アユタヤ観光・・予想通り・・あ"ぢ~かった。

本日お客さんが休暇の為僕もお休み、急遽アユタヤを観光する事にしました。

今回も独りなので、適当に行く事にしました。
いつも通りに起きて、いつも通りに朝食を食べて、早いけど歩くつもりなのでアユタヤ駅に向かって出発です。
 さて、どのくらい歩くのだろうか? でもまぁ、なんとなく道は分かるし適当に行けばその内着くでしょう、の乗りです。。いつもの事ですが・・
 しかし、歩き初めて暫くしたら、腹の調子が変・・ゆんべなんか悪いモン食ったか??
あっ!カップ麺か・・
来たぞ来たぞ・・・、途中のコンビニに入って見ると、やはりトイレは無い、コンビニでトイレが自由になるのは日本くらいですよね。。当然。
 取り敢えず、ウェットティシュ買って、ちょっと歩くと・・・そろそろ限界かな?ってところでレストラン?いやホテル?敷地の中にガソリンスタンドまで有るぞ。
 ちょっと聞いてみよう。
一応英語で聞くも、守衛さんは分からないらしく、遠くにいた違う守衛さんを大声で呼んでくれた。
有り難い事に、レストランと思しきところの裏にトイレが有るとの事で、綺麗なトイレで有り難く使わせて頂きました。
当然、紙は置いていませんので、先ほど購入したウェットティシュを使って、ごみ箱にポイ。
出てきて、出口に向かいながら落ち着いて良く見ると、ヘルメットの標識。。。。。守衛さんもホテルや工場の守衛さんと着ている服が違う。。。ゲートも・・・、あれ??軍?
ガソリンスタンド・・・あっ!日本の自衛隊のようなトラックだ・・・
 日本で言うならば、駐屯地に入って行って便所借りたようなもんだ・・、ありがとう!!っていうか・・
大した外国人だな・・僕は。
スッキリしたところで、駅に向かって行くと2012年に水害復旧で来た時に泊まってたホテルが見えてきた。
2014-04-18-1.jpg
 駅はもうすぐ・・・駅に着いて取り敢えず、鉄ちゃんではないけれど、列車が来るまで待って写真を撮って、それから駅を出て川に向かう。
 それにしても・・暑い。。もうバテバテです。
2014-04-18-2.jpg
川を渡る渡し船に乗るは久しぶり。
アユタヤは川に囲まれているので、渡し船がまだあって、結構便利なのです。
2014-04-18-3.jpg
ここから渡るとチャオプロム市場が近いのです。
 チャオプロム市場の中を抜けて、バスターミナルが有って。。。。よしよし、迷子にならずに今のところ歩いているぞ。
豚のお面ではありませんよ。。
2014-04-18-4.jpg
 そこを西にず~っと行くとワット(寺院)マハータートに着きます。。。着きました、でも歩いていたと思ってた道の一本北側でした。
 このワット・マータートは「木の根っこの仏像さんの顔」で有名です。
ここまで来て、僕の元気メーターは30%まで減少しました。
道の途中の日陰で休憩です。。あ"ぢー・・ 何度あるんだべ、去年京都を歩いた時って32℃くらいだったなぁ~、それより確実に暑いぞ。
 入場料50バーツ払って、中に入ってブラブラ歩いて・・木陰で休憩して、気の根っこ顔の写真撮って、ビルマ軍にクビをもがれた仏像見て、暑いので
2014-04-18-5.jpg
水を飲んで・・あっ水が無い。
ワットを出て、ぼったくりお土産屋で高いコーラー買って、・・・のど渇いて我慢出来なかったのね。
 もうイイや、観光終了~・・・って思ったけど、まだ10時過ぎだ・・今帰ってもまだホテルの掃除終わって無いし、アユタヤ来てこれだけじゃ笑われそうだし・・そうだ博物館に行こう!そうすれば他に行かなくてもアユタヤのウンチクが語れるかもね・・そうだそうだ、良い考えだ。。それになんつったてエアコンも有るだろう~・・
 まずは、歩いて・・途中で水買って・・まずはアユタヤ歴史研究センターに行って100バーツ払って中に入ってエアコンの有り難さをしみじみと感じて、大分元気メーターが上がったところで、次はアユタヤ博物館・・・に行くつもりが、間違ってツーリストセンターに行ってしまった。
ここは無料で、アユタヤの歴史や文化が見れる。。
2014-04-18-6.jpg
結局、博物館は見てないので・・ウンチクは語れるようにならず。でももうギブアップ・・暑い。。。
ツクツク拾って、ショッピングモールへ行く事にした。。。なんで?エアコン。
このツクツクってスピードメーター動いて無いの? ハンドルホンダだし。
 ショッピングセンターでは・・・エアコン目的で涼しくブラブラして、スタバでカフェラテ飲んで、ツクツク拾って帰って来ました。。。このツクツクもメーター動いていねえなぁ~。
2014-04-18-7.jpg
 歩いてて思ったんだけど・・・
こんな標識有ったって・・どこ行くのか分からん・・小さくでも良いからせめて英語で書いてくれ。。
爺さんは・・迷う!

アーカイブ

この記事について

このページは、シャケオが2014年4月18日 20:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「たかが買い物だけど。」です。

次の記事は「ミッション遂行」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。