乗り鉄ちゃんと云うわけでは無い事も無い。

| コメント(2)

前回のタイ出張で行けなかったロッブリーに行って来ました。

朝、ホテルを出て大通りに出て「ツクツク」を拾ってアユタヤ駅まで行きました。
ツクツクの料金は適当で、乗る前に交渉しておきます。
今日は50バーツと良心的でしたが、高いと100バーツです。
僕は100バーツでも300円程度なので値切りませんが、値切る方は頑張りますね。。
多分50バーツでも高いのだろうけど・・・
 駅に着いて、外に止まってるツクツクを見ると新しいタイプがありましたよ。
ヘッドライトが四角くなった物が増えてました。
でも僕は丸い方が好きだな。
 ロッブリー行きの列車の前にバンコク行きが来ました。
 ロッブリー行の列車に乗ったら、なんか涼しい・・・あれ、間違って冷房車に乗ってしまいました。
このまんまここに座りたいけど、20バーツ(60円)の切符ではここに入れません。
端の方の車両まで行くと・・いっぱいでした。。しかし、カウンター席はガラガラだったのでそこに座って行く事にしました。
 車掌さんが切符を確認に来た時も何も言われなかったのでそのまま座ってましたが・・・誰も座らない理由がわかりました。
 ちょっとすると尻が痛くなって来ました。。。
Ban Phachi Junction で沢山人が降りたので、普通の席に移りましたが、木の椅子なので、ちょっとましなだけでした。
 ロッブリーまではアユタヤから約一時間で、「サルに占領された町」っていうキャッチフレーズが有るので、頭の中は、閑散とした通りにサルがいっぱいいるってなってました。
着いて外に出ると、サルなんかいません。。。その代り人が沢山いました。
賑やかな町で、パワーがありますね。。多分今から大きくなって行くのでしょうね。
・・・と云う事は・・・市場が有りますねぇ?
遺跡めぐりはあと回しにして、街の賑やかな方に入って行くと、有ります有ります、賑やかな市場が・・、色々めぐると、場所によって服飾品、野菜、肉魚等売られている物が違います。
面白いなぁ市場は・・・
 一通り市場を見てから遺跡めぐりと云っても、あまり無いので、プラ・プラーン・サーム・ヨートとワット・プラ・シー・ラタナー・マハートの2か所だけ見ました。
見て、良いのはワット・プラ・シー・ラタナー・マハートですね。駅の真ん前にあるのですぐに行けます。
外周を回ると、おもむきがあります。
プラ・プラーン・サーム・ヨートにサルがいっぱいいるのですね。
寺院の中にも外にもいっぱいいます。
 サルもずうずうしくて、餌を貰おうとして体にすがって来ますので、苦手な方は行かない方が良いと思います。
 僕は・・・裏拳です。
町自体も小さいので、2~3時間で見れますので、12時過ぎの電車で帰る事にします。
アユタヤに帰って来て、まだ一時過ぎです。。何しようかと考えたら「そうだ、この前見て無い処に行こうか」と決めました。
 でも、その前には行ってるんだよな・・クルマで行ったので場所がよく憶えていないだけで。。
じゃぁ歩いて行くか。。
 アユタヤの駅から歩いて船着き場に行って川を渡って「チャオプロム市場」を通って、歩いて行って来ました。
帰りは、もうクタクタだったのでツクツク拾って帰って来ました。
 明日はゆっくり寝て、帰ろう。。
飛行機は夜中だしね。。バンコクは・・見なくてもイイや。。
おまけ
なんかの撮影があって、モデルさんがポーズ取ってたので、一枚そっと撮って来ました。