旅行(大阪京都)大阪の巻

| コメント(2)

 5日(金曜日)

 朝一番のANA伊丹行きに乗って大阪に行きます。

今回は女房と二人旅、二人とも中々の方向音痴なので不安いっぱいです。

行先は重要ポイントのみピックアップで、あとは出たとこ勝負の無謀旅にしました。

一日目のメインの目的は「なんばグランド花月」です。随分前からネットで予約をしていたので席は一番前の様です。

 時間は2時半からなので、それまでの間、どこかで暇を潰さなければなりません。

2013-07-05-00.jpg伊丹から大阪までは、モノレールよりもバスが良いよと聞いていたのでバスで大阪駅に行きました。

さて、何処に行こうかと思って女房と相談・・「住吉大社が良いんじゃない?」

「よし、じゃあ、そこにしよう!決定・・でどうやって行くの?」

「知らなぁい・・」、「ん?・・」、焦って本屋を捜して大阪の本を買う・・・素晴らしい行き当りばったり。

本を見ながら見堂筋線で「天王寺」へ、そこから住吉大社までは「阪堺電車上町線」で行きます。

2013-07-05-03.jpgその上町線が、なんと「チンチン電車」なのです。

僕と女房は何故かハイテンション、路面をクルマと一緒に走るのを見ては「懐かしい~!市電みたい」と大はしゃぎ。。楽しい旅の始まり・・かな?

住吉大社は大きな神社だねぇ~・・最初のあのアーチ型の橋が特徴なのでしょうか。。

 

 

 

 

2013-07-05-01.jpg 神さんが降臨した?・・・のですか。

 

 

 

 

 

 

 

2013-07-05-02.jpg帰りもこれでルンルンです、いろんな色の電車が有るのですね。

時間も時間なので、本日のメイン「なんばぐらんど花月」です。

 

「なんば」に着いて、ちょっと時間が有ったので、やっぱこれでしょ!と

 

 

 

2013-07-05-05.jpg串揚げとビールで乾杯です。

平日の昼からビール!

理想ですね・・何が理想か分からないけど嬉しい時間です。

 

 

 

 

 

2013-07-05-06.jpgそして、笑いの聖地です。

東北に住む者にとっては異国の聖地に思えます。

楽しいひと時をここで過ごしました。

 ここでハプニングが有ったので忘れないように、と言っても忘れられないか。

 「くまだまさし」の放ったケツクラッカーが女房に直撃して僕は大爆笑!女房は唖然!

 やるね、くまだまさし。

  

2013-07-05-07.jpg吉本が終わってから、まずはホテルにチェックインしようと・・ここで暫らく道に迷って今日の宿「ANAクラウンプラザホテル大阪」に着きました。

ここに来ると殆どが日本人では無いようで・・・

 夜は、僕のリクエストで「グリコ」と「カニ」を見に「道頓堀」へ。

今回はこれらを見ないとねと思っていましたが、今日はかなり歩いて疲れたので、道頓堀に向かって歩いていてもちょっと今日は無理かな・・なんて思っていたら・・

 

2013-07-05-09.jpg出た!グリコ!!ちょっと歩いて、かに!

 

 

 

 

 

 

 

 

2013-07-05-10.jpgおお!!これもおったか!

 

 

 

 

 

 

 

 

2013-07-05-11.jpgさらにブラブラ歩いていると、法善寺横丁に迷い込み、そこを抜けてまた道頓堀に行って遅い晩飯を飲み屋で頂き・・本日終了~タクシー拾って帰りました。

大阪って凄い街だな・・また来よう。

 

さて、明日から京都でございます。

 

コメント(2)

おおお、大阪!昼からビール!うらやますぎ。オヤジ旅の理想ですがな!
次は京都ですか!良いなあ!
我が家では考えられない、現地でガイド本を買うという暴挙(笑)
京都はどこだろう。うーん、お昼は京懐石、夜はおばんざいか、京フレンチ。食うことばっかり。
楽しんできてくださいな!

コメントする

アーカイブ

この記事について

このページは、シャケオが2013年7月 5日 21:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「肩が痛い・・・」です。

次の記事は「旅行(大阪京都)京都の巻1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。