転勤

| コメント(0)

僕の会社は転勤が無いので・・娘の話題。

娘が、転勤になると女房にメールを送って来た。

彼女の会社は2~3年で転勤になるらしい。。今は街の中で、地下鉄で通い、仕事が終わると、毎日のように吞み会やお食事などをして楽しんでいたが、今度は、中心街からちょっと離れた所で、僕が生まれた街に行きます。

しかし、乗り換えは仙台駅なので、多分そこで引っかかるだろうと思います。

僕も学生時代、新宿で降りて学校までたどり着けず、いつも途中の雀荘で過ごしてました。。

子供も似るんですよ・・・・

2012-02-22-01.jpg 徒歩通勤の途中に、そっちこっちにタラの木があります。でも僕はこのタラの木がスクスクと伸びているのを見た事がありません。

先端がグリーンになるといつの間にか折られています。

 そもそも、僕がタラの木を知ったのは数年前。

それまでは、山菜には全く疎かったのですが、タラの芽の天婦羅は大好きでした。

いつもタラの芽は天婦羅になって出て来てるので、実際の形は興味ありませんでしたが、在る時にスーパーで大きなタラの芽を見た時に・・「あれ?いつも通る山の途中に似たようなのが有ったぞ・・」と思って意識して見たら・・タラの木でした。

それから蕗の薹・・これは犬の散歩ルートに生えてるし、ウチの庭にも生えてました。

こごみはあっちこっちにありますね・・・なんて事はここ数年に憶えた事です。。。

採るのはあまりしませんが、気が向くと蕗の薹は採ります。

蕗味噌は親父が好物だったので、女房に作ってもらって、食べて親父を思い出しています。

そろそろ季節ですが・・犬の散歩ルートの蕗の薹は「汚い」と却下されるので、山奥に採りに行って来ます。

タラの芽は・・面倒なので、タイミングが合えばね。。

コメントする

アーカイブ

この記事について

このページは、シャケオが2012年2月22日 21:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「秩父鉄道」です。

次の記事は「いつもの出張」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。