを抜いて、まずはエンジンがかかる物として荷物を積み、ウェアを着て、もう走りだすだけにしてバイクの前に立ちました。
 燃料コックを開けて、チョークを引いて、イグニッションスイッチをオンして、おもむろにセルモーターを押すと「カチカチ」・・・あれ?「カチカチ」 セルモーターが回らない症状。。
そうか、そんな症状が前から出てたな、セルモーターも有るので交換せねばと思っていた事すら忘れてたな。
 
2014-11-8-4.jpg
何度かオンオフを繰り返すと、スターターが出てクランクがゆっくり回り、エンジンが「ドドドッ」とかかった。
 充分に暖機して家を出たのが9時。
高速に乗る前にガソリンを入れて、高速に乗ったのだけど、このバイク一体リッター何キロ走るんだったっけ?
と思いだしてみるけど・・・分からない・・まぁ200キロも走って入れてみりゃ分かるさ。
20Lタンクだしね、最低でもリッター15~6キロは走るハズだしね。
白石を過ぎた辺りから・・多分最初からかも知れないけど、4千回転を超えるとエンジンが止まりそうになる。
2014-11-8-5.jpg
 あれ?やばい?・・国見で止まって、エンジンのかかりと加速チェックをすると、エンジンのかかりはなんの問題も無く「いつも通り」、しかし本線に出る時、吹けない・・・・「やば!、本日終了?」
でも、4千回転以下では普通に走るので、取り敢えず法定速度プラスちょっとは出るので、このまま行くか!と腹決めて走りながら対策を考える。
 次のパーキングで止まって、一応プラグの予備が有るので交換してみる。
結果は変わらず。。。プラグの焼け具合も悪くは無いけど、季節がらちょっと薄い感じかな。。。
すると「キャブぅ?詰まった?」
 やだなぁ・・また道端でキャブバラすのぉ~。
2014-11-8-3.jpg
学生の頃、西公園の歩道で、キャブばらして、ジェット交換してたら警察が来て、暫く職質された事を思い出した。
 BMWは、キャブをバラすと、同調を取らねばならず、感では中々出来ないのでやりたくない。
このまま、4千回転以下で走るなら、そのまま行こうと再決心した。
 4千回転をキープしながら、時々アクセルをソロっと開ける事を繰り返していると、福島を抜ける辺りから、調子良くなって来た。
 詰まってたゴミが取れたようだ。。。「回るぜ!!」
時々・・・なんか・・・スイッチが有るらしく、それが入ると。。。。
2014-11-8-6.jpg
ふと気が付いて「ダメダメ、こんな事をしてたら・・・」と、心にブレーキがかかるようになりました。
バイクもバイクで、緩いコーナーでも法定速度プラス、スイッチが入ったスピードだとフレームがよじれて怖いからね。。
 調子良く走ってたけど、圏央道に入った頃から電圧計の電圧が下がって来ました。
通常14V近辺を示してるのが、13Vになり13Vを下回って・・・「げげ!!・・・あっゲゲゲ!」です。
うっすら、ジェネレータのランプが点いて来ました。。。
 あきるのICで降りてバイク屋さんの「そうと」を
2014-11-8-7.jpg
目指して走っていると、電圧がまた14Vまで上がります。。あれ?・・です。
 結局、八王子に着いた時は「絶好調」になってました。
八王子に行くとまず、バイクでは「神」の域にある「そうと」の斎藤さんの所に行きます。
 僕もバイクの世界に、片足だけ突っ込んでいて、色々な有名なバイク屋さんを見ていますが、斎藤さん程凄い人はいません。
 内輪では、書く必要が無い程浸透してるのですが、知らない人にこのブログでそっと教えます。
「そのバイクのトラブル・・直るよ」

さて、斎藤さんの所で1年の報告をして、「じゃぁ!」って出ようとしたら・・某Hマークに行ってるA川氏が来ました。
 久しぶりです。そして一緒にキャンプ場へ行きました。

 キャンプ場に着くと既に準備完了で、僕もシャカシャカとテントを設営します。
年に一度しかテントを使わないので、設営の仕方をいつも忘れています。
何とか準備が完了して、宴会突入です。
 多分・・・毎年同じような話をしてるのだけど、楽しいな。
今年はアフリカに仕事で行った後輩の面白い話も聞けたしね。
年々、テントに戻る時間が早くなるのですが・・、まぁ仕方ないでしょうね。
恒例の「エビ芋」を豪勢に使った芋煮も、今年は往年のマドンナが来てくれたお陰で、たっぷりと味わう事が出来ました。
 
2014-11-8-8.jpg
朝はいそいそと帰る準備です。
ホントはゆっくり帰り支度をしたいのですが、去年はカブで9時間かけて帰るので慌しく準備。
今年は、午後から雨の予報なのでその前に出発せねばと、慌しく準備。
地元組の方々が準備してくれた朝ごはんを食べながら、来年の話です。
僕が来れるウチは準備してくれると云うお話なので・・・有り難く、来年も謹んで「最優先行事」にしたいと思います。

2014-11-8-9.jpg
記念写真を撮って、又来年!!

八王子を出る時、雨がちょっと降って来ましたが、埼玉に入ると曇り空でした。
サービスエリアでガソリン入れて、走りだすとすぐに雨が降って来ました。
上下ウェアはカッパでは無いけど、ちょっとの間の雨は大丈夫なので、暫くはカッパ無しで走っていましたが、高崎辺りで、「こりゃ諦めて、カッパだな」と上下バッチリにして・・・「あっ!防水手袋忘れた」
まぁこんなもんですが、僕は結構手は冷たくても平気なので、雨は嫌だなぁと云う事と、充電してるべかが気になって「寒い、冷たい」はあまり気になりませんでした。
 雨でエンジンも冷えてるせいか、電圧計安定して14V付近で止まっていました。

途中で家に電話して「雨、降ってる?」と聞くと降って無いとの事なので、そろそろ雨が止むかな?って期待して家まで走りましたが・・・雨と一緒に走ってたみたいで、ずっと雨でした。

 洗車して・・今回ちょっと思ったのは・・バイク持ち過ぎ!!
きっちりと自分で整備していつも良いコンディションで走らせる為には、今の僕には何台が妥当なのだろうか???って云う事です。
 お金の問題も有るしね。。
今後の課題ですね・・・

コメント(4)

お疲れ様でした、いろいろ楽しかったです♪
某掲示板に帰着報告を書こうとしましたが、スパムに判断されて、書けませんでした。
圏央道の威力は素晴らしく、お昼御飯は家族と食べることが出来ました♪

では、また来年も元気に再会出来るように頑張って生きましょう♪♪

FBでもアップされてましたね。R90Sで行かれたとの事で途中でもしや?的な事が起きましたね。僕はこういうのがあるので古いバイクはちょっと、、、ってなりますね。でもしっかりと整備すれば愛馬は答えてくれそうです♪ 

僕もシャケオさんがどれほどのバイクを持っているのか気になっていました。僕はエンフィの1台だけですが、シャケオさんは沢山お持ちで、それぞれに違った愛着がありそうですね。僕も2台目を買いたいですね。インドでハーレーとかも良さそうです♪

コメントする

アーカイブ

この記事について

このページは、シャケオが2014年11月 9日 20:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ぽちっとな~」です。

次の記事は「乗り鉄ちゃんと云うわけでは無い事も無い。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。