Motorcycles(バイク)の最近の記事

0C094DE6-8064-4987-AA1A-085462E5DE0B.jpeg

今日は格安でSUGOが開放。
でも多忙だった為かなり乗って無いのでSUGOに行っても「動く障害物」になるだけなので、モトファームを開けてもらってリハビリしました。
朝出掛ける時は雨でしたがモトファームに着く頃には雨も上がってました。3周目で又雨が降って来たので休憩、止んだので又走って二周目で雨が降り出し休憩。

昼前から良い天気になってコースもベストコンディション!
最後の方は楽しく走れる様になりました。
 ずっと仕事だけだったんでかなり疲労が溜まってる様です。

もう少し走りたかったけど疲れてたのでやめました。
 帰ってバイクを下ろしたり、洗濯したり。

いつもは淡々とやるのですが、今日は疲れて、時々椅子に座って休憩しながらやりました。

走るより洗車が辛かった。

今日は福島ヤップランドに行って来ました。

ベータのクロストレーナーのLD仕様です。

ワタシでも足が届くので安心感が有りますし、低速があるので登りのがれ場も気になりません。

しかし本日、轍で軽く転けた際にチョット腰を痛めた感が有り、次に転けるとやっちゃいそうだったので終了しました。

会社に戻った時は膝も腰も固まって歩くのも大変でした。

チョット動くと大丈夫になります。

今日は終了〜

7E5655A9-2738-453D-ACB0-F11C56DE1BCB.jpeg涌谷にあるオフロードパークに行って来ました。

写真を撮るのを忘れていて、バイクを積んで帰る時にハタと気が付いて撮りました。

Betaのチャンバーが修理中なので、今日はyz250fxです。

ここは初めて来ました。

アップダウンがキツくて、更にボコボコ(意図的な)が有ってワタシの様な老体の膝にはかなりイタタで、気が萎えてアクセルを開けれませんでした。

AF903622-70BF-44A4-9084-418E147781C0.jpegそれでも、朝よりはチョットだけ良くなったところで今日は終了…

また行きますよ。

ここはここで面白いです。

膝を大事にして走ります。

あやや…おっきな地震でした。

震度5強だと!

へぇ〜、んじゃ震災の時はナンボだったんだべか?

今日の倍は揺れた!

16E20B77-4A57-4AA2-AAC6-7C15BD9CD5E2.jpeg今日は福島のYap Landに行って来ました。

菅生のオフロードスクールの先生に誘って頂いて行って来ました。

遠かったけど、行って良かったです。

また行きますよ。

楽しかったです。

一周、レクチャーを受けてその後フリー走行してました

一緒に行った若者が未だ新人なのでアッチコチで引っ掛かりました。2周目も一緒に走ってあげましたが(笑)

後は知らんぷり、ワタシは自分のペースで走りました。

319A95D4-5689-465D-BE9F-28E2DF98464A.jpeg新人くんががれ場で引っ掛かった時に違うルートを走ったらガツ!

っといいましたが…コレだとは…悲しい。

バイク屋(コズミック)経営を譲ってまだ一か月ちょっと。

ハーレー屋をやっていたらハーレーには興味が無くなり、なんの興味も示さなくなっていた。

むしろ、チョッパーと云う代物に拒否感さえ感じていた様に思える。

今はこれらが仕事では無くなったので、新鮮な気持ちで向き合える様になった気がする。

終わる時に、三台のハーレーが在庫として残っていたのだが、その内で一番売れそうに無い物を残す事にした。

他の二台は、売りに出せば多分仕入れ値の元は取れるだろうから心配していない。

 仕事なのか趣味なのか分からない忙しい仕事の息抜きにその残すハーレーを整備している。

フロントフォークのボトムケースが腐食していたので、オクで新車取り外しなる物を購入して交換したのだが・・・

フォークカバー(矢印)を外す時に、固着しているので外れない。

2016-02-11-0.jpg

丁寧にたたきながら外したけれど、下部に痕が残っているしサビサビだったので新品に換えようと色々調べたら・・・同じ物が無い。。

カスタムパーツでカッコイイのが2個(1セット)12,500円で出てたので、注文したら2カ月待ちとの事だったのでキャンセルして。。。

そのカスタムパーツはアメリカでの価格は$99なので、充分お得です。。仕切りも知ってますが・・これだけじゃねぇ・・送料が高いわ!

と云う事で、純正でも良いか・・高くても8千円程度だろ(それでも充分高い)、とディーラーに行って値段を聞いたら、2個で24,000円!!!!

驚愕の価格でした。。「すいませんでした、場違いのところに来たようです」と言ってディーラーを出ました。

 かなり久しぶりにハーレーのディーラーに行きましたが、もう行く事は無いでしょう。。。雰囲気も場違い感!

