ミッション遂行

| コメント(0)
 アユタヤは「暑い」って言う表現は正しくない、「あ"ぢ~」が正しい。
今日は、女房に言われていた「もしバンコクに行くような事が有ったら買って来て」と言うミッションを遂行する事にしました。
2014-04-19-0.jpg
普通はアユタヤからバンコクに行くなんて仕事は無いので、「無理、無理」って言ってこちらに来たのですが、アユタヤは暑くて外に出たくないし、かと言って、一日中ホテルに居るのもつまらないし。
バンコクにでも行ってみるかと、女房が欲しいモンがどこで売っているか探すと、おや?、以前行った事があるデパート「サヤーム・パラゴン」じゃぁ無いですか。
前回行った時は、駅からブラブラ歩いて行ったのですが、あれは確か一月、良い季節だったのかもね。
それに、その時は休みが有るとは思わないで来てたので、観光案内的な資料も無く、わけも分からずに歩いていたもんね。
でも、偶然、サヤームパラゴンとアラトゥナーム市場に行ったし。
2014-04-19-1.jpg
今回は、一応行った事有る場所だし、バンコクまで鉄道で行って、MRT(地下鉄)とBTS(スカイトレイン)で行くか、などと思い帰りはタクシーかな?
前回、バンコクのツクツク乗ったしね。

朝、昨日のような事が有ると困るので、すぐにツクツクを拾ってアユタヤ駅まで行きました。
ツクツクはエアコンが無いので、あ"ぢ~、さらに天井が低くて鉄なのでギャップを拾うと、カクッとなったとたんに頭をぶつけます。
早く普通のタクシーを走らせて欲しいもんです。
バンコク行きの列車は、確か一時間に1本くらいは有ったハズなので「何とかなるべ」、くらいのノリです。
 待っているとキップを売り始めたので、バンコク行きを買うと20バーツ。
値上がりしたかな?たしか15バーツだったハズだけど。
待っていると駅員さんが寄ってきて英語で「何処行き?」って聞くので「バンコク」ですと言ったら、「むこうに来ますので、むこうに行って下さい」と言うので指差す方向を見ると、以前は無かったプラットホームがある。
 駅員さんは外国人を見ると皆に声をかけて教えていました。
切符は3等車、扇風機だけです。
「鉄ちゃん」では無いけれど・・・もしかして「乗り鉄」かも・・
走り始めると、あれ?止まるはずの駅に止まらん。。。もしかして「急行」って云うやつ?
でも、結局各駅停車と同じ時間かかってバンコクに到着、駅は少し涼しい。。地下鉄を目指して外に出るとあ"ぢ~・・・
2014-04-19-2.jpg
まずは、地下鉄でチャムチュリースクエアに行って店を探して聞くと、今はもう売っていませんとの事。。しゃぁ無い、次じゃ。
しかし、ここは凄いなぁ~、僕のような田舎モンには合わない雰囲気を持っている。
日本の店が多いのだけど、ここに来るとダイソーも一流ショップのような気になって来る。
大戸屋も超一流レストランの雰囲気ネ・・・勘弁してくれ。。。




2014-04-19-3.jpg
それに比べるとこれ、ゴミゴミしたタニヤ通りの「牛野屋」なんて、いいねぇ~「ぎゅうのや」なんて読ませないで「うしのや」だったらもっと良いのにな。
サラテーン駅まで歩いてBTSに乗ってサヤームに行くけど、BTSもMRTも、先に料金を選んでからお金を入れるという日本と逆の切符の買い方なのでちょっと迷います。
MRTは中国南京の地下鉄と同じ感じです、BTSでの入場方法は日本と同じだけど、自動改札のキップの入れる向きが有って、反対には入らないので注意です。もちろん僕は反対向きにいれました。




2014-04-19-5.jpg

サヤーム・パラゴンに行って、ここは大きくて探す
のが面倒なので「インフォメーション」で聞いてから売り場に行って、そこでまた聞く。
今度は英語が通じず、あっちこっち探して、めっけ!・・ミッション完了です。
 レジに行くと、「ニィハオ」だってさ・・まっ良いけど。





2014-04-19-4.jpg
バンコクの駅で貰ってきた時刻表を見てみると2時5分を逃すと、4時過ぎまで無いのでどうしようかなと思い、まぁ4時でも良いかと思いながら又BTSで引き返す事に決めた。
すると・・・方向音痴なんだよなぁ~・・逆行きに乗ってしまった。
また戻って、今度はMRT(地下鉄)への乗り換えで真逆に歩いて行ってしまった・・・仕方ないのでまぁ乗りたかったタクシーに乗ってバンコク駅の呼び名「クルンテープ」と言っても通じない。
「バンコク・ステーション」でもダメ「フアラムポーン・ステーション」でやっと通じた。
駅は近いようで、すぐに着いたので余裕で2時5分に間に合った。アユタヤまでの料金は15バーツなので、朝は急行の料金だったんだな。
2014-04-19-6.jpg
途中の庶民?の生活を見ると、あの差は何だろうって、凄く不思議になる。
僕はもし、この国に生まれていたらどっちかと言うとこっち側なんだろうな、小さい頃、汚い小川で魚採りしたしなぁ。
 帰りの列車もあ"ぢ~のなんのって・・、あそこが普通って思って暮らしている人はこんな列車に乗らずに、運転手付のクルマで移動するんだろうな。
ホテルに着いて、コーラー一本、水一本、一気飲みしました。
エアコン付の部屋で過ごせるだけ贅沢か。。。

コメントする

アーカイブ

この記事について

このページは、シャケオが2014年4月19日 22:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「アユタヤ観光・・予想通り・・あ"ぢ~かった。」です。

次の記事は「仕事ちょっと、観光重視。。。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。