街をブラブラと・・

2013-01-20-01.jpg
 中国は旧正月の方が大切なので、今が大晦日の雰囲気です。
今日は唯一の休みなので街を歩いてみました。
近代的な街並みは何処の国に行っても同じようなものですが、人が暮らしている街並みは各国様々で興味深い処があります。
近代的な部分では僕が暮らしている街より数倍も大きくて、そして何でもあってとても便利です。
2013-01-20-02.jpg
 しかし、格差と云う部分も驚くほど激しい国でもあります、物乞いの仕方などには目を覆うような光景もあります。
 情報操作などをして、この10億を超える人々を操り、近隣諸国に繰り出したら恐ろしい国になるでしょうね。
そんな時が来る前に、国民が自分で判断出来る自由な充分な情報が流せる国になって貰わねばなりません。
2013-01-20-03.jpg
各国のこの国に対しての言い分が素直に国民の耳に届く国になって貰わないとネ。
 いまはのび太からおもちゃを取り上げるジャイアンみたいな国だもんね。
北朝鮮がスネ夫?
2013-01-20-04.jpg
中国では電気バイクは免許が必要ありませんので、今、すごい台数が走っています。
しかし、バッテリー上がりを気にしてか、殆どが夜でも無灯火で走っています。あっ・・前にも書いたか。。
2013-01-20-05.jpg
お昼に「火鍋」食べたので夜はこんなもんで・・と言ってもどんぶりの中身は昨日外で食べておいしかった物をパックに詰めて貰ったのでそれを温め直して食べました。
これは、グリーンカレーと同じようなもの、口に入れた途端に舌が痺れる程辛いのです。。。
美味いんだけど、半分も食べれませんでした。
 お蔭でスパゲッティーの味が分からなかった。
 今日は外を歩いたせいか、痰が絡んだ咳が止まらない・・早く日本に帰りたいな。

アーカイブ

この記事について

このページは、シャケオが2013年1月20日 22:13に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「洛克王国」です。

次の記事は「街をブラブラと・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。