休日でした。

さて、休みと云う事で今日は自然に目が覚めるまで寝ていました。

一度6時頃に目が覚めたんだけど、そこからまた寝て、次に目が覚めたのが8時。
スッキリ疲れも取れた模様で良い感じです。
ホテルの窓から外を眺めると、裏通りが見える。確かに日本では無い風景です。
ゆっくりと朝食を食べて、出かける準備をしてセントロ(ダウンタウン)に出発です。
今回は他の会社の方二人も休みになったので一緒に行く事にしました。
彼らは僕の子供よりも若いのでジジイと一緒じゃ退屈かもと思いながらも、一人の時と同じ通りにマイペースになってしまいます。
 先ずは彼らが行ってみたいと言った鉄道博物館に行きます。
ホテルでタクシーを呼んで貰って、セントロまで行きます。
タクシーの運転手には殆ど英語が通じませんので、地図やメモで頼みます。
 今日は天気が良く、空が綺麗です、こんな日はなんとなくウキウキするもんですね。
外にある機関車もクリスマスの飾りがしてありました。
鉄道博物館は2度目なんですが、いや決して鉄ちゃんでは無いのですがワクワクします。
前回と違う展示品なんかが有ると嬉しいもんです。
今回は、古き時代のサーカスの模様が展示してありました。多分期間限定なんですね。
当時の写真が良い雰囲気です。
 プラットホームの電車も前回と違い、その時代の客車です。それも中に入ってもオッケイですので充分雰囲気を楽しんできました。
 窓に銃弾の跡があったりね・・・
若者も、観光してるなぁと言ってくれてるのでまぁイイでしょう。。。。
次は、今回初めてのところ、仮面博物館です。何か一つは新しい処に行かないとつまらないでしょう。
街の中にあるので別に特別なところに行くわけでもないので、、、、この辺かな?と見ても何もないのでパトカーに乗ったお巡りさんに聞いたら、あらなんと目の前でした。
大きく看板が出て無いのでわかりませんでした。
建物も古いなぁ~・・
仮面も、何というか気色悪い物が多くてね。。こちらには昔から有るようです。
展示品の数もかなり多くて充分見れます。
 外に出たら大きな教会(TEMPLO DEL CARMEN)でミサをやっていたので、中に入りずうずうしくも椅子に座って有り難い説教を聞いておりました。
 しかし、スペイン語なのでその有り難さも僕らには伝わらないので、僕はその教会の壁にある様式を眺めていました。
 教会を逃げる様に出て、ぶらぶら歩いているとお土産屋さんがあったので、若者はお買い物です。
僕も、キーホルダーを見つけて買いました。
 今日は、もう大変な人人でお祭りのような感じっていうよりお祭りです。クリスマスですから。。。
観光バスの広場まで来たので若者に乗ってみる?って聞くと「ええよ」との事なので、行くとラッキーな事にもう出発の時間です。
 バスの屋根の席に座って、今回もサンルイスポトシの街を一周して来ました。
広場に戻って来ると、なんか可愛い(じゃないのもいた)娘達がパフォーマンスやってたので、若者に付き合って見てました。
 パフォーマンスが終わると募金集めしてましたので若者は喜んで小銭をタンバリンにいれてましたよ。
 また人混みを歩いて、僕は屋台で売ってるホットドッグや焼きトウモロコシで昼食は良いかなと思ってたのですが、若者は「そんな食べ物は怪しくて食えん」と云うので、なるほどなと思い、レストランに入って食べました。
 普通は逆だよね。。僕が屋台は嫌って言わなきゃならんのですよ。。
きょうはこれで終了、昼食と言っても3時くらいだったからね。。
疲れた、でもホテルに戻ってゆっくりしてたら元気になったよ。
明日仕事したら、今年のメキシコは終了です。。。
2日間かけて帰ります。

アーカイブ

この記事について

このページは、シャケオが2013年12月23日 10:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「雲が低いんだよね。」です。

次の記事は「帰って来てます。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。