それよりも、ハーレーディーラーの店員はよく「良心の呵責」に耐えながら勤めていると思います。

BMWの方がずっとましですね。。。

と云う事で、ペーパーで修正してサンブラかけて、色塗って嵌めました。

2016-02-11-1.jpg

2か月待ちのショップからも1~2週間で入れますとの連絡が来たので、注文して。。。

これからは、まとまったらアメリカから買いますわ・・まだディーラー権持ってるのでね。。

あっ!!そんな事してると・・商売してしまうので・・ハーレーは維持だけという事で・・国内調達で・・

次はダブルワンじゃ!!!

2016-02-11-2.jpg

 あ~、確かもう一つあったなぁ~とキズだらけになったMSRのゴーグルを取って、グローブやら、サポーターやらゴーグルやらが入ってる箱を漁ると、おおっスミスのゴーグルがあったでは有りませんか。

しかし、かけてみるとそれもキズだらけ。

2013-06-11-1.jpg2つを持って、近所の怪しい用品や「トレックフィールド」に行ったのが昨日の事。僕としては、どちらかのレンズが在庫してあると良いなぁ~と云う軽い思いでしたが、意に反してどっちも在庫有り・・心の中でちょっと「ニヤッ」っとしてしまいました。この店は買いに行くと・・・有るんだ。

何が?って言うと、僕が"今"必要としてる部品が・・・

 帰ってから、ゴーグルを手動で洗濯して、脱水機などは掛けずに吊るして干して、さっきレンズを入れました。

 多分、次はスポンジかフィルターがボロボロになるので新品購入だな。

曇り止めを塗って終了です。

 9月16日、日曜日。

2012-09-16-1.jpg仙台ハイランドで行われるドラッグゲームに行って来ました。。。とは言え、運営する側なので緊張でヘトヘトでした。

最後の表彰式が終わって解散になった時は疲れがどっと出て・・しまいました。

僕の担当はタイム集計・・・作ったプログラムが上手く機能するかどうかが肝です。

結果はボタン一つで各クラスの順位をエクセルファイルに出来まして、プリントアウトするまで数分で出来ました。

タイムの打ち込みは、女房や社内の人にやってもらったので、僕はその時間、入場の手伝いやパトロールをやっていて・・熱中症になるかと思いました。

2012-09-16-2.jpg 反省点が沢山あるけれど、大勢のバイカー達に楽しんでもらって良い仕事が出来ました。

又来年もやらねばと思い知らされました・・・。

 今年は僕も忙しくて、中々口出しが出来なかったのですが、来年はもう少し良くしたいですね。

帰りのクルマの中で、女房も今後の来年に向けてのミーティングに参加すると言っていましたので、頼もしい限りです。

そうそう、その内どこかの週刊誌辺りに出るとは思いますが、某有名人(アイドル系ミュージシャン?)の若者にも参加して頂きました。

女房も彼のファンなのですが「ウチの大ちゃん(店長)も負けてないよね」などと言っておりました・・とさ。

 9月16日、日曜日。

2012-09-16-1.jpg仙台ハイランドで行われるドラッグゲームに行って来ました。。。とは言え、運営する側なので緊張でヘトヘトでした。

最後の表彰式が終わって解散になった時は疲れがどっと出て・・しまいました。

僕の担当はタイム集計・・・作ったプログラムが上手く機能するかどうかが肝です。

結果はボタン一つで各クラスの順位をエクセルファイルに出来まして、プリントアウトするまで数分で出来ました。

タイムの打ち込みは、女房や社内の人にやってもらったので、僕はその時間、入場の手伝いやパトロールをやっていて・・熱中症になるかと思いました。

2012-09-16-2.jpg 反省点が沢山あるけれど、大勢のバイカー達に楽しんでもらって良い仕事が出来ました。

又来年もやらねばと思い知らされました・・・。

 今年は僕も忙しくて、中々口出しが出来なかったのですが、来年はもう少し良くしたいですね。

帰りのクルマの中で、女房も今後の来年に向けてのミーティングに参加すると言っていましたので、頼もしい限りです。

そうそう、その内どこかの週刊誌辺りに出るとは思いますが、某有名人(アイドル系ミュージシャン?)の若者にも参加して頂きました。

女房も彼のファンなのですが「ウチの大ちゃん(店長)も負けてないよね」などと言っておりました・・とさ。

白石温麺

| コメント(0)

土曜の夜、女房が「白石温麺が食べたいねぇ~」と言ったので二つ返事で行く事になりました。

朝、ネットでお店を調べて候補を挙げて、女房に全権を委ねたところ「佐藤清治製麺」を選択、昼近くに出掛ける事にしました。

今は高速道路が無料なので、白石までは高速道路を使って楽をする事にします。母親が実家に帰ったので、今日も僕らは自由だ!

