草津よいとこ~

| コメント(0)

2013-04-06-1.jpg 去年から疲れ気味で、メキシコから帰ってから、ヒ~ヒ~仕事してる僕を女房が気遣ってくれて、草津温泉に連れて行ってくれる事になりました。

爆弾低気圧が来るぞ!と云う予報の中、そんなのの無視!して行く事にしました。

当日6日(土曜日)は朝からどんよりとした天気で今にも雨が降り出しそうでしたが、取り敢えず温泉に入れれば疲れも吹っ飛びそうな気がしたのでルンルンです。

大宮であさまに乗り換え軽井沢で降りて、最初は玩具博物館と童話博物館に行きました。

空は今にも降り出しそうでしたが、まだ持っています。

2013-04-06-2.jpgおもちゃとは言え、殆どがこのような玩具で、ドイツのなんちゃらかんちゃら・・、僕はこのくるみ割り人形が甚く気に入り、是非これでくるみを割りたいと思ったのですが、クルミを割るだけの為に買うにはちょいと高価ですので、ぐっと堪えて来ました。

帰りはバスで軽井沢の駅まで行こうとしたのですが、間違って中軽井沢で降りてしまいました。

時間も急いではいないので、しなの鉄道で行こうと言う事になり、ひと駅だけ乗る事にしました。

この鉄道を走る169系の電車が最後らしくて、カメラを持った鉄ちゃんがいっぱいいました。

2013-04-06-3.jpg僕は鉄ちゃんでは無いのですが・・・ちょっと・・その・・・あの・・彼らと一緒になって写真を取って来ました。

軽井沢で軽く昼食を済ませ、草津行きの草軽交通のバスに乗ろうと食堂を出たら雨が降り始めていました。

バスは旧軽井沢や日本ロマンス街道を通りながら草津に行きます。

途中に、「鬼押し出し」や「白糸の滝」などが有るので、クルマで来れば寄れるネなどと言いながらキャッキャと乗っていました。

2013-04-06-4.jpg傘をさす事も無く、無事旅館に着き、ゆ~くりと温泉に入り、酒をガバガバ飲んで超爆睡!・・朝は朝湯でのぼせ上り、土砂降り覚悟でいると、女房が「雨、降ってないよ~」と言うではありませんか。

雨は爆睡している間に通り過ぎたみたいで、ラッキー!!

天気の良い中をちょっと見物して、早目のバスに乗ったら・・・雨が降り始めました。

軽井沢から大宮へ向かい、時間の許す限り「鉄道博物館」見ようと言う事になり、・・決して鉄ちゃんでは無いのですが、ニューシャトルに乗って見物して来ました。

2013-04-06-5.jpg 僕と女房にとって懐かしいのはこの電車で、東京に行く時はこれでした。

僕は・・鉄ちゃんでは無いのですが(しつこい!)これの模型を買ってしまいました。

帰りは、博物館のコインロッカーに預けた荷物を大宮に着いてから忘れたのに気が付き、又戻るなどと云うハプニングもありましたが・・無事家にたどり着きました。

家に着いてホットしてテレビを点けると、強風の為東北新幹線が運休してました。

ギリギリセーフ、爆弾低気圧にも関わらず、一度も傘をさす事も無く旅行が出来た事は、日頃の行いが・・・良ければこんな荒れた天気にはならないね。

アーカイブ

この記事について

このページは、シャケオが2013年4月 7日 21:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ばっけ(蕗の薹)」です。

次の記事は「桜咲く・・はまだ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。