綱渡りの中国行き

2013-09-18-0.jpg

18日から中国出張だったのだが、台風が直撃するようで仙台ー伊丹が飛ぶかどうか分からない状態だったんです。

 空港でスマホの「雨雲レーダー」を見ながら怪しいぞと思っていたら7時半の伊丹行きが欠航。
札幌行も全て欠航・・・僕が乗るのは8時半の伊丹行きだ。
仙台はまだ大丈夫、「雨雲レーダー」での大阪はまだ雨が降っているが風向きからするとそろそろ・・などと予想をしてると、8時半は飛ぶらしい、僕はANAだが、JALは伊丹に降りれない場合は関空、場合によっては福岡とアナウンスしている。
同じ時間に離陸なのでこっちも同じかぁ?
2013-09-18-1.jpg
 約15分遅れて出発するも、非常に備えてかドリンクサービスも一切無し、そこそこ揺れながら無事に伊丹に到着出来た。。遅れも数分まで縮まって、良かった~。
さて、今度は関空までだと、リムジンバスに乗る為にバタバタと外に出ると雨は上がっていて、多少風が強い程度だった。
 ラッキーな事に、今キャンペーン中で、国際線の乗り換えの為に関空に行く人はリムジンバスの乗車券が無料になるとの事。
すぐに便乗してただ乗りしちゃいました。。。。しかし、バスに乗ると、台風の影響で途中で高速が閉鎖されていて70分のところが100分かかるんだと!
2013-09-18-3.jpg
 時間には余裕が有るので問題無しです、途中の川が海のようになっているのにはびっくりしました。
凄い雨が降ったようです。
 結局数分遅れただけで関空に到着、着く頃には天気も良くなりまさに「台風一過」と云う天気になりました。
順調にチェックインしていざ広州へ!・・と思ったらこっちが30分遅れ・・・ガクorzです。
精神的にもかなり疲れましたので、普段飛行機では飲まないビールを飲んでしまいました。
関空でもビールを飲んでたんですがね・・・つい・・
しかし、飛行機は頑張ったようで、遅れを取り戻し
2013-09-18-2.jpg
ほぼオンタイムで広州に到着しました。
なんと綱渡りで、ラッキーな移動だったのでしょう。
ホテルに着いて家に無事着いたよと電話すると、僕らが乗った飛行機の後は台風が過ぎるまで全部欠航になったそうです・・・
今回の出張は22日のドラッグゲーム(主催側なので・・)に間に合わせる為に土曜日に戻らねばならないので、今までにない超過密スケジュールです。
 無事に帰る為に頑張ります。。。帰りもちゃんと帰れればいいのですがね。。。
 

アーカイブ

この記事について

このページは、シャケオが2013年9月17日 22:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「相変わらず忙しくしてます。」です。

次の記事は「Made in P.R.C」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。