お昼ちょっと前にお店に着き、中に入るとこじんまりとしたスペースにお土産コーナーまであります。

テーブルについてメニューを見ると「けんちんううめん」なるものが目立っていたので二人ともそれを注文しました。

味は、僕らにはちょっと濃い目ですが、美味しいです。ゆずの香りが最初に来て、それから生姜、無言で食しました。

帰りも、まっすぐ帰るのはもったいないので、蔵王のチーズ工房に寄って行く事にしました。

2012-02-19-01.jpgここは、たまに来るのですが、真冬は初めてだと思います。

雪が降っていて、人も疎らだったのですが、チーズやソーセージなどを選んで会計をしてると、ぞろぞろと人が入って来ました。

何事かと思って外を見ると大型バスが止まっていたので、団体さんのようでした。

僕らは会計を済ませて外に出たのですが、多分この後店の中はかなり混雑してたと思います。

間一髪、閑散とした冬の蔵王の雰囲気で店を後にしました。

帰る途中、高速に乗る前に村田道の駅に寄り道。

2012-02-219-02.jpg南インターを降りてから、夕飯の買い物をして家に着くと、なんか外が少し暖かい。

気温が4℃くらいあるので、外の水道も凍っていないし、ちょっと乗るか!

と云う事で、SL230で河原をひとっ走りして来ました。時間が時間だったので充分とは言えませんが、楽しい時間を過ごして来ました。

河原は随分荒くなっていて、トライアルをやるには面白くなっていましたが、僕のようなヘタレにはちょっときつくなっているようです。

場所を選べば楽しいのですがね。

2012-02-219-03.jpg最後は水門でと思い走りましたが、その前に暗くなり始めたので諦めて引き返しました。

家に戻って洗車を試みましたが、掛けた水がすぐに凍ってしまい、泥を落とすだけで諦めました。。。

そうそう、SL230のクラッチが滑りだしました。

前回は特殊工具が無かったのでバイク屋さんに頼みましたが、工具を買っておいたので今回は自分でする事にします。

まずは部品注文かな・・

 

 

 

Buell Cyclone M2

| コメント(2)

2012-02-14-1.jpg今は無きビューエル社のスポーツスターエンジンを使ったモデルだ。

当時はフラグシップはX1、ツーリングモデルはS3とあり、どちらも燃料噴射装置(フューエル・インジェクション)仕様で、M2キャブ仕様で入門モデル的廉価版の扱いだった。

X1、S3が倒立フォークを採用したのに対してM2は正立フォーク。

しかし、エンジンはどれも一緒で、スポーツスターをチューンした仕様になっていた。

2012-02-14-2.jpgインジェクション仕様が悪いのか、X1はイマイチ調子が悪い車両が多く、パワーコマンダーでも中々燃調が取れず、走り屋はみんなFCRに換えていた。

M2に関しては最初からキャブ仕様なので、少ない投資で一気に気持ちの良いエンジンに仕上がるので、廉価も相まってかなり売れたと思う。

最初はタコメーターが付いていなかったが、後期型になるとタコメーターも付いて本格的なスポーツモデルになっていた。

いじって面白いバイクの一つである。

2012-02-12-3.jpg仕事の忙しさもさることながら、プライベートもお袋との同居により休みの日の自由時間が極端に減る事になる。

今日は河原でトライアルの練習会が有ると云うのに参加出来ない。

しかし、用事で出掛ける前までの数十分、エンジンも掛けずに跨って遊んでました。

これから当分、休日の仕事や家庭の事情で休みの日の自由時間が減る事になるので、バイクの楽しみ方を他に考えなければならないかも知れない。

 

ヤマハ R1

| コメント(0)

昨日は、電力料金値上げに反応して書いてしまいましたが、本当はこれの写真を載せるつもりでした。

YAMAHA-R1.jpgヤマハR1です。某バイク屋の倉庫に長年眠っていた物で。。状態は凄く良いです。

「エンジンかかるよ」と、キック数発(気温が0度でした)でエンジンがかかり2ストローク特有の良い香りが漂いました。

「ナンボで売るの?」の問いに「売りモンでねぇでば・・・」と店主・・・

このバイク屋、2階には極上のDT1が飾ってあり、本店にはYA1が仕舞ってある、YA1はもしかしたら新車かもしれない・・

ヤマハR1はあの3億円強奪事件で犯行に使われたのでバイク好きの方には有名です。

 

 

燃料ポンプ

| コメント(4)

2012-02-05-2.jpgネットで知り合ったZ1100Gp乗りの方から、今年の初めにインジェクション周りの部品と、エアークリーナー・ボックスを頂いた。

僕は、Z1100GPはインジェクションと決めているので、もし部品が壊れたらどうしようとハラハラドキドキだったし、切った貼ったのエアクリボックスもなんとかせねばと思っていたので年始早々とてもラッキーだった。

それで、遅ればせながら燃料ポンプの保存の為に本日動作チェックをした。

2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
Powered by Movable Type 6.2

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちMotorcycles(バイク)カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはMontesa COTA 4RTです。

次のカテゴリはRoyal Enfield Continental GTです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。