ドラッグゲーム(Drag Games)ファイナルでした。

| コメント(2)
2014-08-30-1.jpg
ドラッグゲームのファイナル・・今年で7回目ですが、仙台ハイランドがレース場を売却してしまった為、今年で最後となります。
 メガソーラなどと銘打っていますが、実は中国の怪しい企業のようです。
この土地は気候的にも天気の変化が激しく、さらに冬は雪に閉ざされる為に、メガソーラには向いていないのに何故にメガソーラなんだろか?
 閑話休題、2Daysでやるはずの30日土曜日は大雨で、朝からこの状態です。
 ハイランドの方と話をした結果、「例え、雨が上がっても日が照らない限り乾かない」と云う事で、早々に中止を決めました。
2014-08-31-3.jpg

翌日は朝から曇りです。天気予報は曇りですが、雨雲レーダーアプリでも雨雲はありません。
コースの状態も所々水がありますが、クルマで走って乾かせばスタートまでには乾きそうです。
 場内アナウンスで走ってくれるスタッフのクルマを集めて、大行進して水を飛ばします。
スタッフも一生懸命やります。
なにしろ、今日が最後。
ここで走らせなかったら悔いが残ります。
 僕も自分の持ち場の準備を始めますが、ちょいと気が入ります。

2014-08-31-1.jpg
僕の担当は集計と会場の見回り。
当初の台数が少ない時は、集計を手書きでやってたのですが、台数が増えてからはプログラムを自作して、ゼッケン番号とタイムを入れれば、クラス毎の順位を自動計算するようにした。
 去年からはLANを使ってコントロールタワーで集計してる時間をリアルタイムで本部テントで順位とタイムが見れる様にしたんだ。
 でも、これを使うのも今日で最後だからちょっと勿体無いネ。
これからプログラムももっとモディファイしようとしてたのに。。

2014-08-31-2.jpg
コントロールタワーからの景色です。
これも見納めです。
この集計システムを作った時は女房に打ち込みを手伝ってもらってやったのだけど、今はちゃんと手伝いに来てくれる人がいて、大分楽になったのですが、希望を話せば、ハイランドのコンピュータから自動でデータを吸い上げて、何もしなくても集計が出来る様にしたかった。
 中止になった日に、コースの仕組みやセンサーを調べて回ったのです。
 作ろうと思えば、全然問題無く作れます。
そんな機会が来れば良いなと思います。

2014-08-31-4.jpg
 車検と受付が始まりました。
誰もアナウンスする人がいないので、今年は僕がやっています。
 こう云う事は苦手なので、誰かに代わってもらうまでの繋ぎと思いながら必死に呼びかけてました。
 「車検が終わった方は、ヘルメットとグローブ、保険代を持って受付に来て下さい」としどろもどろで叫んでたのは僕です。
 キャッチタンクが無かったり、ホントに何もせずに来る方もいれば、やるき満々の方もいましたね。


2014-08-31-5.jpg
車検も台数が多いので大変です。
一時間で終わらせなければならないので真剣です。
 人が足りないからバイク屋のスタッフ呼んでくれと言われ・・・あっ、みんなハイエースでコースを走りまわってる。。急いで呼び戻して入って貰ってなんとかちょっとオーバーで終わりました。






2014-08-31-6.jpg
色々な店にも来てもらって出店して貰いました。
古着屋さんも有れば、パーツを売るところも有るし。
 本部前に出して貰ったこの店のコーヒーはとっても美味しかった。
 昨日、中止になった時にオープンしてたお店もあったので、女房が「買わなきゃ!!みんなにおごるよ!」と言って僕の財布を持って買いに行った時はちょっと覚悟しました。。。
 たこやきも旨かったし、焼き鳥も有ったし。
焼きそばも良い味でね。。こういうお祭りの雰囲気で食べるからでしょうかね。

2014-08-31-7.jpg
 ライダースミーティングは横田さんにやって貰いました。
 いつもは柿本がるのだけど、仕事で来れないなんて言うもんだから。。。
でも、流石にベテラン選手です。
スタートのコツなんかもレクチャーしてくれて、有意義なミーティングになったと思いますが・・今日で最後なんだよね。
 僕は、もう天気の事しか頭に無くて、今日一日降るなよ!!
 多分、他のスタッフ全員同じ気持ちだったと思います。

2014-08-31-8.jpg
ゲーム(レース?)が始まってからは写真を撮る暇が無いくらい忙しかったのですが、エキジビションで撮った一枚・・これだけでした。
 タイムは・・7秒台です。
大きな拍手と歓声とため息が主催者側の僕にはとても良い心地でした。
その一瞬を走らせるのに費やす時間は大変なものです。
凄いとしか言いようがありません。




2014-08-31-9.jpg
なんとか最後まで天気は持ってくれて、既定の3回を走り切り、希望者にはおまけの4回目も走ってもらいました。
 素人がいつも乗ってる自分のハーレーで普通の恰好で走るもので、色んな事が起きます。
 しかし、今年はオイル撒きが無かったので、長い中断は無くスムーズに回りました。
・・・コース上に、タバコやライターを落として行く事もキーホルダーがベルトに絡まって飛んでいくなど、このレースではのハプニングはありましたけど。。。
 もうこれで最後と言う事で、最後の締めをやらせて頂きましたが、「また、どこかでお会いしましょう・・静かにフェードアウトします」としか言えませんでした。
 ホント、疲れるイベントだけど。。まっ・・一回止めて、またどこかで復帰するのかな?
その時はまた、他の団体とょいと違った演出をします。

 

コメント(2)

ごくろうさんでした。

コメントする

アーカイブ

この記事について

このページは、シャケオが2014年8月30日 21:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「どこかに、パンペーラのエアーボックス無いすか!!」です。

次の記事は「結構疲れます・・これ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。