旅行(大阪京都)京都の巻1

| コメント(0)

  朝食は女房に言わせるとかなり有名なお店らしい・・なんつったかな?
ホテルのそこで食べた。。かなり旨かったので、有名なんだろうね。
大坂駅までのシャトルバスの始発が8時半なので部屋でゆっくりしようかと思っていたけど、7時半には「歩こうか」という事で一致し淀屋橋から梅田まで移動して大坂からJRで京都まで一気に行きました。
2013-07-06-01.jpg しかし、昨日もかなり暑かったけど今日もすごく暑い、33℃くらいになるようです。
 京都駅に着くとすぐに市バスの1日券を500円で購入して、近鉄京都線で「東寺」へ。

 

 

 

 

 

2013-07-06-02.jpgここではクソ暑い中、五重の塔などを見て周った。東北から来た僕ら・・茹であがりました・・・

 

 

 

 

 

 

 

2013-07-06-03.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

2013-07-06-04.jpg東寺からはバスで京都駅に戻り、次は「三十三間堂」にバスで移動して、沢山の仏像達に手を合わせ何かムニャムニャとお願いをして、弓道で国体に行く店長の娘の為にお土産を買って、あまりにも気温が高いので動作も緩慢になり、ゆっくりと眺めて出て来ました。

 

 

 

 

2013-07-06-05.jpg次の目的地は「祇園」と云う事になりバスで出発です、七月は祇園祭の季節なので町の雰囲気も祇園祭の様です。。とは言え、そうじゃ無い時を知らないので、実はよく分かりませんでした。

 

 

 

 

 

2013-07-06-06.jpgちょうどお昼なので、途中のこじゃれたお店で昼食、今回は食事毎に写真を撮っておかないと、すぐに何を食ったか忘れてしまうので緊張します。
確かに今、こうやって書いていても・・あれ?何食べたんだっけ??って写真を確認しています。

 

 

 

 

2013-07-06-07.jpgその後、八坂神社にお参りして行こうと路地を歩いていると猫が塀から顔半分出してじ~っと僕らを見ています。めんこいな・・、そして祇園の佐川急便も一味違います。

 

 

 

 

2013-07-06-08.jpg八坂神社で・・・何をお願いしたのか・・「三十三間堂」でもいっぱいお参りしたので忘れてしまった。
バスを待つ間に、ちょっとデザートを・・

 

 

 

 

 

 

2013-07-06-09.jpg そして次は「二条城」に、移動。
ここは広くてねぇ・・説明を聞きながら移動して一通り見ましたよ、そして女房の行きたがってた「におい袋ゆりの」に行ってお買いものしました。
そこから京都駅に戻りホテル「新・都ホテル」にチェックイン。
予約の時にグレード上げてたからなのか、最上階のちょっと広めのお部屋でした。

 

 

 

2013-07-06-10.jpg さて!今からが本日のメインイベント「川床料理」を堪能しに「貴船」に行きます。
ツアーを予約してたので、観光バスでガイドさん付きで移動です。途中の名所を説明して貰えるのでこう云う旅もいいですな。
あのクソ暑い町の中と違って幾分涼しい山の中に貴船はあります。
さらにお店に入って川の上に設けられた席に着くとさらに涼しく、「あ~極楽」気分でした。
料理は・・・これで、もちろん日本酒の冷やで頂きます。
アユの塩焼き等お腹いっぱい頂きました。そしてほろ酔い、ほろ酔い・・良い気分でした。
2013-07-06-11.jpg食事の後は貴船神社にお参りして、七夕の飾りつけを見て・・仙台七夕を見てるので、まぁまぁでしたが、雰囲気はあるよ。
神社の温度計は24℃で、川床はそれよりかなり涼しく感じたので22℃くらいだったのだろうか。
昼が凄く暑かったので、よけいに涼しく感じたのでしょうね。
雨がポツリポツリと降って来ました。ほろ酔いなので濡れるのも良いかと、バスに向かって歩き始めるとガイドさんが傘を持って上がって来てくれました。

 

 

2013-07-06-12.jpg帰りはホテルの前まで送ってもらい本日の観光は終了。
さて、明日は最終日じゃ!

コメントする

アーカイブ

この記事について

このページは、シャケオが2013年7月 6日 22:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「旅行(大阪京都)大阪の巻」です。

次の記事は「旅行(大阪京都)京都最終日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。