バイク整備あれこれ

| コメント(4)
 午前中だけ晴れる様なので、何かに乗ろうかと思いましたが、まずは整備が必要なバイクをやっておかないと思い、朝から頑張りました。
 まずはZ1100Gpからです。
2014-11-2-1.jpg
昨日の内に外してたフロントのブレーキディスクを程度の良い物に交換しました。
ついでにパッドもEBCに交換です。
EBCはアメリカ製ですので・・何となく台湾製より効きそうな気がします。。ネ。
 フロントフォークにオイル入れて、組んで・・ちょっとガタが出るハンドルは、シムを入れて調整しました。
ガタと言っても気になる程のモンでもないのですが、一応ガタゼロが理想ですから。




2014-11-2-2.jpg
 全部組んで、サスペンションを沈めたりしてたら、右のライトの付け根辺りからオイルが滲んでいるではありませんか・・・脱脂してちょっとするとまたちょっと滲んでいます。。。
多分、ライトステーとフォークの間に溜まったオイルだと思うのですが・・・気になるので右のフォークを外してチェックすると、予想通りオイルが・・、あ~・・ちゃんと拭いてから入れないとなぁ・・・
 随分時間を食ってしまったけど・・完成!
さて、次は、R75/5のヘッドライトが一瞬だけ消灯する不具合をチェックします。
異常無しだけど、ウィンカーの表示レンズが割れてる・・経年変化って云うやつかなぁ~、取り敢えずテープで補修して、レンズだけ注文してみよう。。
2014-11-2-3.jpg
 そして、今日の最後は、エンフィールドのエキパイをステンレス製に交換します。
マフラーも外して、エキパイを外してみると・・重いし、造りも雑だし、ステンレスのエキパイは軽くて良さげです。
 マフラーもステンレスなので、その内同じ色になるでしょう。
今日は、これで終了にしようと片付けていたら雨が降り出してきました。
ちょうど良いや、本日はこれで終了です。

コメント(4)

燃費向上しそうですね。音も変化したのでしょう。
バイクを改良、いじる楽しさってあると思い
ますが、僕はメカ音痴で今までやった事がありません。
それは壊れない日本のバイクばかりを乗ってきた
からだと思います。でもエンフィは壊れるバイク
だと思いますのでメカにも少しずつ詳しくなって
いく事を期待してますね。

僕のエンフィで150キロぐらい走ってみました。
EFIが不良だったという事でしたが、今のところ
何の問題もありません。

インドではこのバイクを走っているのを1度しか
見た事がありません。それ程実用性皆無の趣味
バイクです(笑)
なのでみんな興味津々で見てくるのがヒーローに
なったみたいで快感ですね。

日本でもGTや他のエンフィを乗っている人は
ほとんどいないでしょうから同じ様に珍しがら
れそうですね。

 楽しそうじゃな。ワシは3連休もずっと仕事。左手、握力不足でツーリングすら耐えられない。
 RMはヤフオクで売れたが、新規の金沢工大の学生で、絶対キャンセルしないから16日まで待ってくれと・・・普通ありえんよな。RM-Zを持って帰れるのはまだ先。楽しくない。

コメントする

アーカイブ

この記事について

このページは、シャケオが2014年11月 2日 21:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「僕の住んでる地域の良いところは、山と海が近い事です。」です。

次の記事は「ぽちっとな~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。