中国にいます。

2013-01-17-1.jpg
南京にいます!
そう云えば、去年の今頃も海外に居たような気がする・・
そうそうタイね。水害の件でした。
 一昨日の寒波の名残が残る中を朝こっ早く仙台空港に行ったのですが、のろのろ運転のクルマが多いせいで丁度良い時間に着きました。
 カウンターに並んでいたら、見た事有る方々がいるじゃありませんか。
その中に、暫く一緒につるんで走っていませんが、走り仲間の方も・・・、聞けば何でも「インドネシア」にご出張との事。
今度必ず一緒に走る約束をして成田でお別れしました。
2013-01-17-3.jpg
 何時もは機内食の写真など撮らないのですが、今回はある疑問が生じたのでパチリ、・・このパン、どうやって食べる?
何時もだと、マーガリンやジャムが付いて来るのに・・・、僕だけかと周りを見ても同様の組み合わせ・・・
 どうやって食べたか?・・、ザーサイで食べましたよ。。ザーサイで。
南京の空港に着くと、迎えが来ていません。暫く待ってみましたが、来る様子が無いので、担当の方に電話をしてみると「手配漏れ?」と焦っておられましたが、僕は笑って済ませております。
まぁ来なければタクシーで行けば良いので、その時はその時です。
 暫く連絡を待っていたら、汗を垂らしてお迎えが来ました。。。何かが原因でちょっと遅れたようです。
おかげで、ホテルまではカーチェイス的走行を楽しませて頂きました・・(怖かったケド・・)
2013-01-17-2.jpg
 ホテルに着いて、明日の準備も有るので食事は近所のスーパーから調達する事にしました。
行く途中の、日本人お断りの食堂はいつの間にかその看板を外しておりました。
看板を出しても出さなくても日本人が来ないのか、それとも飽きたのか・・、多分飽きたのかと思います。
今回の部屋は電子レンジやキッチンが有るので、
2013-01-17-4.jpg
温めて食べる食材が買えます。と云う事で、スーパーでこんな物を買いました。
日本のスーパーにあるようなお総菜やさんで、中に居る店員さんに、これ幾つ下さいとか言って買うやつです。
 味は・・大きな餃子に見えるものは餃子の皮で中は春巻きの具です。。まずいです。
 もう一つは大きな肉まんに卵をちょっと敷いたものです。。まずいです。
結局2つとも半分食べて捨てました。。
明日から一週間はこちらで仕事です。。いや!一週間で終わらせて帰ります。
大気汚染がハンパ無く酷いですよ。多分僕が小さい頃の日本より酷いと思います。
仕事とはいえ、ここに赴任して来てる日本人には気の毒です。
中国も一刻も早く目が覚めて、環境に気を使うようになりますように・・言論の自由が無いウチは無理か・・

アーカイブ

この記事について

このページは、シャケオが2013年1月17日 22:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「雪やコンコン」です。

次の記事は「中国にいます。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。