中華雑記

| コメント(2)

 今回南京に出張した時の事を少しずつ書いておきましょう。

2012-11-3.jpg
中国では、どこでもそうなのか、繁華街だろうが専門店街だろうが、店員さんが店の外側で食事をしている光景をよく見ます。
 日本には無い光景なので、とても違和感を覚えます。
 写真は夫子廟繁華街です。
歩行者が行き交う道路の真ん中で、簡易的なテーブルと椅子で食事をしています。
炊飯器なども出してたりします。
2012-11-3-1.jpg
子供が一緒にいて宿題をやってたりしますが、誰も気にとめていません。
店の中は商品だけで、日本のように「スタッフ・オンリー」のような休憩室や事務室が無いのでしょう。
かといって、食堂に食べに行くでも無く、なぜか店の外で食べてます。
今回、一緒にいった社員が「地下鉄玄武湖駅」のそばに「シャオヘーアン」がある様なので、そこを探すと張り切っていました。
 東莞に行った時に行って食べた味が忘れられないとの事で、僕を初め、一緒に行った方々も付き合う事になり、玄武湖駅から繁華街をウロウロしましたが見つかりません。
 僕は歩き過ぎて疲れていたのですが、やはり食い物には負けます。
 あっち見たり、こっち見たり・・・「ビルのテナントに入ってるかも」との意見も出て、ビルをチェック。。
1時間以上探したのだけど、本人もとうとう諦めて「マック買って帰りますか。」と云う言葉が・・・
2012-11-3-2.jpg
僕も疲れていたので、そうしたいと思ったのですが・・・
 つい「ちょっとだけ僕に時間くれる?」とお願いして、シャオヘーアン」ってどう書くの?って聞いたら漢字が出て来ないようなので。。。
 メモ帳に「火鍋、羊、」って書いて、その辺を歩いている人に、一応英語で聞きましたが・・・
何人かに聞いたけど、みんな知らないようで・・でも遂にビラ配りのお姉ちゃんが、ずーっと真っすぐ行ったところにあるよ。。。ってな感じで中国語で言う。
行ってみたら・・あった。
2012-11-3-3.jpg
「小尾羊」。。これも彼が調べてた店のようですが、東莞の時は違うお店でした。
しかし、そこから数分行くと、ありました。
これが「シャオヘーアン」、「小肥羊」と書くんですね。
さて、これからが大変です。
中国語がまったく分からない4人が・・・
店がお客でいっぱいで、番号札もらったのですが・・呼ばれている番号が理解出来ない・・・、メニューを見てもよく分からない・・など・・
色々有りましたが、なんとか食べたい物にありつきました。
2012-11-3-4.jpg
親切な店員さんに巡り合って、気持ち良く美味しい火鍋を頂きました。
東京にも有る様なのですが、僕の住む田舎からでは、こっちの方が行きやすいかも知れません。
多分、来年早々に又南京に行きます。
彼にまた行くよって話したら「もう場所が分かったから大丈夫ですよ」って返事が・・・美味しいから僕も連れて行ってもらいます。

コメント(2)

お仕事頑張りますねえ!
 弊社の顧客は、島の問題で、中国への輸出が激減!半端ないっす!研究者が、日本製欲しいといっても、国が、絶対認めんらしい。
 ヨーロッパ不景気に輪をかけた状況。リーマンより酷いかもです。どうなることやら、トホホです。

アーカイブ

この記事について

このページは、シャケオが2012年11月17日 21:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「秋深し・・・」です。

次の記事は「中華雑記」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。