サンルイスポトシ San Luis Potosi 4

| コメント(2)
2013-03-10.jpg
今日はたった2日の休日の最終日です。
観光地としては市内はCENTORO(ダウンタウン)周辺しか無いとのことです。
他にもあるのですが日帰りは無理っぽいので、今日は市民の憩いの場、Tangamanga公園に行ってみました。
大きさはかなり大きく、セントラルパークより大きいらしいのですが、セントラルパークを知りませんので・・・
 入口まではタクシーで行って中を散策します。
市内側から入って右手に行くとパトス湖が有りま
2013-03-10-2.jpg
す。湖というよりは池ですかね。
この池の周りを歩いて行くと大きなパイナップルが有りましたと思ったら・・ちがいましたけど。
 広い公園ですが、中を車が通れます。
日本人の僕の感覚では、ここは公園では無く大きな総合運動場のようなものでしょうか。
 サッカー場や野球場もあるようです。
2013-03-10-3.jpg
自転車やジョギング、僕のような散歩をする人も車に注意しなければなりません。
制限速度は20Kmと低いのですが、守る人は無しで普通には走ってます。
写真は公園のほぼ中心です。
歩道は未舗装で風が吹くと細かい砂(パウダー)が舞い上がります。
2013-03-10-4.jpg
途中で見た道端に生えてたサボテンです。
日本にいれば、鉢に入れて大切に育てられているはずのサボテンが健気に大きくなっています。
2013-03-10-5.jpg
公園の中にある噴水、乾いた空気にはとても爽やかに感じられます。
2013-03-10-6.jpg
こんな車も走っていましたが、トラクター改造で、子供向けですね。
一瞬、乗ろうかなと思いましたが、子連ればかりだったので止めておきました。
タンガマンガをほぼ一周歩いて、ダウンタウンに向かう事にしました。
 歩くか、タクシーか迷いましたが、街の雰囲気を味わう為に歩く事にしました。
2013-03-10-7.jpg
その前にこの飛行機、なんかのホームページで見た写真は青かったんですが・・・と思ってよく見たら後から赤くなったのね。
下地が青いです。。。と言うことは、青い写真はかなり古いんでしょうね。
2013-03-10-8.jpg
公園から外に出ると、こんな雰囲気です。
あっ、そうそう、今日も一人です。
 中央分離帯が歩道で、こっちでは公園に来る人目当てなのか、凧やハンモックも売ってました。
2013-03-10-9.jpg
ハンモックはサボテンの間にセットされてましたが、サボテンはそんなに強いの?
2013-03-10-10.jpg
かなり歩いたなぁ~、セントロに来て、色んな店を覗きながらお土産になるような物を探しましたが、良い物が無い。
キリスト像や十字架は・・・好きでは無いので・・エクソシストを想像してしまうのよね。
 大きな教会でミサ?をやっていたので参加するも、有り難い説教も言葉が通じない外国人の僕の胸を打つ事も無く途中離脱。
2013-03-10-11.jpg
貨物だけになってしまった鉄道の駅舎がミュージアムになってるとの事で、ちょいと行ってみました。
駅舎もホームも残っているのですね。
駅舎をそのままミュージアムにしたのでしょうか、待合室もありました。
 いつまで、旅客車が走っていたのでしょうか、まだ新しい感じがしましたが・・
2013-03-10-12.jpg
さらに、街を歩いて色々見てみましたが、ほしい物が無いので、成田で東京バナナでも買おうかと思いました。
2013-03-10-13.jpg
ホテルまで歩いて30分・・もうその元気も無くなってきたので、タクシーをつかまえて、ホテルの近所のまだ言っていないスーパーまで行って飲み物と本日の食料を買って帰って来ました。
空気が乾燥してるのか、のどがやられてかなりハスキーボイスになっています。
鼻水も垂れて来てます。。。って風邪?
体調は悪くないのですがね。。
あと6日間、頑張って仕事して帰ります。
2013-03-10-14.jpg
サンルイスポトシは石畳が多く、街並みもスペインに似せて作ってあるらしいよ・・・

コメント(2)

こちらは三寒四温ですよ、気温が13℃になったり真冬の寒さにもどったり、今朝も雪積もってました。メキシコですか、以前、知人から聞いた話ですがメキシコの工場を視察に行ったところ視察人が行くと、ニコニコと視察人がいなくなるまでずっと見てる。穏やかというかのんきというか、おいおい手を止めてて大丈夫なのと心配になったとか・・

別な知人は今、H社の子会社の北米トップで赴任してます。たしかメキシコも見ていらっしゃるとかいってました、そのO氏ですが先日、CBのキャブいまいち調子が・・といったら、冬とか乗らないとき外してくれれば、会社の人間に取りに来させて完璧にしてあげるよですって。その時、私は一生付いていきます。と思ってのは自然な流れでした。まだ恐れ多くてお願いはしてませんが、
 これでボロでも  なんだかいけそーな気がする~♪

アーカイブ

この記事について

このページは、シャケオが2013年3月11日 09:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「昼飯・・続き」です。

次の記事は「帰って来てます。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。