Made in P.R.C

Made in P.R.C という表示、これは People's Republic of China(中華人民共和国)という事で、つまりは Made in China と云うことなんだ。
最近の中国製の表示多いのだが、分からずに買ってませんか?
 中国はこれにする事によって売り上げを伸ばしているそうな。
2013-09-18-4.jpg
ごまかしをするんじゃねえよ!って中国に向かって言うと、Made in USAが Made in America はどうだとか、Made in JapanもMade in Nippon
だって有るじゃないかと反論されそうだが、America も Nipponも誇りを持って使っているのに対してPRCはChinaのイメージを隠す誤魔化しにしか見えないのは僕だけだろうか?
PRCなんて誰もまだ分からないのだから、せめてMade in P.R.C(China)と入れるくらいの誇りが有っても良いのではないだろうか。
やはり中国製と気付かれ無い様にするのが最大の目的なんだろうな。
今、東莞では地下鉄工事があちらこちらで行われている。
その為かどうかは分からないのだけど、歩道のそこらここらに大きな穴が開いている。
深さは1メートルまでは無いようだけど、落ちたら確実に怪我をするような穴だ。
だけど、そこに安全柵は無い。落ちた方がアホってな感じで放ってある・・・日本では考えられない。
警察官の立番でスマホいじってる。。ノーヘルの二人乗りで歩道を白バイが走る。
僕は横断歩道を渡っててパトカーに轢かれそうになった事がある。
コンビニで、店員はありがとうを言わない。当然、レジよりも携帯での会話優先。
ホテルの前のコンビニの店員はいつもテレビゲームに夢中。
2013-09-19-1.jpg
今日の夕食の帰りホテルに向かってブラブラ歩いて来たら満月が綺麗だった。
僕らが食事をしている間に雨が降ったらしくて、休日と相まって空が澄んでいたんだな。
オヤジとジジイが肩並べて歩いて帰る風景では無いと云う事で一致した貴重な夜であった。

アーカイブ

この記事について

このページは、シャケオが2013年9月19日 23:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「綱渡りの中国行き」です。

次の記事は「中国の放射能って・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。