帰ってきました。

| コメント(2)

16日(日曜日)の朝はホテルでゆっくりと朝食を食べて、前の夜に帰る準備をしていた荷物の確認をして、8時過ぎにホテルを出ました。

8時26分のバンコク行きには間に合いそうも無いので、9時1分発のバンコク行きを目指して駅に向かいます。
大通りに出て、歩道橋をアユタヤ駅の方向の車線側に渡ると、今日はすぐにツクツクが来ました。
今日のアユタヤ駅までの料金は60バーツです。
 駅に着いて時間を見ると8時26分で、窓口は開いてます。
バンコク行きのキップを買うと、あと3分で列車が来ると言われました。
キップを見るとなんと26分発の電車です。
なんと、間に合ってしまいました。
 中に入ると意外に混んでいます。
開いている席を指差して「おーけぇー?」って座っている若者に聞くと頭を振ります。
通常なら「ダメ!」だと思うのですが、若者は席の荷物を寄せます。
あっそうか・・逆だ。。
「だめよ~、だめだめ」が良いよと云う事なのでしょうか?
まっ、兎に角席が確保出来たので座りました。
 バンコクの駅(ファラムポーン駅)は古くて、昔の上野駅の雰囲気があります。
 さて、思ったよりかなり早く着いたので、少し見学して行こうと「ワット・ポー」を目指しますが・・・歩いて一時間ほどかかるようです。
でも時間は有るしと歩き始めましたが・・・旅行鞄を引きずって歩くと辛いもんです。
更に十八番の方向音痴も重なって、道に迷い、結局一時間以上かかって着きました。
途中に市場が有ったのでそこで暫く見てたのも時間がかかった要因です。
その市場は「どろぼう市場」と云うそうです。。。確かに変なもの売ってます。
面白いですね。
お寺を見学して思った事があります。
アユタヤは遺跡ですが、バンコクの寺院は滅びる前のアユタヤです。朽ちてるかいないかの違いと、仏像に首が有るか無いかの違いですね。
 適当に見て、チャオプラヤー川を渡り(3バーツ)、ワット・アルンを見ますが・・まっ、同じですね。
カタチが違うだけです。
 また、船で戻って・・・帰ろうかと歩きだしましたが、暑いのと老化で足が痛いのでタクシーを拾う事にしました。
 ツクツクは大分前に来た時に「想い出」として高い料金で乗ったので、今は「タクシー・メーター」に乗る事にしてます。
 メーター制ですが、ツクツクよりかなり安上がりで、なんてったって「エアコン」が効いてます。
それに乗って「サヤーム・パラゴン」と云うショッピングセンターに行き、任務の「チェンマイ産のコーヒー豆」を買って完了です。
豆売り場に行くと「コーヒー・マイスター」っぽいおじさんが居て、色々教えてくれますので選択も楽でした。
 さて・・まだ早いけど・・空港に行くか。
BTSのキップを買って、「スクムウイット線」で「パヤー・タイ」まで行き、そこからエアーポートリンクに乗り換えて「スワンナプーム国際空港」まで行きました。
 空港に着くと、エアコンが効いていて気持ち良くて、地下の駅の出口付近にあった椅子で一時間くらいマッタリしてしまいました。
それからも、あっちでマッタリ、こっちでマッタリしながら、搭乗手続きの表示が出るのを待ち。
出てすぐに手続きして空港に入り、出発ロビーでマッタリしてました。
 多分もう、今年の海外出張は無い!ハズです。
また、バイク生活にもどりまーーす。