San Luis Potosi あげいん!

| コメント(2)

短期のインディアナ出張が終了して日本に帰るのかと思いきや、サンルイスポトシに戻るのです。

僕のブログを見てる方の中にはこいつ英語、スペイン語などが堪能なんでないかい?って思ってる人もいると思いますが・・・
 悲しい事に語学に対する脳の発達は旧石器時代以前のようで、最近では進化するどころか退化してるのではないかと思います。
 こうやって、独りであっちこっち行ってるのは勢い60%、諦め30%、そして残りの10%はなんでしょうね。
 そうですね、挨拶も嫌ですね。。。「は~い!」とか「はわーゆ」とか言われると疲れます。
スーパーのレジでも、「はーい、はうゆーどぅいん」なんて言われると・・「ぐーど」しか言いません。
日本でレジのおばちゃんが「こんにちはご機嫌いかが?」なんて言わないし、あの愛想の良いコンビニですら言いません。。。「黙ってレジ打ってけろ!」ってネ。
こちらから声は掛けません。困った時でないとネ。
2014-07-01SanLuisPotosi-1.jpg
 今日はインディアナからメキシコのサンルイスポトシまで移動です。
ダラスで乗り換えなのですが、インディアナ ダラス間は殆ど寝てたようでドリンクのサービスもスルーして行ったようです。
 機内のアナウンスではサンルイスポトシのゲート番号は言わなかった。
と書くといかにもちゃんと理解出来てる風に聞こえてる感じだけど、実際は耳をダンボにして必死で聞こうとしてるんよ。
 まぁ出発の案内板があるので、見ればわかるのですが、時間が無い時なんてそんな余裕無いですからね。
 アメリカの出国手続きはよく分からない、昔はカードが有って、それを航空会社のカウンターで回収して出国なんだけど、最近はそれが無いのでやってるんだかどうだか・・・
 今回もダラスのカウンターで、パスポートとボーディング持ってカウンターにメキシコの入国用紙を取りに来てねのアナウンスで行ったけど・・それかな~
 良く寝てダラスまで来たので、メキシコ行きの飛行機は目がぱっちりです。
CAのおばちゃんがドリンクサービスの時、突然「日本人?」って聞くから「いえーーす」って言ったら「これ好き?」ってポケットから「小っちゃな大福」を出した。
甘い物に目が無い僕は「大好き」って言ったら2個くれた。
暫くして、また2個持って来てくれて、カキピーまで、そして飲み物も追加してくれて、最後はコーヒー飲む?って、コーヒーまでくれた。
 
2014-07-01 SanLuisPotosi-2.jpg
サンルイスポトシの入国はいつも通り最後の方・・・飛行機の席が後ろだからね。
最初のチェックで滞在期間などを聞かれて、こんどはカウンターで・・・前の人が色々聞かれていたから、構えていたら「ほえぁーゆ~かむふろむ?」
僕は、はっ?って云う感じ・・・なんか聞き間違えているのか・・・(この前の健康診断で難聴と言われた)
 お前、ジャパンっておっきく書いてある僕のパスポート持って何言ってるんだ。。。
つい「ぱどん」と云わずに「わーっと?」って言ったらまた同じ事言うので・・じゃじゃ・・じゃぱん?
ってしどろもどろに言ってもうた。
 ここは荷物のX線検査を最後にやるのだけれど、「スペイン語は?」って聞かれて「のー」、「んで英語は?」・・「ちょぺっと」って言うと
 「ケーブルが入っているけどインボイスはあるのか?」
「これはおらのPCのケーブルだ、インボイスは無い」、「あんだ、いっぱいもってんでねえの」など・・・
説明が疲れる・・・・
 さて、これから暫くここで仕事です。。。。疲れそう。
 

コメント(2)

おーい。テツです。
やっさん元気いいい?って、たまに来てみたら、メキシコ??
このワールドカップ最中にすごいとこに出張ですねえ。相変わらずのパワフルで、頭が下がります。お疲れ様です。
お仕事がんばって、元気で帰ってきて下さい!

アーカイブ

この記事について

このページは、シャケオが2014年7月 2日 07:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「インディアナで休日(久しぶり)」です。

次の記事は「メキシコでも有名人?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。