取ったどーー車検。R90S 乗ったどーーGT535

| コメント(2)
2014-09-28-1R90S.jpg90Sが車検から上がって来たので、今日はプチツーリングしました。
この手のエンジンは左右の同調をきっちり出す事ですごく調子良くなります。
アイドリングが高いからとか低いからとかと調整する時もバキュームゲージを使います。
それも、見やすいのは水銀柱式のゲージです。
感でやるとロクな事になりませんので、要注意です。




2014-09-28-2 R90S.jpg
90Sだけがデロルトのキャブなのですが、これが神経質なキャブでね。
気持ち的にはFCRなんかにすればと思うのですが、カタチが重要なのでどうしてもデロルトから離れられません。
 このバイクはアイドリング時に左右に揺れています。空ぶかしすると右にグイッと傾く感覚が良いんです。





2014-09-28-3R90S.jpg
 加速も速いのです。。。。この年代にしてはネ。1975年製です。
 角田と亘理を結ぶ道にある自販機が、いつもの休憩所です。
久しぶりに鳥の海に行って来ました。








2014-09-28-3Continental-GT.jpg
帰ってから今度はエンフィールドで山方面へ行きました。
意識的にR90Sからすぐに乗り換えてみました。
 取り回しはこちらが凄く軽く感じるし、重心も高いのが感じられます。
パワーはね~、排気量の差は如何ともし難い。
一般道を走るにはエンフィールドの方がハンドル巾が狭くて楽です。

 ミラーは、クラッシックミラーの左側が当分入りそうにないのでバーエンドに変更しました。
これは視界も良く、車検もオッケイタイプなので・・これで定着??
2014-09-28-4Continental-GT.jpg
いやいや、やはり普通のミラーが良いよなぁーー、R75/5もR90Sも僕の処に来た時はバーエンドミラーついてましたが・・・こだわりで普通のミラーに変更しました。
 もし、ミラーがクラッシックミラーが入荷したら・・・考えます。


コメント(2)

90Sについて調べてみました。1976年製でもう40周年を迎えるそうですね! レースでチャンピョンになったバイクだとか。。ロケットカールがレトロ感を出しています。BMWの横置きエンジンがBMWらしさが出ています。悪戯さんはこういうレトロなバイクがお好きなようで。GTもそうですよね。カフェレーサーってやつでしょうか、90SとGTを乗り比べているのは参考になりました。 
しかしまあ写真とバイクの写真が良いですねぇ。海をバックにした90S、田園風景をバックにしたGT、レトロ感がノスタルジーの世界に引き込みます。

コメントする

アーカイブ

この記事について

このページは、シャケオが2014年9月28日 20:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「オフロードはもう止めました。」です。

次の記事は「中国出張」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。